JOB information

求人情報
株式会社シーズクリエイトの求人サムネイル
2023.05.15 公開 2023.06.15 更新
株式会社シーズクリエイト
なくてはならない印刷会社へ。その営業は、地域の豊かさを生み出す地域デザイン

※ハローライフでの募集は終了してますが、採用状況は各社に問合せください

大阪府八尾市に本社・工場を置く株式会社シーズクリエイト。折込チラシを主力とした印刷物を数多く手がけ、企業や店舗の広報・宣伝を長年力強く支えています。

工場では5台の巨大な輪転機が稼働し、1日約2,600万枚(B4両面カラーチラシの場合)もの広報物が印刷されています。また、倉庫には上質紙や塗工紙などの巻取紙がいくつも積み上げられ、その大きさや高さに圧倒されます。印刷物によっては自社で印刷から加工、全国への発送まですべての工程を請け負います。

そして、シーズクリエイトを語る上で欠かせないのは、自社で取り組んでいる「地域活性事業」の存在。「印刷会社の本質とは?」という問いに長年向き合ってきた現会長が、「地域を豊かにすることで自社の豊かさを生んでいこう」という想いで2011年からスタートさせた取り組みです。

今回募集するのは、お客様が実現したい印刷物を形にしていく営業職。印刷物の完成の先にある「地域の豊かさ」や「人の幸せ」といった価値を実感できる仕事です。

「人と関わるのが好き」「仕事のやりがいを大切にしたい」「社会的活動への意識が高い会社で働きたい」そんな風に考える方は、ぜひこの記事を最後まで読んでみて下さい。

営業スタイルは自由。「頼りになる同僚」とチームになって働ける環境

永手 優聖(ながて ゆうせい)さんは入社3年目の営業職。今回の募集で採用になると、永手さんは直属の先輩になります。

シーズクリエイトの営業職は、既存顧客営業と新規開拓営業を担います。社会人になってから営業職一筋でキャリアを積んできた永手さんに、シーズクリエイトの営業職の特徴やスタイルについてお聞きすると、「とても自由度が高い」と迷わず答えてくれました。

永手さん アイコン

「会社によってはお客様のタイプや取り扱う製品で提案のパターンが決まっていることもあると思いますが、ここではお客様のニーズに合わせた自由で幅広い提案ができるのがおもしろいですね。

営業先も自分で決められます。例えば、お菓子が好きなら製菓店に、服が好きならアパレル会社に、パッケージや紙袋など多彩な提案をしにいくことができます。

印刷物のことで困っていることがあれば、うちで何ができるか考え様々な提案ができる自由な営業スタイルですね


やりがいについてお聞きすると、笑顔でこう話してくれました。

永手さん アイコン

自分の好きなお店にうちで印刷したものが使われているのを見ると、ワクワクします。また、理想の印刷物ができてお客様の困り事が解決したときに喜んでもらえるのも嬉しいですね。僕たちを評価してくれたお客様が、別のお客様をつないでくださったこともあるんです」


シーズクリエイトが制作できる印刷物はチラシだけでなく、情報誌や商品パッケージ・大型看板・ラベルなど幅広いのが特徴。永手さん曰く、「利益が出てお客様が喜んでくれるものなら何をつくってもいいし、何をやってもいい」のだそう。案件ごとに任され、自分で営業スタイルを決めることができる自由度の高い働き方が楽しいと言います。

(個人のニーズに合った印刷物が求められるようになっていることから、7色のインキと幅広い印刷素材を使用したデジタル印刷機を導入。高品質かつ複雑なデザインの印刷物や小ロット受注にも柔軟に対応できるようになり、お客様に喜んでもらえることも増えたとか)

営業職の仕事は、お客様の理想の印刷物を形にするために、社内や社外に働きかけ制作進行しながら納品まで取りまとめること。お客様からの依頼対応、課題のヒアリング、紙質や色質など仕上がりについての打ち合わせ、提案、見積書の作成、印刷オペレーターや配送スタッフ・外部パートナーの調整といった、印刷物の発注から納品までの一連のコーディネート役とも言えるでしょう。時に起こるトラブルに対応することも…。

永手さん アイコン

「天候不良や人的ミスが原因で、納期に間に合わないといった状況が起こることもあります。いち早くお客様に連絡し、そういったトラブルの対応策を提案するのも営業職の仕事。トラブルが起こるのはごく稀ですが、起きてしまったときは営業部のみんなでこの局面をどう乗り越えていくか、相談し合いながら行動しています


永手さんにとって営業部の同僚は「頼りになる存在」なのだそう。

永手さん アイコン

「僕は入社前に体験入社をしたのですが、そのときからチームの雰囲気が良くて、面倒見の良い方ばかりだったので『ここで働きたい』と思いました。実際に働き始めてからも困ったときに助けてくれたり、ミスをしたときに『こうしていこう』とアドバイスをしてくれたりして助けられています。みんなで一丸となって働いていると感じられる場所なんです


営業職としての自分の仕事が、「地域の豊かさ」につながっている実感がある

永手さんは、結婚を機に「この先、家族に不自由をさせないように」との想いでキャリアアップを目指しシーズクリエイトに転職しました。

シーズクリエイトの営業職は自由な反面、「会社の顔」としての期待や責任も大きいですが、日々の仕事が自身の成長や達成感につながっていると言います。

永手さん アイコン

「お客様にベストな提案をするために、資材事業本部に新しい紙を仕入れられるか掛け合ったり、加工を専門とする協力会社さんに『こういう加工はできますか?』と聞きに行ったりして完成に向け一つずつ進めていくのですが、毎日が勉強です。

でも自分が動けば動くほど、お客様の理想に近づけるし、完成したときの達成感も大きいです。誰もつくったことがないものに挑戦もできるから、自分の成長に繋がっていると感じられます


(厚いパッケージの印刷や大型ポスターの印刷ができるかなど、特殊な印刷が可能なデジタル印刷機を扱う部署に、お客様のニーズについて相談することもあります)
(デジタル印刷機には、まだ海外で開発されたばかりで取り扱える人が世界的にも少ないインクがセットされていました。くじのスクラッチ部分に絵柄を印刷できるなど、類を見ない印刷物もつくることができます)

シーズクリエイトでは印刷の過程で出た製品にならない紙のリサイクルをはじめ、環境に配慮したインクや紙の使用を進めており、環境経営に積極的な印刷関連企業として「グリーンプリンティング認定」を取得しています。また、印刷過程で発生する余紙を八尾市内の幼稚園や保育園に提供。子どもたちの工作やお絵描きに使用されているそうです。


永手さん アイコン

営業を通して地域のお客様と関わったり課題が解決できたりすると、自分の仕事が『地域の豊かさ』につながっているんだなと実感できます。利益はもちろん大事ですが、自社が儲かることよりも、地域の役に立とうという姿勢があるのがシーズクリエイトの素敵なところだと思います。

僕も印刷物でお店の経営を支えて、地域を盛り上げていきたいですね」


印刷会社の枠を超え、地域になくてはならない会社にする。営業職は、まるでコミュニティデザイナー

シーズクリエイトの「地域活性事業」を立ち上げたのは、現会長の宮城 正一(みやぎ しょういち)さんです。宮城さんが先代から社長業を継いだのは、2008年・リーマンショックの直後。日本経済が傾き始める中、「これからの印刷会社の役割とは何だろう?」と考え、行き着いた答えだったと語ります。

宮城さん アイコン

「データをもらって納品して終わりといった仕事をする会社ではなく、たとえ困難な時期があったとしても地域の人たちから『シーズクリエイトは潰してはいけない』と言ってもらえるような、そんな『地域になくてはならない会社』になろうと思うようになりました。そのためには、地域の課題を地域の人たちと一緒に取り組み解決していくことが大切だと考えたんです」


シーズクリエイトはこれまで、奈良へやってくる外国人向けのバイリンガルフリーペーパー『naranara』の制作、奈良の古民家をアーティストに開放するプロジェクト、八尾の魅力を発信するプロジェクト「YAOLA」の立ち上げなど20数件のプロジェクトに携わってきました。

(「naranara」は「奈良ならでは」をコンセプトに奈良の人々と一緒に制作し、奈良発祥の日本文化や町並みなどを外国人向けに紹介しています)

(八尾市の魅力を発信する「YAOLA」。工事現場の廃材を使ったものづくり体験教室の開催や、旭ポンズやどうぶつのりなど八尾発祥の商品を詰め合わせた「やおのオハコ」を開発)

現在では、「健康」と「環境」をテーマとした安全な食べ物の販売や講座、印刷物の発行を通して地域課題に取り組むプロジェクトや、ハウスクリーニングなどのコンシューマー事業も手がけています。地域活性事業に自ら手を挙げ携わる社員もいて、社内ベンチャーが起こることもあります。

(地域プロジェクト「どっこいしょ」では、子どもたちの農業体験、安全な食べ物の講座、有機農業を実践する農家やものづくり事業者への取材をまとめたフリーペーパーの発行、河内地区の生産者が作った「健康と環境に配慮した野菜・お米・ 日用品など」の販売も手掛けています)

宮城さんは、営業職を「お客様と直接関わるからこそ、地域の困りごとを一番にキャッチアップできる存在」として捉え、大きな期待を寄せています。

宮城さん アイコン

営業職は消費者とお店・企業の間に入り、つなげ、課題を解決する役割を持っています。だから営業は『地域デザイン』も担う存在だと思っています。

まずは基本となる印刷物に関する営業経験を積んでもらって、自分の仕事が印刷物を通して地域にどう貢献できているのかを実感してほしい。さらに、地域活性や地域デザインに関わっていきたいと思うなら手を上げてほしいし、社内ベンチャーを立ち上げてもらうことも大歓迎です」


宮城さん アイコン

「コロナ禍を経て、地域課題の大本は『健康』『子どもの未来』『環境』の3つだと感じました。まずはシーズクリエイトがある八尾市、そして河内地区から地域プロジェクトを立ち上げ、地産地消で地域を元気にしていこうと考え行動しています。

小さくてもいいからプロジェクトモデルをつくり、同じ想いを持っている人とつながり、地域の個性を生かしながら発展させたいんです。地域の人たちの幸せを考えながら、印刷を通して30年後の未来も豊かに暮らせる社会にしていきたいですね


商品のセールスではなく、お客様の困りごとに向き合い、それらを解決していく仕事。印刷物を手にしたお客様の喜ぶ顔を目にしたり、地域の盛り上がりを感じられたとき、自分の仕事が確かに地域を豊かにしたんだと実感できるはずです。

印刷物を通じて、地域の豊かさをあなたの手で生み出してみませんか?ぜひエントリーを。

Share このイベント情報をシェアする

ハローライフ、LINE@はじめました 新着求人&イベント情報をお届けします!
Job description
募集職種
企業名・団体名
株式会社シーズクリエイト
募集期間
2023/6/14 〆切
募集職種
企画・営業
仕事内容
印刷物の営業活動
・顧客との調整や打ち合わせ
・顧客ニーズへの対応・企画・運営
雇用形態
正社員(3ヵ月の試用期間あり)
応募資格
普通自動車運転免許 必須
勤務地
本社(大阪府八尾市弓削町南1-18)
※屋内の受動喫煙対策あり(喫煙室設置)
※支社も相談可能
神戸支社(兵庫県神戸市中央区相生町4-3-1 神戸ストークビル2F)
京都支社(京都府京都市中京区堀川通六角下ル岩上町 リライブ堀川2F)
勤務時間
10:00~19:00(固定残業あり)
※9:00~18:00の勤務形態も可能
給与
月給230,000円~330,000円
・基本給180,000円~
・職務手当50,000円~150,000円
※40時間相当分の時間外手当が含まれています
 40時間超過、深夜勤務のに対しては割増追加で別途支給します

その他諸手当
・配偶者手当      20,000円
・子供手当       10,000円
・介護手当       20,000円
※業務量・技術水準に応じて下記昇給あります。
・技能手当     0~150,000円
・マネジメント手当 0~150,000円
※新規顧客獲得による報奨金制度有
休日・休暇
週休2日制 GW・お盆・年末年始 産休
特別休暇:誕生日・入社記念日・結婚記念日・配偶者の誕生日
※有給休暇に関しては労働基準法に準じる
入社6ヵ月後より10日付与
待遇
社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
通勤交通費 6ヵ月定期代を2月と8月に支給
賞与有(業績に応じて支給・評価制度有)
昇給年1回(業績に応じて昇給・評価制度有)
営業車両・PC・携帯電話貸与
※直行・直帰が必要であれば交通費の変わりに営業車両で通勤可能としています。
採用予定人数
6名
選考プロセス
1)本サイトからエントリー後、
履歴書・職務経歴書を弊社までご郵送ください。
(送付先:大阪府八尾市弓削町南1-18  総務:酒本宛)
お送り頂いたものは返却しておりません。
2)書類審査後、10日以内でご連絡致します。
3)お電話にて面談日時を相談の上、決定。
4)面談を実施
5)面談の結果を全ての方にお知らせし、採用が決定
職場体験
仕事内容や職場の雰囲気を体感いただける、職場体験を受付ています。
ご希望の方は、「希望日・見学を希望する理由」を記載の上、エントリーフォームよりご連絡ください。
・実施日:個別対応
・場 所:本社営業
・内 容:時給¥1000円で営業サポート業務を行って頂きます。
WEBサイト
https://seeds-c.jp/
応募者へのメッセージ
営業職なんですが、お客様の販売促進のお手伝いをする仕事です。苦労も有り、感謝して頂く事も有り、仲間やお客様と一緒に喜びあえる事も多々あります。一緒に成長していきませんか?ご応募お待ちしています!