※ハローライフでの募集は終了してますが、採用状況は各社に問合せください
大阪に、独自の世界観で全国にファンを持つ陶磁器のブランドがあります。自社の工房を構え、企画・製造から販売までを一貫して行う「BIRDS’ WORDS(バーズワーズ)」の直営店に足を運んでみました。
地下鉄・谷町九丁目駅から北へ向かうと、あたりに寺院が建ち並ぶ広い通りに出ます。しばらく歩くと、おだやかな雰囲気が漂う一軒のお店に到着しました。店内には、オリジナル陶磁器のオブジェや小物アクセサリー、愛らしいイラストの紙製品、独自の視点で集められた民藝品や雑貨が並んでいます。
お店のバックヤードには、事務所と出荷作業をする倉庫・作業スペースがあります。陶磁器製品を制作する工房はお店から徒歩10分ほどのところにあるので、スタッフどうしは作業の補助などで顔を合わせたり、月に1回の定例会や、定期的に行われる親睦会などで親交を深めているそうです。
ブランド名の「BIRDS’ WORDS」は直訳すると「鳥の言葉」。代表の富岡さんが陶芸作家の伊藤さんとブランドを立ち上げるときに、「鳥のさえずりは、鳥同士だと会話のようだけど、人にはなにか不思議と心地よい響きとして伝わってくる。自分たちが作り出すものも人の心に静かに響いてくるものにしたい」とBIRDS’ WORDSと名付けたそうです。
二人で始まった小さなブランドは、10年が経った今では13名の組織に成長。今回、ブランドの世界観を広く世に届けるショップ・オンラインストア運営スタッフを募集します。
誰も真似できない世界観を持った作品の価値を、伝え続ける
15年ほど前に、大阪のギャラリーで偶然伊藤さんの陶芸作品を目にした富岡さん。今も忘れない「心を動かされた」そのときの印象をこう振り返ります。
それから数年後の2009年、富岡さんは伊藤さんと結婚すると同時に独立。陶磁器ブランド「バーズワーズ」を立ち上げました。
伊藤さんの作品と出会ってから10年以上経った今は、どのような印象を持っているのでしょうか。
半年ほど前に入社し、ショップスタッフとして働く美馬知萌子さんも、バーズワーズの魅力に惹かれているひとりです。
共通した感性を持つ人たちと働ける恵まれた職場。「好き」を中心に、世界を広げる。
もともとバーズワーズの一ファンとして作品を集めていた美馬さんは、「人を募集しているみたいだよ」と友人に教えてもらった時点で応募を決めたそうです。
今回募集するショップスタッフが担う、店舗での接客・販売のやりがいはどういうところにあるのでしょう?
お店では、一般の方が伊藤さんと一緒に作品を作るワークショップや作家さんの個展なども行われています。セレクト商品も自分たちで選定していたりするのを見ると、「アイディアしだいで仕事はどんどん広げていけるんだ」とワクワクするそうです。
求める人物像は、全員で一つのブランドを作り上げる意識を持てる人。女性も男性もやりがいを感じながら活躍できる。
ショップスタッフは、オンラインストアを運営する仕事も担います。お客様からの注文の内容確認・出荷作業を中心に、電話やメールでの問い合わせ対応や在庫管理・生産管理など、仕事は多岐にわたります。
この業務を中心に担当している北尾太樹さんにも、お話をうかがいました。
どちらの職種にも共通する「求める人物像」として、もっとも重要視しているポイントがある、と富岡さんは言います。
会社を統括する富岡さんは、普段どのようにスタッフのみなさんと関わっているのでしょうか。
富岡さんはスタッフと年に2回ほど、定期的な面談も実施。自己評価シートに書き込んでもらった内容をもとに、個々の一年の振り返りやこれからの一年の目標を聞いています。
現在バーズワーズには、産休中のスタッフが1人と、育児休暇から戻ってきたスタッフが2人在籍しています。結婚、出産など、いくつかのライフステージがある女性が大半を占める職場だということもあり、「人生設計など、プライベートなことも含めて話せる場」としても面談の機会を活用しています。
人の心に寄り添いながら、ブランドを育ててゆく
いくら丁寧に寄り添うといっても、会社なので着実に利益を出し続けなければいけません。ビジネスとして、どのようにブランドを成り立たせているのでしょうか。
心地よさの連鎖を生み出す、バーズワーズという世界
今年で設立10周年を迎えるバーズワーズ。富岡さんは、今後のビジョンをどのように思い描いているのでしょうか?
「バーズワーズの商品を買えるお店が近くにない」と言われればWebショップを作り、「全部の商品を見られる所がない」という要望から直営店を作る。直営店の周りにランチやお茶をする所がないなと感じ、ついには隣にカフェまでオープンする。何事もねらってやるのではなく、周りの声に反応しながら要望に丁寧に耳を傾け実現してしまうのが、バーズワーズらしいところかもしれません。
バーズワーズにおける「営業」の機会といえば、年数回の展示会くらい。「お互いに対等な関係で仕事をしたいので、直接売り込みなどはしません」と富岡さん。その分、商品の品質向上やお客様への対応に時間をかけたいそうです。
鳥や花が環境に合わせながら美しく存在するように、陶磁器の世界で、独自の表現方法を探求しながら魅力を発信し続けるバーズワーズ。そこに人が集まるのはきっと、その世界に働くやさしい引力に導かれているからでしょう。
自らもその引力を生み出す力となりつつ、その心地よさを誰かのために伝えてゆく――そんな心の連鎖を広げていくことが、バーズワーズで働く意義なのかもしれません。
Job description
募集職種
- 企業名・団体名
- 株式会社 FLYWAY
- 募集期間
- 2019/04/02 〆切
- 募集職種
- ショップ・オンラインストア運営スタッフ
- 仕事内容
- ・直営店での接客。自社商品の包装などの軽作業。
・オンラインストアの運営・受注〜発送までの一連業務。
・催事出展の運営補助 など
バーズワーズが生み出す陶磁器やオリジナル商品を、愛着を持って接客・販売ができる方。
インテリア、雑貨、工芸、美術などに関心のある方。
世代を問わず、どんなお客様にも親しみやすく丁寧にお話ができる方。
優先順位を考え、1つ1つの作業を効率良くかつ着実にこなすことができる方に向いている職種です。
- 雇用形態
- (1)契約社員(試用期間6ヶ月間)
※勤務後の本人の能力や実績を踏まえ、1年〜2年以内の契約更新時に正社員への登用を検討いたします。
(2)アルバイト(試用期間あり)
- 応募資格
- ・採用決定後、3ヶ月以内に入社可能な方
・未経験可。
・土日祝に勤務できる方歓迎。
※接客・販売の経験がある方は優遇いたします。
- 勤務地
- 大阪市中央区谷町8-2-14 光昌会館1階
- 勤務時間
- ・契約社員 9:00〜19:30の間のシフト制(実働8時間、休憩60分)
・アルバイト 9:00〜19:30の間のシフト制(実働5〜8時間、休憩30分〜60分)
- 給与
- ・契約社員
月収18〜20万円+能力給
(試用期間6ヶ月:アルバイト雇用・時給制950円+経験やスキルなどを考慮し、面談の上決定)
・アルバイト
時給950円(試用期間あり)
(能力を考慮し、昇給あり)
- 休日・休暇
- ・契約社員
週休2日制、年末年始休、有給休暇、産前産後休暇、育児休暇
・アルバイト
週休2〜5日(毎月のシフトによって調整)
- 待遇
- ・契約社員
社員割引制度(試用期間終了後)
交通費支給(上限30,000円/月、試用期間は1,500円/日)
給与改定(年1回)
社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
健康診断(人間ドック年1回/雇用1年後から)
懇親会(食事会・レクレーション会、年数回)
社員旅行(年1回、全国の窯元や観光地など)
・アルバイト
社員割引制度(入社6ヶ月後)
交通費支給(上限30,000円/月、試用期間は1,500円/日)
給与改定(能力を考慮し、昇給)
社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
懇親会(食事会・レクレーション会、年数回)
社員旅行(年1回、全国の窯元や観光地など)
- 採用予定人数
- 若干名
- 選考プロセス
- 1)本サイトからエントリー後、
履歴書(手書き)・契約社員を希望の場合は、職務経歴書(テキスト可)や経歴の参考となる資料を弊社までご郵送ください。
【書類送付先】
〒542-0012 大阪市中央区谷町8-2-14 光昌会館1階 株式会社FLYWAY 採用担当者宛
※お送りいただいた資料は返却いたしませんので、ご了承ください。
2 )履歴書の到着後、10日以内に皆様に面接実施の可否についてメールにてご連絡いたします。
※履歴書に必ず連絡のつくメールアドレスを記載して下さい。
3 )書類選考通過者には面談日時を相談の上、1次面接を実施します。
4 )1次面談を通過した方には、2次面接の実務トライアルを実施します。詳細については、対象者にお伝えいたします。
5 )実務トライアルの結果は、2次面接を実施したすべての方にお知らせし、採用が決定します。採用者にはその後、勤務開始日などを相談します。
- WEBサイト
- https://birds-words.com/
- 職場見学
- 仕事内容や職場の雰囲気を体感いただける、会社見学会を実施いたします。
参加希望の方は、下記応募フォームよりご応募ください。
<会社見学会>
■実施日:
・3月15日(金)11:00〜
・3月16日(土)11:00〜
■場 所:大阪市中央区(後日詳細をお知らせ)
■内 容:職場見学/質疑応答など
■応募方法:こちらの応募フォームからお申し込みください。
- メッセージ
- バーズワーズは今年10周年を迎えました。私たちは、日々の生活に寄り添う陶磁器やオリジナル商品を、自分たちが誇りと責任を持って多くのお客様に提供したいという思いがあります。その思いをそれぞれの役割を担ったスタッフ同士が共有し、尊重しながら協力して、このブランドが育っています。
会社見学会では、通常は見ることの少ない陶磁器の作業現場、オフィスやバックヤードなどをご案内しながら、ブランドの成り立ちなどについてお話し致しますので、是非ご参加ください。
-
About HELLOlife
HELLOlifeについて -
Story
代表インタビュー