Event & Seminar

イベントセミナー

私たちのワーク・ライフ・シナジー ~夫婦W育休・社外活動で変わってきた生き方・働き方~

2020. 02/01
私たちのワーク・ライフ・シナジー  ~夫婦W育休・社外活動で変わってきた生き方・働き方~のサムネイル



「これから結婚や出産、育児を考えたい。でも、時短勤務になるとやりたい仕事ができなくなる?!」
「会社の上司は男性がほとんど。誰をロールモデルにすれば?!」

そんな不安を感じているみなさん。あなただけではありません。
本イベントでは、「こんな考え方もあるよ」というお話を実体験をもとにお伝えしたいと思います。

「仕事と生活は別物ではなく、お互いが影響し合い、シナジーを出す」
ワーク・ライフ・シナジーという考え方があります。

「結婚して家庭を築くこともキャリア」
「育休・育児だってキャリア」
「社外活動もキャリア」
結婚や出産後の新たな環境や、ロールモデルになるような人たちとの出会いや関係性の中で得られたことを仕事にも活かす。
そんな人生を楽しみながらキャリアを積んでいる方たちがいます。

今回、ゲストには、
・夫婦W育休を取得し、積極的に社外活動に関わる石井夫婦
・社内で女性初の時短勤務管理職になった後、働く女性向けに社外メンターを紹介するNPO法人を立ち上げた井本さん

をお招きして、結婚や出産、育児といったライフイベントによって変化してきた生き方・働き方や社外活動がキャリアにもたらしたものについてお話を伺います。

また、同じ悩みを持っていたり、前向きにキャリアを模索している参加者同士での交流を通して、次の一歩に繋がる「わたしのワーク・ライフ・シナジー」を考えます。

イベント終了後は、「ワーク・ライフ・シナジー」という考え方を手に入れて、「あの時、この話を聞いておいてよかった~」と、きっと思えるはず。

・新たな活躍の場や悩みを解決する場所を探している人
・社内に参考になるキャリアの事例がなくて迷っている人
・上司や会社の言う働き方は、ちょっと違うな、と思っている人
・この先、結婚やキャリアアップなどを考えて前向きな選択をしたい人
ぜひご参加くださいませ。

ゲスト
石井 詠子・石井 良 夫妻
石井 詠子(写真右) 31歳。コンデンサ開発の技術者として大手日系メーカー勤務。妊娠前に転職し、現在2社目。卵巣嚢腫手術の経験あり、流産経験2回。2018年9月に第1子(男子)を出産。現在は職場復帰し、1時間の時短勤務中。妊娠中、キャリアの不安から安定期に名古屋商科大学MBA単科コースを受講。また育休中は、子育て支援(ベビーシッターやファミリーサポート)を積極的に活用し、「ぷちでガチ!育休MBA」や「ママの働き方応援隊」といった社外活動に関わる。
石井 良(写真左) 1987年生まれ32歳。妻とは、石川県⇔兵庫県の遠距離恋愛の末、結婚。一年ほど別居婚状態だったが、妻の流産をキッカケに人生を見つめ直し、転職を決意。関西に戻り、現在は、システムエンジニアとして大手日系メーカーに勤務。長男誕生時に4ヶ月間の育休を取得。授乳以外は全部できる!の精神で、育児に励む。また仕事・育児以外に、ビジネススキルを活かしたボランティア活動「プロボノ」にも参加中。息子を連れて活動に参加することも。趣味は今年から始めた筋トレ。
モデレーター
井本 七瀬(NPO法人アーチ・キャリア代表)
人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして企業の中途採用支援、個人の転職支援を10 年以上経験。自社の新卒採用、中途採用にも携わる。第一子出産後の育休期間を活かし、キャリアコンサルタント、ワーク・ライフ・バランスコンサルタントの資格を取得。復帰 2年後に社内初の時短勤務での管理職に抜擢。その後、独立。現在は働く女性向けに社外メンターをマッチングするNPO法人アーチ・キャリアの代表として女性のキャリア支援を行う。
日時
2020年2月1日(土)10:30 -12:30(受付10:15~)
場所
ハローライフ (大阪市西区靭本町1-16-14)
3Fイベントスペース
アクセス
Osaka Metro 四つ橋線 本町駅28番出口から徒歩5分
Osaka Metro 御堂筋線 本町駅5番出口から徒歩10分
参加費
1,500円(1ドリンク付)
定員
20名
内容
・オープニング
・ゲストトーク
・質疑応答
・交流会
※プログラムは変更される可能性もございますので、ご了承ください
申し込み
下記のURLよりお申込みをお願いいたします。
https://is.gd/LAwKhb
備考
当日、お子様連れでご参加される場合は、以下注意事項のご確認をお願いします。
・イベント会場は3階です。エレベーターはありません。
・ベビーカーの保管場所が限られているため、できるだけ抱っこ紐等でお越しください。
・託児等はありませんので、お子様の安全管理はご自身でお願いします。
・会場内には授乳室がありませんので、必要に応じて授乳ケープ等をご用意ください。
・当日は会場内にフロアマットを敷いたキッズスペース(おむつ替え可能)をご用意をします。
共催
認定NPO法人サービスグラント
お問合わせ
NPO法人サービスグラント 関西事務局
osaka@servicegrant.or.jp

このイベントは締め切りました。

Share このイベント情報をシェアする

ハローライフ、LINE@はじめました 新着求人&イベント情報をお届けします!
ロゴ画像