• HOME
  • イベント一覧
  • 人事が企業ブランドをつくる。 「社内にひとりしかいない人事担当者」が取り組んだ、愛し愛される会社の採用活動とは?(等身大組織論#4)

人事が企業ブランドをつくる。 「社内にひとりしかいない人事担当者」が取り組んだ、愛し愛される会社の採用活動とは?(等身大組織論#4)

開催日 2019.09.20
このイベントは満席になりました。




「他社が実施している採用方法について聞いてみたい」
「自社の知名度が低く、採用活動に苦戦している」
「採用担当が社内に数名しかおらず、採用活動に時間をじっくり割くのが難しい…」

そんな企業担当者様と一緒に、
各社に合った採用手法や明日から実践できそうな最初の一歩を考えていく2時間半です。

今回ゲストにお迎えするのは、アウトドア、インテイリア、自転車など、様々なアイテムを手がけるファブレスメーカー「ビーズ株式会社」人事担当の矢原直さん。
入社当初は営業事務からはじまり、現在は社内にひとりしかいない人事担当者として、新卒・中途の採用全般をはじめ、研修、人事面談、労務関係等など、幅広い業務を担当しています。

「人事の仕事は、最終的に企業ブランディングだと思うんです」
そう語ってくださった矢原さん。
企業説明会から、書類、面接、不採用通知、内定者対応、全てにおいて自社らしさが伝わるコンテンツ設計やメッセージの発信、個性を活かし一人ひとりが働きやすい職場環境を整え続けることで、ミスマッチの少ない、人が定着・育つ組織へと後押しされています。

矢原さんの採用活動に関する奮闘ストーリーをお聞きしながら、自社にあった採用手法を考えてみませんか?
採用に課題を抱えている担当者様はぜひこの機会にご参加ください。

ゲスト
矢原 直(ビーズ株式会社 人事担当)
大学卒業後、土木建築、コンサルティングファーム、IT企業と異なる業界で企業内教育や能力開発業務を担当。ビーズ株式会社ではフィールドを広げ採用・労務も。採用計画の策定から採用企画、採用サイトの運用や人事ブログ・SNSの更新、入社後の研修スケジュール、新しい働き方に関する労務業務等を、ほぼぼっちで運営中。就活に対する満足度がもっと高められたらと日々模索しています。

モデレーター
田中 菜美香(NPO法人HELLOlife)
1991年生まれ。大学卒業後、生活協同組合コープこうべに入所。配達と営業の仕事を1年10ヶ月経験し、その後、2016年にハローライフへ。主に組織戦略プランナーとして、「ハローライフ」の事業や中小企業の採用活動や組織変容に伴走しています。個人的にグラフィックファシリテーションを勉強中。

日時
2019年09月20日(金) 19:00~21:30(受付18:45~)
場所
ハローライフ (大阪市西区靭本町1-16-14)
3Fイベントスペース
アクセス
Osaka Metro 四つ橋線 本町駅28番出口から徒歩5分
Osaka Metro 御堂筋線 本町駅5番出口から徒歩10分
定員
30名
参加費
3,000円(CHASHITSUの軽食・ワンドリンク付き)
対象者
・知名度が低くエントリー数の減少に悩んでいる・自社に合った採用手法に悩んでいる
・求める人材からのエントリーがないことに悩んでいる
・やりたい事はたくさんあるが、採用にかける時間が少なく悩んでいる
企業担当者様、人事担当者様
タイムスケジュール
19:00~19:10 オープニング
19:10~20:20 トークセッション
20:20~20:50 ダイアログ/質疑応答
21:00~21:30 交流会
※プログラムは変更される可能性もございますので、ご了承ください。
本イベントについて
クリック一つで「ノウハウ」に辿り着ける時代。
変化に向けた一歩を後押しするのは華やかな成功話だけではなく、日々の組織運営に隠れた葛藤や苦悩など、実践知から紡がれる感情のこもったストーリー。
「等身大組織論」では、ゲスト企業が実践の中で導いた「組織の形」「自社なりの方法論」を紐解き、参加者同士の対話を通じて、これからの時代に求められる「組織のあり方」や「それぞれの実践と組織の形」を模索する場にしたいと考えています。

法人名
所属部署・役職
名前
メールアドレス
備考(イベントへの参加理由や期待することなど)

このイベントの申込は終了しました。