• HOME
  • イベント一覧
  • 人事が企業ブランドをつくる。 「社内にひとりしかいない人事担当者」が取り組んだ、愛し愛される会社の採用活動とは?(等身大組織論#4)

人事が企業ブランドをつくる。 「社内にひとりしかいない人事担当者」が取り組んだ、愛し愛される会社の採用活動とは?(等身大組織論#4)

開催日 2019.09.20




「他社が実施している採用方法について聞いてみたい」
「自社の知名度が低く、採用活動に苦戦している」
「採用担当が社内に数名しかおらず、採用活動に時間をじっくり割くのが難しい…」

そんな企業担当者様と一緒に、
各社に合った採用手法や明日から実践できそうな最初の一歩を考えていく2時間半です。

今回ゲストにお迎えするのは、アウトドア、インテイリア、自転車など、様々なアイテムを手がけるファブレスメーカー「ビーズ株式会社」人事担当の矢原直さん。
入社当初は営業事務からはじまり、現在は社内にひとりしかいない人事担当者として、新卒・中途の採用全般をはじめ、研修、人事面談、労務関係等など、幅広い業務を担当しています。

「人事の仕事は、最終的に企業ブランディングだと思うんです」
そう語ってくださった矢原さん。
企業説明会から、書類、面接、不採用通知、内定者対応、全てにおいて自社らしさが伝わるコンテンツ設計やメッセージの発信、個性を活かし一人ひとりが働きやすい職場環境を整え続けることで、ミスマッチの少ない、人が定着・育つ組織へと後押しされています。

矢原さんの採用活動に関する奮闘ストーリーをお聞きしながら、自社にあった採用手法を考えてみませんか?
採用に課題を抱えている担当者様はぜひこの機会にご参加ください。

ゲスト
矢原 直(ビーズ株式会社 人事担当)
大学卒業後、土木建築、コンサルティングファーム、IT企業と異なる業界で企業内教育や能力開発業務を担当。ビーズ株式会社ではフィールドを広げ採用・労務も。採用計画の策定から採用企画、採用サイトの運用や人事ブログ・SNSの更新、入社後の研修スケジュール、新しい働き方に関する労務業務等を、ほぼぼっちで運営中。就活に対する満足度がもっと高められたらと日々模索しています。

モデレーター
田中 菜美香(NPO法人HELLOlife)
1991年生まれ。大学卒業後、生活協同組合コープこうべに入所。配達と営業の仕事を1年10ヶ月経験し、その後、2016年にハローライフへ。主に組織戦略プランナーとして、「ハローライフ」の事業や中小企業の採用活動や組織変容に伴走しています。個人的にグラフィックファシリテーションを勉強中。

日時
2019年09月20日(金) 19:00~21:30(受付18:45~)
場所
ハローライフ (大阪市西区靭本町1-16-14)
3Fイベントスペース
アクセス
Osaka Metro 四つ橋線 本町駅28番出口から徒歩5分
Osaka Metro 御堂筋線 本町駅5番出口から徒歩10分
定員
30名
参加費
3,000円(CHASHITSUの軽食・ワンドリンク付き)
対象者
・知名度が低くエントリー数の減少に悩んでいる・自社に合った採用手法に悩んでいる
・求める人材からのエントリーがないことに悩んでいる
・やりたい事はたくさんあるが、採用にかける時間が少なく悩んでいる
企業担当者様、人事担当者様
タイムスケジュール
19:00~19:10 オープニング
19:10~20:20 トークセッション
20:20~20:50 ダイアログ/質疑応答
21:00~21:30 交流会
※プログラムは変更される可能性もございますので、ご了承ください。
本イベントについて
クリック一つで「ノウハウ」に辿り着ける時代。
変化に向けた一歩を後押しするのは華やかな成功話だけではなく、日々の組織運営に隠れた葛藤や苦悩など、実践知から紡がれる感情のこもったストーリー。
「等身大組織論」では、ゲスト企業が実践の中で導いた「組織の形」「自社なりの方法論」を紐解き、参加者同士の対話を通じて、これからの時代に求められる「組織のあり方」や「それぞれの実践と組織の形」を模索する場にしたいと考えています。

法人名
所属部署・役職
名前
メールアドレス
備考(イベントへの参加理由や期待することなど)

新規メンバー登録

アカウントをお持ちでない方は、
新規登録してください。

  • ユーザー名[必須](半角英数字)
  • お名前[必須]
  • ふりがな[必須]
  • パスワード[必須](半角英数字6文字以上)
  • メールアドレス[必須](PCのメールアドレス推奨)
  • ご連絡先電話番号[必須]
  • 戸籍上の性別[必須]
  • 生年月日[必須]
  • お住まい
  • 興味関心のある分野[必須]
  • あなたが「働く」「仕事」について考えている、悩んでいることはありますか?[任意]
  • 利用規約[必須]

    本規約は、NPO法人HELLOlife(以下「当法人」)が運営する「ハローライフ」webサイト(PC、モバイル)をハローライフメンバー登録会員が利用する際に適用されるものとします。

    第1条 本サービスの利用

    当法人の「ハローライフ」webサイトよりハローライフメンバー登録(無料)を行った方を「ハローライフメンバー登録会員」(以下「会員」)といいます。会員はメンバー登録が完了した時点で、本規約に同意したものとみなし、本サービスを利用するものとします。会員登録にあたり取得させていただく個人情報は、ハローライフ運営上の統計資料としておうかがいするものです。個人情報の取扱に関する取り組みについては、プライバシーポリシーをご確認ください。
    会員登録を行うことで、利用できるサービスは以下の通りです。
    オススメ求人情報への応募、イベント・スクールへの参加、ハローライフからのお仕事情報の受信。(※注1)
    (※注1) 情報配信の解除については、送付されたメールに記載された方法に従い、ご自身で所定の手続きを行っていただきます。

    第2条 会員資格について

    会員は、氏名、メールアドレス、その他登録している内容に変更が生じた場合には、速やかに変更内容をinfo@hellolife.jpにメールで届け出るものとします。
    会員は、退会を希望する場合、退会の所定の手続きをとることにより、自身の会員登録を解除できるものとします。(※注2)
    (※注2)退会の届け出については、こちらよりご自身で行って頂きます。

    当法人は、会員が以下の項目のいずれかに該当する場合、当該会員に事前に通知することなく、直ちに会員資格の停止をできるものとします。
    ・ 当法人への申告、届け出内容に虚偽があった場合。
    ・ 過去に本規約違反などにより除名されている事が判明した場合。
    ・ 手段の如何に関わらず、当サイトの運営を妨害した場合。
    ・ 本規約に違反した場合。
    ・ その他、当法人が会員として不適格と判断した場合。
    ・ 届け出た電子メールで、会員との連絡が取れなくなった場合。
    当法人が前項の措置をとったことにより、当該会員がサービスを利用できなくなり、これにより当該会員または第三者に損害が発生したとしても、当法人は一切の責任を負いません。また、上記の各項に該当する行為によって当法人および第三者に損害が生じた場合、会員資格を喪失した後であっても、当該会員はすべての法的責任を負うものとします。

    第3条 ログイン情報の管理

    ログイン情報(ID・パスワード)の管理は利用者の責任とします。
    会員は、ログイン情報を第三者に貸与、譲渡等をしてはならないものとし、パスワードについては、第三者に開示しないものとします。
    会員は、ログイン情報の失念があった場合は、当法人所定の手続きに従うものとします。
    会員は、ログイン情報が盗難等にあった場合、または第三者により不正使用されていることが判明した場合には、直ちに当法人にその旨連絡し、当法人からの指示がある場合はこれに従うものとします。不正使用されたことにより生じた損害は当法人の負うものではないこととします。
    ログイン情報を忘れたことにより利用できなかった期間中の損害等は会員本人が責任を負うものとし、当法人は一切責任を負いません。

    第4条 禁止事項

    会員は本サービスの利用にあたって、以下の行為を禁止します。

    他の会員、第三者、もしくは当法人の権利を侵害、またはそのおそれのある行為。
    当法人または第三者に迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、またはそのおそれのある行為。
    当法人の運営を妨害する行為、信用を毀損する行為、またはそのおそれのある行為。
    犯罪行為、公序良俗に反する行為、法令に違反する行為、あるいはそのおそれのある行為。
    選挙活動、またはこれに類する行為、その他の政治及び宗教に関する行為。
    特定のビジネスへのへの勧誘・紹介・告知・募集、及びこれに近似する行為。
    IDやパスワード等を第三者に開示、貸与又は譲渡する行為。
    許可なく、提供情報の一部又は全部を複製、転載等の方法により、第三者に提供する行為。
    有害なコンピュータプログラムを送信または書き込む行為。
    その他、当法人が不適切と判断する行為。

    第5条 サービスの中止

    当法人は次の場合に、会員に事前通知を行うことなく本サービスの全部あるいは一部を中止することができるものとします。
    ・ 当サイトの定期保守または緊急保守を実施する場合、または工事上やむを得ない場合。
    ・ 機器の故障、人災、天災等の理由により、サービス提供の中断、停止、提供情報の遅配等が発生した場合。
    ・ その他、当法人が当サイトの一時的な中断を必要と判断した場合。

    第6条 免責事項

    会員が当法人、または他者に対して迷惑または損害を与えた場合、当該会員は自己の責任で問題・損害を解決するものとし、当法人は一切の責任を負いません。
    会員は、当法人が定めた個人情報保護方針に同意するものとします。個人情報保護方針(プライバシーポリシー)についてはこちらをご覧ください。

    第7条 著作権について

    当法人がサーバー上に掲載した情報について、各々のページに表示・記載されている個々の写真やイラスト、文字情報等の著作権は、当法人または原著作者に帰属します。

    第8条 当規約の変更

    当法人では、会員の了承を得ることなく本規約を変更・追加することがあります。変更後の会員規約は、webサイトに掲示した時点より効力を生じるものとします。

    第9条 準拠法と裁判管轄

    当本規約の執行可能性、解釈および有効性は、日本国法に従って判断されるものとします。本規約に関するいかなる紛争も大阪地方裁判所を専属的管轄裁判所にします。

  • セキュリティ認証[必須]

    次の入力欄に、「しごと」とひらがなでご入力ください。(これは悪意のあるコンピュータープログラムへの対策です。ご協力をお願い致します)

ログイン