JOB information

求人情報
梅田土地家屋調査士事務所の求人サムネイル
2024.02.01 公開 2024.02.07 更新
梅田土地家屋調査士事務所
確かな技術と強みを身につけ「手に職」を。土地の困り事に寄り添い、解決する土地家屋調査士の仕事。

※ハローライフでの募集は終了してますが、採用状況は各社に問合せください

「手に職をつけたい」「自分に強みが欲しい」を叶える仕事。そして、安定して将来性のある希少価値が高い職業。そんな希望を「梅田土地家屋調査士事務所」で果たすことができるかもしれません。3名体制の事務所で案件を請け負っており、業界では珍しく未経験者歓迎なのも嬉しいポイントです。

今回の求人は、街中で見かけるあの人たち。「土地家屋調査士」です。
彼らは測量をするだけではなく、お客様の依頼の背景にある不動産登記や土地の境界線などに関する悩み・困り事に寄り添い、解決しています。いわば「土地の問題解決屋さん」なのです。

自分が何をして生きていくのか迷っている人。
「あなただから」と必要とされる自分になりたいと思う人。
手に職をつけ、キャリアを積んでいく「土地家屋調査士」という道をぜひ知ってください。

「なにも持っていない」自分を打破するために。将来への不安から飛び込んだ土地家屋調査士の仕事

滝本真以(たきもと まい)さんは入社5年目。
滝本さんは建築の専門学校を卒業後、建設会社に勤めていた経験がありますが、指示された業務のみをこなす働き方に将来の不安を覚え、「手に職をつけられる仕事に就きたい」と感じていたそう。

滝本さん アイコン

「建築の学校にいたけど資格を持っていたわけでもないし、私はこれができますという売り込めるものがなかったんですよね。女性もずっと働ける時代になっているのに何も持ってないままでいいんかな、将来仕事をしていくのが不安やなと思って…。土地家屋調査士は国家資格で立派な士業だし、測量は授業で学んでいたので一度やってみようと思って転職しました」


滝本さんは梅田土地家屋調査士事務所に入社し、しっかりと教育や育成をしてくれる環境で働けていると実感しています。
事務所では毎週月曜日にミーティングをして案件を随時共有していますが、ミーティング以外でもコミュニケーションを密に取りながら案件を進めているのが特徴です。

滝本さん アイコン

「建築系の仕事は『見て覚えろ』というイメージが強いんですが、代表の梅田さんは一つひとつ細かく教えてくれますし、わからないところも丁寧に教えてくれます。測量も基本的に2人1組で行いますし、みんなで力を合わせながら遂行しています。だから未経験の人でも働きやすいと思いますよ。話すのが好きなメンバーなので、意見が言い合える環境なのも嬉しいですね」


測量についてある程度知識はあったものの、実際に作業を繰り返す日々の中で、測量の面白みを感じているといいます。

滝本さん アイコン

「測量して作った図面が登記され、法務局に正式なものとして保存されるのは嬉しいですね。また、測量依頼の背景には『マイホームを建てたい』『親が亡くなり、兄弟と土地を分けあいたいけど何からしていいかわからない』『お隣さんから「土地の侵食がある」と言われ境界線をハッキリさせたい』など様々な事情があります。そのご依頼に応えられ、問題が解決できた時もやってよかったなと思います。お客様にも『先延ばしにしてただけど、測量を頼んで本当によかった』と言ってもらえた時は嬉しかったですね」


これまでで一番大変だった現場をお聞きすると意外な答えが…。

滝本さん アイコン

「れんこん畑です。測量の機械は水に弱いので水が張っていないオフシーズンに測量しなければならず、年単位で続きましたね。通常案件は3〜4ヶ月で測量しますが、まれに1年以上かかるものもあります。現場は関西一円がほとんどですが、お客様の依頼なら日本全国どこでも行くというスタンスです」


(事務所には、晴天を願う「てるてる坊主」が)

また、測量は外勤のため夏の暑さが大変だと言います。

滝本さん アイコン

「夏は炎天下の中、測量するので水分・塩分補給したり、首に冷却タオルを巻いて作業しています。機械を運んだり、立ちっぱなしだったりするので体力は必要ですね


「手に職が欲しい」と飛び込んだ滝本さんでしたが、お客様とのコミュニケーションや配慮も大事だと気づいたそう。

滝本さん アイコン

「最初は技術を早く身につけたい、売り込めるものが欲しいと思っていましたが、お客様が何に困っていてどうしたいかを聞く力や気遣いできる力も大事だと思いました。お客様の気持ちに寄り添って言葉遣いを変えたり、説明の仕方を工夫したり。そうした細やかな配慮や態度で、仕事がスムーズに進むことを実感しています。

それにお客様の近隣住民の方々にも配慮が必要で、測量の許可を取るために一軒一軒訪問するのですが、事務所名と自分の名前が入ったユニフォームを着て『怪しい業者ではない・誠実な印象』をまず持ってもらうことから始まります。そんなふうにお客様だけでなく、周囲の方々にも配慮するという気持ちが育まれているのも成長できているところだなと感じます」


「なんとかしてあげたい」という想いが土地を守る。お客様や近隣住民との信頼関係を築くのも仕事のひとつ。

「困っている人を見るとなんとかしてあげたいと思う性格なんですよね」と、優しい笑顔を見せてくれたのは代表の梅田正人(うめだ まさと)さん。
過去にはお客様の近隣住民に測量の許諾を得る際、飼っていたインコがいなくなったと聞き、捜索のポスター作りを手伝ったこともありました。

梅田さん アイコン

「なんでそこまでやるの?と思うかもしれませんが、測量依頼の背景には相続問題や近隣住民との境界紛争があります。お客様はもちろん、近隣住民の方々とも信頼関係を築きながら打ち解けていき、円滑に問題解決しなければなりません。急速に人間関係を築いていく仕事なので、測量して『はい、終わり』というだけではないんですよね」


依頼の中には、隣接土地所有者が行方不明の場合や、法務局や自治体が保管する図面が古く、土地の所有が曖昧で権利が複雑に絡んでいる案件もあるのだそう。

梅田さん アイコン

「以前、不動産屋さんから『明治時代から手が付けられない土地で、敷地の中に自治体所有の土地が存在する場合、どう売却したらいいか?』という依頼がありました。法務局や自治体で保管している図面のデータを見るとどれも古くて、誰がどの土地の所有者なのかわからない状況でした。法律の壁にぶち当たることもありましたが、弁護士や自治体、法務局と裁判所とも協力し合い、自治体の土地と私有地を明確にし、売買ができるようにしました。まるで絡まった糸を一つひとつ解くような作業でしたね。

正直、費用対効果を考えると工数が合わないんだけど(笑)、不動産屋さんが困っている問題をなんとかしてあげたいなと思いましたね


依頼内容は様々ですが、すベては「なんとかしてあげたい」という根本的な想いのもと業務を遂行しています。その寄り添いがお客様の土地を守っているのです。
そんな梅田さんの元には、他では解決できなかった案件がくることもよくあるのだそう。
「梅田さんならなんとかしてくれる」というお客様の想いは、梅田さんが少しずつ積み重ねた信頼から生まれています。

伝え方が下手でも良い。人への配慮やコミュニケーションが大事だと考える人に来てほしい。

そんな「なんとかしてあげたい」という梅田さんの想いは事務所のメンバーにも向けられています。

梅田さん アイコン

「うちは一応担当制にはなっているんですが、すべての案件をメンバー間で随時共有しています。一人で抱えることはまずないし、できたという報告もちょっとした悩みも気軽に話せる環境です

だからどんな些細なことでも口に出せる人に来てほしいかな。わからないことはもちろん、体調が悪くなったとかメンタルがどうこうとか、思っていることを話してほしい。その伝え方が上手じゃなくてもいいんです。伝えようという想いがあることが大事だと考えています


さらに、梅田さんにはメンバー個人のキャリアアップを応援したいという想いも持っています。

梅田さん アイコン

「もちろん測量業務を身につけて長く働き続けてもらいたいですが、独立したいならバックアップしますし、うちの仕事をしながらやりたいことがあるならチャレンジしてほしい。僕もいずれ花屋やカフェを経営したいんですよね(笑)。今は思いつかなくても、この仕事を通して将来したいことができたなら全力で応援しますよ


技術面でいうと建築系の資格や知識、土地の法律の知識、CADの基本操作など必要なのでしょうか?

梅田さん アイコン

「いえ。技術や知識を持っている人より、コミュニケーションや配慮が大事だという発想を持ってくれている人がいいと思っています。僕たちはお客様の困り事に寄り添って解決していく仕事なので、相手のために考えられる人が来てくれたら嬉しいですね


梅田さん アイコン

「土地家屋調査士の資格取得もバックアップしますし、体験入社も行っているので、ぜひ安心して来てほしいなと思います」


街で見かける土地家屋調査士はただ測量するだけでなく、お客様の土地の困り事に寄り添い、不動産を守っています。
国家資格で士業という強みがある上、大阪でも1000人以下と他の士業よりも数が少ないため、土地家屋調査士の需要はまだまだ十分あります。また、高齢化社会の現代は家屋の売却が増加傾向にあり、令和6年4月からは「相続登記」の義務化によって測量しなければならない土地が増えていきます。

「誰かの困り事を解決したい」「何か強みを身につけたい」と考える人が、この事務所でやりがいを持ちながら強みを身につけていくイメージが湧いたなら、一歩踏み出してみてください。
ぜひエントリーを。

Share このイベント情報をシェアする

ハローライフ、LINE@はじめました 新着求人&イベント情報をお届けします!
Job description
募集職種
企業名・団体名
梅田土地家屋調査士事務所
募集期間
2024/02/06 〆切
募集職種
測量アシスタント
仕事内容
・測量業務
・図面作成業務
・各種書類作成
・市役所、法務局等への調査及び書類提出
雇用形態
正社員(試用期間6ヶ月)
応募資格
未経験可、普通自動車免許(入社後取得可)
勤務地
大阪府八尾市恩智北町1丁目69番地

※敷地内全面禁煙
勤務時間
9:00~18:00(内、1時間休憩あり、残業あり)
給与
月給20万円〜40万円
経験・スキル・前給等を考慮し、面談の上決定します。
休日・休暇
休日/週休2日制・日曜・第1・3・5土曜・祝日
休暇制度/GW休暇・夏季休暇・年末年始休暇・慶弔休暇
待遇
・交通費支給
・健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
・賞与年2回(昨年支給実績:2ヶ月分)
採用予定人数
1名
選考プロセス
1)本サイトからエントリー後
2)お電話にて面談日時を相談の上、決定。
3)一次面談を実施
4)面談の結果を全ての方にお知らせし、採用が決定
職場見学
仕事内容や職場の雰囲気を体感いただける、職場見学を受付ています。
ご希望の方は、「希望日・見学を希望する理由」を記載の上、エントリーフォームよりご連絡ください。

・実施日:個別対応
・場 所:八尾市恩智北町1丁目69番地
・内 容:事務所見学、質疑応答など
WEBサイト
https://umedatouki.net/
メッセージ
・素直な方
・どちらかといえば個人プレイではなくチームプレイが得意な方
・人が好きな方
・一人ではなく仲間と協力して成し遂げたい方
・お客様はもちろんのこと、社内の同僚も大切にできる方
・話すことが好きな方
・体を動かすのが好きな方
・好奇心旺盛な方

当てはまっても当てはまらなくても、まずは一度お会いしてお話しましょう!
ご応募お待ちしております!