※ハローライフでの募集は終了してますが、採用状況は各社に問合せください
新しい仕事を始めるとき、「そこで自分はどんな働き方や暮らしができるだろう?」と気になりませんか?
仕事内容を知るだけでなく、どんな人たちがいてどんな日々を送っているのかイメージが持てたなら、やってみようと思えるはず。
一緒に働く仲間と、たわいもない会話で笑顔になれる暮らし。
毎日、家族揃って夕飯が食べられる暮らし。
子どもたちの成長を、日々の何気ないことで実感できる暮らし。
大阪にある扇鋼材株式会社は、そんな日々を大切にする人たちが汗を流してハツラツと働いている会社です。
家族の笑顔が毎日見られる、そんな暮らしを守りたい。
JR海老江駅や野田阪神駅からほど近い場所にある扇鋼材株式会社。都心部でありながら、昔ながらの一軒家やアパートなども密集しているそんな場所にある町工場です。
(本社は大阪。東京、九州にも支社があります)
工場には、『鋼材』がずらり。
細い棒状のものから何メートルもある柱状のものまで、これらの一つ一つが扇鋼材の扱っている商品です。鋼材って何だろう?これって何になるの?とそんな根本的なところから、扇鋼材の仕事について聞いてみました。
倉庫オペレーターの角口 祐輔(かどぐち ゆうすけ)さんは、入社7年目。「入社時はまったく知識なんてありませんでした」と話す角口さんですが、その落ち着いた雰囲気は頼もしさがあります。
出荷した鋼材は、主に自動車部品を造るための機器(ドリルや金型など)になります。現代のものづくりの世界にとって、鋼材を出荷するこの仕事はなくてはならない職業です。
扇鋼材の従業員は、全員が未経験からの転職者。角口さんの前職は、コンビニエンスストアの店長だったそうです。まったくの未経験で、なぜ扇鋼材で働こうと思ったのでしょうか?
健康面や収入面で、将来への不安が大きかったと言う角口さん。とはいえ、転職へのためらいはなかったのでしょうか?
課長の金子 喜明(かねこ よしあき)さんも、今では皆をまとめて引っ張っていくリーダーですが、前職はなんと料理人。20代後半で転職を決め、扇鋼材に入社しました。異業種への転職はとても勇気がいる状況だったはずですが…
毎日仕事に追われ、将来への不安が募る日々。お二人とも、家族や自分の未来のことを考えた結果の転職でした。
メリハリとコミュニケーションのある環境。「元気に挨拶」の基本から始めよう。
勤務時は、作業着に安全靴。倉庫オペレーターは20代から60代まで約10名が働いています。
(手のひらに乗るサイズの物でも、見た目よりずっと重量がありずっしりと重みを感じます)
巨大な鋼材は、クレーンを操作して機械にセットし加工します。その際も、積んである鋼材をいかに効率よく移動させて目的のものを取るかを考えて作業するなど、ただ運んでいるように見えて実はいくつも先のことを考えて取り組んでいく苦労があるんだとか。
(クレーンで鋼材を運び、加工する機械にセット)(タッチパネルを操作してカットするサイズを指定)
(指定のサイズに切断し、納品します)
現場作業には危険もあります。正しく作業手順を守れることはもちろん、そのためにも気になったことは質問する、声をかけ合うというコミュニケーションが大切だそうです。
怪我を防ぐためのほどよい緊張感が作業中の現場にはありますが、皆さんと話してみるとその表情や口調はとても朗らかで親しみやすさがありました。工場内を移動しているときも、一人一人が周囲の動きに意識を配っているのがわかりました。挨拶や声掛けがある中でハツラツと働いている姿が印象的です。
がんばったら報われる。日々の何気ない幸せが、仕事の励みになる。
現場職なので、夏は暑く冬は寒い。昨年、設備の改善によって随分と換気はよくなりましたが、開け放たれた作業場は気温の影響を受けるので現場職ならではのつらさはあります。
ただ、そんな中でもがんばれるのは「自分がやったことが報われるから」とお二人は明るい笑顔できっぱりと言い切ります。角口さんは三児の父、金子さんは五児の父として「家族を守っていく」という使命感や充実感を話してくれました。
家族を大切にできる環境は、仕事へのモチベーションにもつながります。現状に甘えることなく、地道に一つ一つの仕事に向き合うことが自分たちの幸せを作っている。お二人の言葉からは、そんな思いも感じられました。
自分の声がちゃんと会社に届く。意見や考えをぜひ、聞かせてほしい。
扇鋼材のまた別の社風を体現している、業務部の乾 賀晴(いぬいよしはる)さんは元銀行員。自身を「飽き性」と言う乾さんは、決められたことをやる保守的な業務よりも、もっとこうしたらいいのになと思ったことを実行できる環境で働きたいと思い転職を決めたそうです。世の中の流れを見る目を持つ銀行員としての経験を生かし、社長の右腕として尽力しています。
自分の意見が社内で活かされ常に挑戦できる環境は、飽き性の乾さんと相性が良く、仕事を続けられている要因となっているそうです。
乾さんからは、業界の未来に対する希望や意欲を感じました。まだまだ可能性を広げられる。変化を楽しもうとする姿勢が伝わってきます。
日本で5社しか扱っていない素材と技術を持つ老舗企業で、自分の大切なもののために働こう。
扇鋼材は、創業60年以上という歴史ある会社です。代表取締役の齊賀芳光(さいがよしみつ)さんは二代目の社長さんで、今の扇鋼材を築いて守ってきた人物です。
お客様によって、何を作るのか、どれくらい耐久性が必要なのか、いつどこで使うのか、など素材に求める条件は異なります。それに合う素材を揃えて出荷するのが、扇鋼材の役割です。
(端材はしっかり分別し、リサイクルへ。扇鋼材は、地球環境に配慮しているSDGs貢献事業者として認定されています)
齊賀さんがトップとしての責任や誇りを持ちながらも、一つの世代の凝り固まった考え方にならないように、幅広い世代を採用するようにした今では、皆が会社をよくするために意見が言える環境が整っています。色んな年代がいると、「え?」っと驚くような意見も出て経営者として刺激になるんだとか。
現場で感じたハツラツとした明るさや空気感は、あえてそこを目指した計画性や努力あってこその魅力だったのかと納得です。
ここに集まっている人たちは、何かのためにがんばっているまっすぐな人たちです。家族のために、自分のために、それが自然に職場や同僚、社会のためになる。そんな扇鋼材の一員として、新しい日々を始めてみませんか?ご応募お待ちしております。
Job description
募集職種
- 企業名・団体名
- 扇鋼材 株式会社
- 募集期間
- 2022/5/4 〆切
- 募集職種
- 倉庫オペレーター、出荷作業
- 仕事内容
- 倉庫での鋼材の機械操作及び出荷作業
・ 材料置き場から鋼材を取出し切断、出荷する工程の仕事です。 ・ 各班で担当して行います。 ・ 一連の工程を覚えていただきます。 ・ 作業手順やマニュアルに沿っての作業で、先輩社員が付添い丁寧に指導しますので、未経験の方でも安心してご応募ください。
- 雇用形態
- 正社員(試用期間3ヶ月)
- 応募資格
- 経験・未経験問いません
- 勤務地
- 大阪市福島区海老江8-8-1
※屋内の受動喫煙対策あり(屋内禁煙)
- 勤務時間
- 8:45~17:45(内、1時間休憩あり、残業あり月平均10時間以内)
- 給与
- 月給21万円〜29万円+残業代
経験・スキル・前給等を考慮し、面談の上決定します。
- 休日・休暇
- 休日 / 完全週休2日制・祝祭日・年末年始6日間・夏季休暇5日間・慶弔
- 待遇
- 交通費支給:実費支給
精皆勤手当:5,000円/月
家族手当:配偶者 10,000円/月、子1人に付き 5,000円/月(※但し18歳未満、社会人になるまで)
食事手当:5,000円/月
住宅手当:5,000円以上/月
社会保険、雇用保険
賞与年2回(昨年支給実績:4ヶ月分)
- 採用予定人数
- 2~3人
- 選考プロセス
1) 本サイトからエントリー後、
履歴書・職務経歴書を弊社までご郵送ください。
郵送先:〒553-0001 大阪市福島区海老江8-8-1
扇鋼材株式会社 採用担当係
※送付いただいた書類の返却はいたしておりませんので、予めご了承願います。
2) 書類選考の後、選考を通過された方にのみ電話にてご連絡いたします。
3) 上記のお電話で面談日時についてのご相談させていただきます。
4) 面談を実施いたします。(1回)
5) 面談結果は郵送または電話にて全ての方にお知らせいたします。 - 職場見学
- 仕事内容や職場の雰囲気を体感いただける、職場見学を受付ています。
ご希望の方は、「希望日・見学を希望する理由」を記載の上、エントリーフォームよりご連絡ください。
・実施日:個別対応
・場 所:扇鋼材㈱ 本社ビル
・内 容:倉庫見学、質疑応答など
- WEBサイト
- http://www.oogi.co.jp/
- メッセージ
- 今後の扇鋼材を一緒に作り上げていく仲間を探しています。
現在中心になって活躍しているのは20歳代~40歳代の人達で、全員未経験から始めています。
先輩が付き添いで指導もおこないます。積極的に取り組んでもらうことが出来れば、経験が無くても大丈夫です。
残業時間は月平均10時間程度であり、完全週休2日、祝日も休日のため、仕事とプライベートどちらも充実でき、まさに「ワークライフバランス」を実現できます。
一緒に成長していきましょう。ご応募お待ちしています!
-
About HELLOlife
HELLOlifeについて -
Story
代表インタビュー