求人情報

株式会社ババ

医療用ガスで、人の命を支え続ける老舗企業。患者さんの気持ちに寄り添い、「もっとできることをする」営業職の仕事

  • 2021/11/08 公開

この企業・団体では、職場見学/企業説明会を実施しています。
本エントリー前に見学・説明会参加をご希望の方は、募集要項の「職場見学/企業説明会」項目欄をご確認ください。



私たちが生きる上で、最も重要と言っても過言ではない物質が酸素。私たちは、この場で息をすれば酸素を取り込むことができますが、呼吸器に疾患を持つ患者さんは、命を保つために機械を使って取り込む必要があります。

これからご紹介する株式会社ババは、大正12年に創業し、長きにわたり医療用の酸素やガスを病院や施設、そして患者さんの家に届け、その生活を支えてきました。

間接的ではあるけれど、「人の命に関わる仕事」。そう聞くとハードルが高く、自分には無理そうだと思う人もいるかもしれません。けれど、そう思った人にこそ、この先を読み進めてみて欲しいと思います。

患者さんと接する中で気づいたやりがい。人の一番大事な部分に接することができる仕事


営業職で活躍する片山 浩成(かたやま ひろなり)さんに、株式会社ババでの仕事についてうかがいました。
片山さん アイコン
「入社時は営業職ではなく、酸素などのボンベを運ぶ配送業務を担当していました。接客業からの転職だったので、まずは自分でもできそうな仕事から始めようとおもったんです。

患者さんのお宅に配送することもあり、患者さんの生活を垣間見る中で、人として一番大事な部分に接している仕事なんだと思うようになりました

仕事をするうちに、責任感が増してきたという片山さん。ただ配送するだけではなく、患者さんや家族から質問されることにきちんと答えたいと、深い知識を身につけるための勉強をするようになります。半年後には営業の仕事も任されることに。

片山さん アイコン
「患者さんの状況も毎日違うし、扱う機器も変化していきます。そういう意味でも日々勉強が必要なんですが、知識とともに『説明できる力』も芽生えてきて。それが噛み合ったときに仕事のやりがいを感じられるんです

(株式会社ババで扱う医療用の酸素は、99.99%以上の濃度が保たれています。液体の酸素を仕入れ、それを気化して気体にし、ボンベに充填して各家庭や施設へ運搬します)


片山さん アイコン
「患者さんに一生懸命接した分、僕を頼ってきてくれる。その気持ちを考えると、更に一生懸命になれるというか。営業になってからは病院の先生との信頼関係も大切になりました。先生、患者さん、そのご家族。僕らの仕事は人のつながりがとても大切ですね」

今回募集する営業職は、ほぼ毎日病院へ足を運び、医師との連携、医療用酸素や機器を在宅で使用する患者さんのサポート(設置・交換・点検等)、酸素ボンベの点検などを行います。営業チームは、片山さんを含めて30〜50代の4名。入社直後は先輩に同行して業務を覚えますが、大体1ヶ月後から1人での業務になります。週に1回はチームでミーティングを行い、進捗状況やそれぞれの困りごとを話し合うなどの時間を設けています。
片山さん アイコン
「営業経験がなかったので、時間配分もスケジュールも『自分で組み立てて考えるんだよ』と言われて、最初は難しいなと感じました。ですので、私は1日の最初に今日やることを書き出して、優先順位をつけるようにしています」

そういって見せてくれたのは、手書きのノート。ずっと続けている、片山さんの大切な日課です。
片山さん アイコン
「『まず1日1日を頑張ろう』という考え方なんで、それを繰り返していたら知らんまに15年も続いていました」

最後に「大きな夢ではあるんですが」といって、片山さんが今後仕事で取り組みたいことを教えてくれました。

片山さん アイコン
「例えば病院に酸素の設備があるんですが、それは設備の人にしかわからない。そこを任せきりにするのではなく、私も知識をつけて、どんな質問にも答えられるようにすることで、患者さんやご家族、病院の先生にも安心して頼ってもらえる存在になりたいですね」

在宅医療の分野で、人の命を支える。医療機器メーカーで得た知識と経験を活かし、会社を次のステージへ


家業だった会社を先代から受け継ぎ、代表取締役社長となった馬場 崇明(ばば たかあき)さん。事業を継ぐ前は、液体酸素などを扱うメーカーで10年ほど勤め、その後に医療機器の外資系メーカーで営業として働いていました。
馬場さん アイコン
「そこでは主に人工呼吸器を扱っていました。医療用の酸素より、密接に患者さんと関わる機会が多いので、患者さんやご家族との信頼関係がとても大切な仕事です。中には赤ちゃんのころから関わる患者さんもいましたね」

患者さんやご家族からすると医療機器は、「生活必需品」。売って終わりではなく、その後のサポートも重要になってきます。必要な知識を学ぶだけでなく、患者さんが今どのような状態にあって、どうしたら快適に過ごせるのかを考えてサポートすることを常に心がけていたと馬場さんは言います。だからこそ、株式会社ババの社員に求める姿勢にも強い思いがあります。
馬場さん アイコン
「機械をお貸しします、設置しますということで終わらないでほしい。そこで何かを感じないと。例えば患者さんの耳が遠くて聞こえづらそうにしていたら、補聴器をつける提案をしてあげるとか、先生にその状況を共有するとか。その人の身の回りのことを観察し、困りごとを一緒に考えられる人であってほしい。それはただ機器をチェックにいくだけじゃ見えてこないんですよ。

一歩ふみ込むことで、嫌がる方もいますよ。でも患者さんを大切に思う気持ちを持っていれば、困ったときは頼ってくれる。そういう姿勢が、僕は大事だと思っているんで」

前職を辞めてからも「馬場さんの力を貸して欲しい」とご家族から連絡をいただくことも。それほどまでに、馬場さんの核となるこの仕事への思いは患者さんに届いていたのでしょう。

患者さんや医師との信頼関係を築くことがこの仕事の要。社員にもそこにやりがいを見出してほしいと考えています。
株式会社ババの代表に就任してからは、在宅医療に関する事業に力を入れている馬場さん。やりがいはもちろんのことですが、会社の今後を見据えた選択でもあったのだそう。

馬場さん アイコン
「人口が減って、病院の数も増えることがないため、医療用のガスの使用量は下がっています。けれど必要としている方がいる以上、絶対に存続させることが使命。そのためにも、在宅医療の分野で会社の可能性を広げていきたいと考えています。人の命を助けるのは医師の役割ですが、私たちはその手助けをする存在でありたいんです

「何か困っていることはありませんか?」その一言が信頼関係を育む


今回入社すると、医療用ガスや医療機器の営業を担当することになります。まずは医療用ガスからはじめ、徐々に医療機器の知識を深めていきます。

(株式会社ババには3つの事業「医療用ガス」「在宅医療」「介護サービス」があります。医療機器や福祉用具のレンタルも取り扱っています)


また今回は、営業職のほかに配送職も募集しています。製造スタッフが充填した医療用ガスを、病院、施設などに運び設置する仕事です。運転免許以外の資格は必要ありません。

配送、営業ともに月に数回、夜間の電話当番があります。万が一、「酸素が切れそうだ」と夜間に緊急の依頼があった場合のみ対応。自宅で待機し、連絡があれば対応する仕組みです。
馬場さん アイコン
「社内には、僕を含め、知識や経験が豊富な人材がいるので、特別な知識は入社後に学ぶことができます。それよりも、患者さんの立場に共感できるかどうかが大切。業務的な配送や交換といったことで終わらずに、もっと何がしてあげれないかとか、こういうことを提案できるんじゃないかと考えられる人が必要なんです

患者さんやご家族からの「ありがとう」の感謝の言葉が一番うれしいと話す馬場さん。相手から要望がなくても、「何か困っていることはありませんか?」と一言声をかけられること。他人ごとではなく、自分ごとと捉えて行動すること。それがこの仕事において、大切なことなのではないでしょうか。

(「患者さんのためにできることをしたい」そんな共通の思いで伴走しているふたりの姿がありました)


「営業」という職種ではありますが、この仕事は、病気と闘う方のために、医師とは違う側面からサポートする仕事なんだと思いました。責任感は伴いますが、その分やりがいと充実感を味わうことができるのではないでしょうか。

自分の中にある誰かの役に立ちたいと思う心。それがあれば、あなたにとってきっと、代えがたい仕事になるはずです。

この会社の求人情報を、
だれかに教えてあげてね

募集要項

企業名・団体名
株式会社ババ
募集期間
2021/12/8 〆切
募集職種
営業・配送
仕事内容
営業:医療ガス・医療機器の営業
配送:医療ガスの配送及び点検
雇用形態
正社員(試用期間3ヶ月)
応募資格
自動車運転免許、未経験可、経験者優遇
勤務地
大阪府大阪市西成区南津守5−6−12
※屋内の受動喫煙対策あり(敷地内禁煙)
勤務時間
8:45~17:00(内、1時間15分休憩あり、残業あり)
※月数回の夜間当番あり
給与
月給19万〜25万円
※経験・スキル等を考慮し、面談の上決定します。
休日・休暇
休日 / 週休2日制・祝祭日・年末年始3日間・夏季休暇3日間・慶弔
待遇
交通費支給、皆勤手当有り、社会保険、雇用保険、賞与年2回(昨年支給実績)
採用予定人数
営業:1〜2名
配送:1〜2名
選考プロセス
1)本サイトからエントリー後、
履歴書・職務経歴書を弊社までご郵送ください。
(送付先:大阪府大阪市西成区南津守5−6−12 採用担当者宛)
※お送り頂いたものはお返ししておりません。

2) 書類審査後、通過者の皆様にのみご連絡

3)お電話にて面談日時を相談の上、決定。

4)一次面談を実施

5)面談の結果を全ての方にお知らせし、採用が決定
職場見学
仕事内容や職場の雰囲気を体感いただける、職場見学を受付ています。
ご希望の方は、「希望日・見学を希望する理由」を記載の上、エントリーフォームよりご連絡ください。

実施日:個別対応
場 所:大阪府大阪市西成区南津守5−6−12
内 容:事務所・工場見学・質疑応答
WEBサイト
https://baba-net.jp
応募者へのメッセージ
未経験者でも大丈夫ですよ!
人のお手伝いができる仕事です。最初は難しくても人としての経験が活かせるお仕事です。
我々と一緒に成長していきましょう。ご応募おまちしています!

ログイン