求人情報

株式会社FLYWAY

会社の空気感もブランドの一部。「BIRDS’ WORDS」の思いと世界観を世に広めるショップ・オンラインストア運営の仕事

  • 2021/08/12 公開
  • 2021/11/17 更新

※ハローライフでの募集は終了してますが、
採用状況は各社に問合せください



独自の世界観で全国にファンを持つ陶磁器とアートプロダクトのブランド「BIRDS’ WORDS(バーズワーズ)」。大阪に自社の陶磁器工房を構え、商品企画から製造・販売までを一貫して行う同ブランドの直営店に足を運んでみました。

(もともとは洋菓子店だった店舗をフルリノベーションした直営店。外装にはバーズワーズのオリジナルタイルが施されています)



地下鉄・谷町九丁目駅から北へ向かうと、あたりに寺院が建ち並ぶ広い通りに出ます。しばらく歩くと、おだやかな雰囲気が漂う一軒のお店に到着しました。店内には、オリジナル陶磁器のオブジェや小物アクセサリー、愛らしいデザインのアートポスター、独自の視点で集められた民藝品や生活雑貨が並んでいます。

(東側に面し、清々しい日光が差し込む店内)



お店のバックヤードには、事務所と出荷作業をする倉庫・作業スペースがあります。陶器のオブジェや小物類を制作する工房はお店から徒歩10分ほどのところにあるので、スタッフどうしは作業を補助するタイミングや月に1回の定例会、定期的に行われる親睦会などで親交を深めています。


ブランド名の「BIRDS’ WORDS」は直訳すると「鳥の言葉」。代表の富岡さんが妻でもある陶芸作家の伊藤さんとブランドを立ち上げるときに、「鳥のさえずりは、鳥同士だと会話しているようだけど、不思議と人には心地よい響きとして伝わってくる。自分たちが作り出すものも人の心に静かに響いてくるものにしたい」とBIRDS’ WORDS(以下、バーズワーズ)と名付けたそうです。

二人で始まった小さなブランドは、10数年が経った今では10数名の組織に成長。今回、ブランドの世界観を世に広めるショップとオンラインストアの運営スタッフを募集します。

求める人物像は、協調性があって人の気持ちに寄り添える人。ここは、チームでブランドをつくりあげていく喜びを感じ合える場所。


ショップとオンラインストアでは、お客様の顔が見えるか見えないかという違いはありますが、どちらの仕事もお客様に寄り添った対応をする点では根本的に同じです。オンラインストアの場合は、お客様からの注文の内容確認・出荷作業を中心に、在庫管理・生産管理などの仕事が加わります。

(「バーズワーズの作品がそばにあると、気持ちが安らいでリラックスできる。そのことをコロナ前よりも強く実感するようになった」という美馬さん)



入社4年目、ショップとオンラインストアの運営スタッフを兼任している美馬知萌子さんは、入社前からバーズワーズの一ファンでした。ブランドの“内側”で働くようになったことで、心境の変化はあったのでしょうか?

美馬さん アイコン
「今もファンであることに変わりはないので、新商品ができる過程を見られるのは本当にうれしい。たくさんのスケッチからアイディアを絞り込んで、陶磁器の作品が生み出される大変さと喜びを知ったぶん、接客する時にそういった背景を交えながら商品の魅力をお客様に伝えられるようになりました。昔は自分だけが楽しめれば満足していたけれど、今は色んな人にもっと知ってほしい、みんなに共有したいという気持ちが強いんです。」


美馬さん アイコン
「この会社に入って変わったのは、相手が望んでいることを先回りして叶えようという意識が芽生えたこと。代表の富岡さんをはじめ、こちらの気持ちを汲み取ってくれる人が多く、たとえば店頭接客中、忙しいときにはバックヤードから誰かがさっと入ってきてラッピングを手伝ってくれます。自分のことさえやっていればいいという感じの人は一人もいないですね


主にオンラインストアの運営を行う北尾太樹さんも口をそろえます。


北尾さん アイコン
「当社では7年半ほど働いていますが、ずっと変わらず思っているのはみんなの協調性がすばらしいということ。お互いに足りない部分を補い合いながら、チームでひとつのものをつくりあげていく喜びを味わえます


「求める人物像」として、もっとも重要視しているポイントがある、と富岡さんは言います。
富岡さん アイコン
「個人の能力も大事ですが、『全体のためにどう貢献できたか』も評価の基準として重要視しています。自分の能力を人のために活用できる人、まわりのスタッフを気遣える人は、商品に対してもお客様に対しても誠実な対応ができるからです。今いるスタッフも互いに協力しながら個々に能力を高め合っていますが、組織全体をよくすることを第一に考えられる人と一緒に働きたいと思っています」


安心して働ける環境づくりを。会社の空気感は、お客さんにも伝わる。

2年ほど前から、社内の風通しを良くするために就業規則や給与体系を整え、社内研修なども行っているというバーズワーズ。何がきっかけで始めたのでしょうか?

富岡さん アイコン
「スタッフの人数が少しずつ増えていくなかで、一人ひとりの意見や要望を丁寧に汲み取ることが難しくなってきたからです。毎日顔を合わせるスタッフもいれば、そうでないスタッフもいる。会社のルールや雇用形態についても曖昧な部分が多かったので、スタッフ全員から意見を出してもらって、ひとつずつ課題を解決していきました」


スタッフの意見をもとに、災害時に備えて食料や医療品、寝袋などの備蓄品を常備するなど、ハード面でもソフト面でもスタッフが安心して働ける環境を整えることに心を砕いてきたそうです。

富岡さん アイコン
「ソフト面で取り入れたのは、全スタッフが参加する社内研修。前回は、バーズワーズというブランドを問い直すところから始めて、みんなでアイデアを出し合いながら新商品を企画しました。これまで僕と伊藤がやっていた仕事を体験することで、ものを生み出す大変さや喜びを少しでも実感してもらいたかったのです。


ただ、研修を実施した一番の目的は、スタッフどうしの相互理解を深めることにあります。普段、顔を合わす機会が限られているスタッフだけでなく、毎日顔を合わせるスタッフも研修を通じて互いの新たな一面に気づくなど、相手を知る良い機会になったと思います。互いを理解し合って、心地よくいられることで、連帯感や一体感も醸成されるでしょうし、それが商品や店の雰囲気、接客や梱包の仕方などにも現れてくる気がするんです」


(「仕事を効率よく進めるスキルも磨くことができた」という北尾さん)



富岡さん アイコン
「僕らが安心して、心地よく働いていたら、お客様や取引先からここの商品は信用できると思ってもらえるはず。『大切な暮らしの風景をつくる』をブランドの目標に掲げてものづくりをしているからこそ、自分たちを大切にできる社風でありたいと思っています」


安心して働ける環境が、スタッフにも会社にも恩恵をもたらす



ハード面、ソフト面を整備し、安心して働ける環境を整えてきたことで、社内に変化が生まれたようです。

富岡さん アイコン
「一番わかりやすいところで言えば、売上も利益も伸びました。目標に向かって歩み出したことで、明確な成果として表れたのでしょう。


当社では、売上や利益をすべてオープンにしていますし、売上や利益によって賞与や昇給の額、配分比率を決めています。それも実は『昇給や賞与の金額がどういう理由で決められているのかを知りたい』というスタッフの声をもとに取り入れた仕組みです。たとえば同じ金額の賞与でも、評価が高いのか、努力が必要なのかを本人が理解し、納得できるような形に改めたんです」


スタッフ10名規模の段階で、社内体制を整えているところに、バーズワーズらしさや富岡さんの考え方が表れています。

(「バーズワーズでの経験を活かして、いずれは作家がいきいきと生活できる社会のプラットフォームをつくりたい」という富岡さん。)



富岡さん アイコン
「仕組みづくりには手間をかけるべきだと思っています。やはり、安心して働ける環境を整えることで、スタッフが各々で生産性を高めてくれるんです。指示されて動く受け身の仕事なら『100言われたら100までしかやらない』けれども、自ら考えて動くと『100以上のことをやってみる』。その結果、会社は売上や利益を増やして新しいことにも挑戦できるし、本人もやりがいや達成感を味わえるんです」


以前よりも自分事の社風に変わったこともあり、スタッフの美馬さんも新商品の開発や、店舗イベントの企画などに、積極的に携わるようになったとのこと。今年の6月に行った直営店5周年イベントは、美馬さんが発起人となりました。

美馬さん アイコン
「半年ほど前から、2週間に一度のミーティングを行い、みんなで案を出し合いながら、企画内容を煮詰めていきました。私は焼き菓子のセットを販売するために、お菓子づくりをお願いする製菓店選びから箱作り、値段設定まで任せていただいて、やりきることができたのはうれしかったですね。


もちろん、やりたいことを何でもやれるというわけではありません。富岡さんにアドバイスをもらってやり方を変えることもあれば、内容自体を再検討することもあります。大事なことは『自分が好きで買いたい、人に贈りたい』と思うものを提供する、という思いの軸がぶれていないかでしょうか。


たとえばオリジナルのiPhoneケースを作ればある程度売れるかもしれませんが、バーズワーズのカラーには合わないという判断になればつくりません。そこは人材と同じで、今すでにある商品ラインナップと馴染むかどうかが重要な基準になっていると思います



幸せの連鎖を生み出す、バーズワーズという世界



今年で創業12年を迎えるバーズワーズ。「バーズワーズの商品を買えるお店が近くにない」と言われればオンラインストアを作り、「全部の商品を見られる所がない」という要望から直営店を作る。スタッフの中にモヤモヤが溜まっているように感じれば、社内体制を整備して働きやすい環境を整える。何事にも素直で柔軟に、周りの声に反応しながら要望に丁寧に耳を傾け実現してしまうのが、バーズワーズらしいところなのかもしれません。


バーズワーズにおける「営業」の機会といえば、年数回の展示会くらい。「お互いに対等な関係で仕事をしたいので、直接売り込みなどはしません」と富岡さん。その分、商品の品質向上やお客様への対応に時間をかけたいそうです。


鳥や花が環境に合わせながら美しく存在するように、陶磁器やアートプロダクトの世界で独自の魅力を発信し続けるバーズワーズ。そこに人が集まるのはきっと、その世界に働くやさしい引力に導かれているからでしょう。


自らもその引力を生み出す力となりつつ、その心地よさを誰かのために伝えてゆく――そんな幸せの連鎖を広げていくことが、バーズワーズで働く意義なのかもしれません。


この会社の求人情報を、
だれかに教えてあげてね

募集要項

企業名・団体名
株式会社FLYWAY
募集期間
2021/09/11 〆切
募集職種
直営店舗・オンラインストア運営スタッフ
仕事内容
(1)契約社員、(2)アルバイト
・直営店舗の接客、商品選定、イベント運営
・自社ECサイトでの受注・お問合せ対応から商品出荷までの業務
・展示会・催事への出展準備、接客対応

(3)短時間パート
・梱包作業などの軽作業
・直営店舗の接客

「大切な暮らしの風景をつくる」というブランドの思いを自身の経験を生かして、スタッフやお客様と共有できる方。
アート・インテリア・アパレル・食料品などジャンルを問わず、生活を豊かにするものに興味や関心がある方。
相手のことを尊重しながら行動や提案ができる方。
全て自分事として、主体的な行動ができる方に向いている職種です。
雇用形態
(1)契約社員(試用期間3ヶ月〜6ヶ月間)
※勤務開始後の本人の技能や実績を踏まえ、1年〜2年以内の契約更新時に正社員への登用を検討いたします。
(2)アルバイト(試用期間あり)
(3)短時間パート(試用期間あり)
応募資格
・採用決定後、3ヶ月以内に入社可能な方
・未経験可
・土日祝に勤務できる方歓迎
※接客や販売などの実務経験のある方は優遇いたします
勤務地
大阪市中央区谷町8-2-14 光昌会館1階
※受動喫煙防止措置の状況
「屋内の受動喫煙対策あり(敷地内禁煙)」
勤務時間
(1)契約社員 9:00〜19:00の間のシフト制(実働8時間、休憩60分)
(2)アルバイト 9:00〜19:00の間のシフト制(実働5〜8時間、休憩30分〜60分)
(3)短時間パート 9:00〜19:00の間(実働2〜4時間)
給与
(1)契約社員
月給18〜20万円+能力給(経験や能力に応じて、面談の上決定)
(試用期間3〜6ヶ月間:時給制964円+経験や能力に応じて、面談の上決定)
(2)アルバイト
時給964円〜(試用期間あり、経験や能力に応じて昇給あり)
(3)短時間パート
時給964円〜(試用期間あり、経験や能力に応じて昇給あり)
休日・休暇
(1)契約社員
週休2日制、年末年始休暇、有給休暇、産前産後休暇(実績あり)、育児介護休暇(実績あり)、慶弔休暇
その他、就業規則に準ずる
(2)アルバイト
週休2〜6日(毎月のシフトによって調整)、その他、就業規則に準ずる
(3)短時間パート
週休2〜6日(毎月のシフトによって調整)、その他、就業規則に準ずる
待遇
(1)契約社員
・交通費支給(上限30000円/月、もしくは上限1500円/日)
・社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
・健康診断(年1回/就業規則に準ずる)
・予防接種(インフルエンザワクチン接種、年1回/就業規則に準ずる)
・賞与支給(年2回/就業規則に準ずる)
・給与改定(年1回/就業規則に準ずる)
・社員割引制度(雇用6ヶ月後から)
・懇親会(食事会・レクレーション会など年数回)
・社内研修(年2回)、社外研修(陶磁器工場の見学など)
・キャリアコンサルタントによるカウンセリング(年2回)

(2)アルバイト
・交通費支給(上限30000円/月、もしくは上限1500円/日)
・社会保険完備 ※所定労働時間による
・健康診断(年1回/※所定労働時間による)
・賞与支給(年2回/就業規則に準ずる)
・給与改定(年1回/就業規則に準ずる)
・社員割引制度(雇用6ヶ月後から)
・懇親会(食事会・レクレーション会など年数回)

(3)短時間パート
・交通費支給(上限30000円/月、もしくは上限1500円/日)
・賞与支給(年2回/就業規則に準ずる)
・給与改定(年1回/就業規則に準ずる)
・社員割引制度(雇用6ヶ月後から)
・懇親会(食事会・レクレーション会など年数回)
採用予定人数
各雇用形態につき、1〜2名
選考プロセス
1)本サイトからエントリー後、履歴書(手書き)・契約社員を希望の場合は職務履歴書(パソコン作成可)や経歴の参考資料などを弊社までご郵送ください。

【書類送付先】
〒542-0012 大阪市中央区谷町8-2-14 光昌会館1階 株式会社FLYWAY 採用担当者宛
※お送りいただいた資料は返却いたしませんので、ご了承ください。

2) 履歴書到着後10日以内に、全ての方に面接実施の可否についてメールにてご連絡いたします。
※履歴書には必ず、連絡のつくメールアドレスを記載してください。

3)書類選考通過者には面談日時を相談の上、1次面接を実施いたします。

4)1次面接を通過した方には、2次面接として実務トライアルを実施いたします。詳細につきましては、対象者にお伝えします。

5)実務トライアルの結果は2次面接を実施した全ての方にお知らせし、採用が決定いたします。採用者には、その後の勤務開始時期などを相談いたします。
職場見学
【オンライン会社説明会】
会社概要やブランドの成り立ち、募集職種の説明、働く場所やスタッフの雰囲気が体感できる
オンライン会社説明会を以下のURLよりご視聴いただけます。

「バーズワーズ オンライン会社説明会」
https://youtu.be/03H0jhAhwZ0
WEBサイト
https://birds-words.com/
応募者へのメッセージ
バーズワーズ は「大切な暮らしの風景をつくる」をテーマに、暮らしに寄り添い、日々の生活の小さな喜びを一緒に共有できるような陶磁器やアートプロダクトを企画からデザイン、製造販売の全てを自社で行っている会社です。お互いを尊重し合い、責任感を持ってそれぞれの業務を担うスタッフたちによって、バーズワーズ は成り立っています。お互いに協力しながら、自分たちの思い描くブランドに一歩ずつ近づけるように日々、成長しています。

オンライン会社説明会では、ブランドの成り立ちや今後の展望などについてもお話ししますので、リラックスした気分で是非ご視聴ください。