求人情報

株式会社プラス

「誰かのために」力を尽くせる自分になる。時代に、人に、必要とされる太陽光発電工事の仕事。

  • 2021/03/04 公開
  • 2021/04/05 更新

※ハローライフでの募集は終了してますが、
採用状況は各社に問合せください



未経験だけれど、手に職をつけたい。長く働ける会社を見つけたい。
でも技術をイチから覚える世界って、「厳しそう」「怖そう」ってイメージがありませんか?

株式会社プラスは、太陽光発電や電気自動車の充電設備などの電気工事を行う会社です。

30代の社長、職人3名、事務員3名という全員の顔が見える小規模でありながら、うち4名はハローライフの記事を見て「ここだ!」と思って応募した人たち。20代30代の職人全員が未経験で入社し、穏やかにいきいきと働いています。

取材中、「この会社の人たちは、なんて楽しそうに笑うんだろう」と思いました。すっきりとした明るい笑顔からは、この会社にきてよかったという気持ちが伝わってきます。一言でいうなら「幸せそう」!

彼らは、なぜこんなに満足しているのか?
なぜこの会社なら続けられるのか?

プラスならではのその理由を、ぜひ知ってください。

全員が、未経験からの入社!社員の幸福と成長を経営理念にしてくれる会社で、地に足のついた仕事を。


今回募集するのは、電気工事の配線を行う職人。派手な仕事ではないけれど、堅実に日々を重ねて手に職をつけられる。そんな魅力があります。

(経営理念の一番はじめに「社員の幸福と成長を追求し社員に愛される会社つくりを目指します」を掲げるところは、プラスらしさ)


まずは、プラスで働くスタッフを紹介。

約2年前に入社した、事務スタッフの水本 真友香(みずもと まゆか)さん。
「前職は販売業でした。プラスで初めて正社員になりました。ハローライフの記事を読んで、人間関係の温かさに惹かれて応募しましたが、入社後もイメージとのギャップがほとんどなく、仕事場ではあるけれど自然な自分でいられて驚いています。周りの人が信頼できるから、誰かの機嫌をうかがったり遠慮したり、無理して笑ってがんばりすぎなくていいんだって思えます」

同じく事務スタッフで、約半年前に入社した武田 典子(たけだ のりこ)さん。
「前職は飲食業で、電気工事の知識はまったくなかったのですが、その都度先輩方が丁寧に教えてくれるので前向きにがんばれています。まだまだ覚えることがたくさんあるので、早く仕事を覚えてもっと皆の役に立ちたいです」

続いて、職人さんにもお話を伺いました。

一人目は、二年前の募集記事がきっかけで入社した今井 建仁(いまい たつじ)さん。徳島県出身で、異業種からの転職者です。「手に職をつけたい」と思ってこの仕事を選んだと話します。
「最初は、太陽光発電について何も知らないので、『自分にできるんやろうか?』って不安しかなかったです(笑)でも入社して2年ほど経ち、一人でも作業を任せてもらえるようになりました。小さな会社なので1人1人の役割が大きくて、自分の力が必要だって思えるのでやりがいを感じています。『できないって言いたくない!』と、仕事に対して前向きな気持ちになれたその変化に自分でも驚いています。

プラスって、会長や社長、同僚が皆の様子をしっかり見てくれているんです。『ちょっと元気ないな』とか『困っていそうやな』とか、何気ないことでも気づいてくれる。だから、相談や報告もしやすいです。会社にとっての要員ではなく、一人の人間として関わってくれている環境がとても居心地がいいなって思います」

二人目は、入社10年のベテラン中尾 聡(なかお さとし)さん。ご自身では「昔はあまり真面目な職人じゃなかった」と苦笑いでしたが、今では頼もしい先輩職人です。
「職人っていうとやんちゃなイメージというか、気性の荒い人がいそうって思うかもしれませんが、この会社は穏やかで落ち着いた面々が揃っています。まじめで落ち着いた人が多いですね。ほどよい距離感で、何でも言える信頼感を築けていると思います。

私は同僚に比べると、昔は考えが甘かった部分もありました。それでも会長がずっと諦めずに何度も話してくれて『このままじゃあかんな』って思って、仕事に対する取り組み方が変わりました。がんばってる人がいると、それが先輩でも後輩でも、いい影響を受けると思います。同僚や後輩の影響で、言われて動くだけじゃなく自主的にちょっとでも仕事を自分が受け持って、仲間の負担を減らせるようにしたいって思うようになりました」

穏やかな環境で、地に足のついた仕事をする。自分の仕事や成長をちゃんと見てくれている環境。


鳥取県出身の中川裕斗(なかがわ ゆうと)さんは、入社して約4年。大学では考古学を専攻し、卒業後はオーストラリアに留学して農場で働いていたという一風変わった経歴の職人です。
知り合いにハローライフの記事を薦められ、『この会社だったらいい人間関係が築けるかも』と興味が湧いて応募したといいます。

中川さん アイコン
「面接に行ったときに、穏やかな会社の空気を感じここならやっていけそうと思いました。実際働いてみると、遠すぎず近すぎずの丁度いいスタッフ同士の距離感も自分には合っていました。

月に1度の全体会議では、仕事以外の取組みを評価してもらえるんですが、共有部分にただ置くだけだった鍵を自主的に整理整頓しようと、壁かけの分別ホルダーをつけたことを褒められました。そういう些細なことも認めてくれるというか、見てくれているんだ!っていう驚きやうれしさの積み重ねがあるのは、この会社ならではだと思います」

今回採用されると、中川さんは身近な先輩になります。具体的な仕事のイメージを聞きました。

中川さん アイコン
「プラスの仕事は、太陽光パネルによる発電・蓄電システムの設置工事や点検・修理です。提携業者が屋根に太陽光パネルを取りつけた後、配線を天井裏に沿わせたり、お風呂場などに専用の機器を取り付けたり、外壁に穴を開けて屋外の設備と接続したりします。

現場は個人宅がほとんどです。その日の行き先によって、朝7時か8時ころに出社して車で現場へ向かいます。1日に訪れる現場は多くても3件まで。作業が終わるのはだいたい夕方です。基本的にはチームで現場を訪問し、協力して作業に当たります。忙しい時期は、夜8時とか9時くらいまで働くこともありますが、仕事が早く終われば早く帰れます」

未経験で入社したもののこの仕事を続けてこられたのは、先輩の人柄や教え方、自分の成長を実感できていることが影響しているようです。

中川さん アイコン
「最初は先輩の仕事を見て、作業のための下準備や片付けなどの雑用から始めます。無知ゆえの失敗が多々ありますが、先輩は『なぜそうなったのか』としっかり聞いてくれて頭ごなしに叱られることはありません。複数のメーカーの製品を扱うだけじゃなく、次々に新しいものが出てきてトレンドもあるので、常に最新の情報を頭に入れていかないといけないのは大変ですが、知識が増えるとお客さんに質問されたときにすぐに答えられてうれしいし、自分ができる作業や任せてもらえる作業が増えるのでやりがいがあります」

とても穏やかで、のびのびと働いている。そんな中川さんの毎日がイメージできます。

誰かの役に立てることがうれしいと思える人と働きたい。お客様に「プラスらしさ」で選ばれる会社を目指す。


最後にお話を伺ったのは、2020年秋から社長に就任した前場 智輝(まえば ともき)さん。35歳という若さで、会長からプラスを引き継ぎました。
社員から「何でも知っている」と慕われる前場さんは、これまで築いてきたプラスのいい雰囲気は引き継ぎながらも、一人ひとりの社員が自分の強みを活かせる場所があるという環境を作るため奮闘中。「お金が先ではなく、誰かの役に立つことを意識できる人と働きたい」と話します。

前場さん アイコン
「お金のために働くのはそれもすごく大事なんですけれど、いずれは『誰かの役に立つのがうれしい』って思えるようになってほしいです。お客様のため、仲間のため、自分以外の誰かのためにって思って仕事に臨める、そういう働き方をすることに共感してくれたらいいなと思います」

そう話す前場さんですが、「とは言っても…」と自分の過去のことも話してくれました。

前場さん アイコン
「僕も最初はやりがいとか、働く意味とかわからなかったし、入社当時は遊ぶために働いていました。でも、出来なかったことが出来るようになって、自分のやったことで会社の人やお客さんが喜んでくれたとき、それが働くことのモチベーションになっていきました。『自分以外の誰かの役に立つということは、自分にとってうれしいことなんだ』という価値観に気づけたんです。

なんのために働いているんだろうとか、働く意味とか、最初から答えを持ってなくていいです。でもこんな感覚になんとなく共感できたり、将来そこにたどりつける素地を持っているような人と働きたいです

(プラスの事務所には、『仕事の技術を学ぶのも大事だけれど、人として成長していってもらいたい』という想いが詰まった本棚があります。自分を成長させてくれる環境が、ここにも用意されています。スタッフ全員が自分のペースで本を読むのが習慣になっています)



前場さん アイコン
「あとは、腕を磨くことに貪欲になってくれる・職人気質をもっていることも重要だと思っています。
国が電気自動車やハイブリッド車などの購入を推奨していて、個人宅への電気自動車用の補助金が新たに設けられたことで、電気自動車の充電設備を設置する案件が増えています。会社の技術力をあげていきたいという想いも強いので、しっかり学んで吸収する・実践を積むということはぜひがんばってもらいたいです

時代に必要とされている仕事でありながら、前場さんはその先のことも見据えています。

前場さん アイコン
「電気自動車の件でいうと、ブームがきて補助金があるときは好調でも、時が経てば必然的に価格競争が起こります。そこで安易に値段を下げると、負の連鎖に…となるのが目に見えているので、社員を守るためには『プラスだから頼みたい』と頼んでもらえる、値段じゃない付加価値をしっかり持っておきたいです。

見えない場所も丁寧に作業するとか、豊富な知識を持つことで顧客とのやりとりをスムーズにするとか、的確な意見が言えるとか、そういうプラスらしさを常に意識しています。
まずは自分が誰よりも敏感に新しい知識を身に着けて、皆と一緒にこの会社でがんばっていきたいです」

自分のために始めた仕事が、「誰かのために」へ変わる。

「会社をむやみに大きくするつもりはなく、あくまで私自身が社員の状況を把握できて、悩みを聞いたり相談に乗ったり、一緒にがんばろうと動いていける規模ではありたいなと思っています」と前場さんは話します。

行動がおかしいなと感じたり表情が暗いなと気づいたりしたら、その都度声をかけ、社員と対話を重ねてきたそうです。インタビュー中の言葉の端々から、ともに働く人を「労働力」ではなく、「人」として真剣に向き合おうとしている姿勢を感じました。

未経験で今は何もなくても、人として・職人として成長したいとがんばる限り、あなたを支えともに喜んでくれる人たちがプラスにはいます。

自分のために始めた仕事が、いつか『誰かのために』へ変わる。
手に職をつけるだけじゃない、自分自身が成長できる、前向きに変わっていける。
そんなプラスで、あなたも一緒に働きませんか?

この会社の求人情報を、
だれかに教えてあげてね

募集要項

企業名・団体名
株式会社プラス
募集期間
2021/04/04 〆切
募集職種
電気工事スタッフ
仕事内容
クリーンエネルギーに特化した電気工事
・太陽光発電システムの設置工事、点検修理
・家庭用蓄電システムの設置工事、点検修理
・V2H、EV充電設備の設置工事
雇用形態
正社員(試用期間3か月)
応募資格
自動車免許(AT可)
未経験者大歓迎
勤務地
大阪府松原市天美西4-180-7
近鉄大阪線 河内天美駅から徒歩13分
※屋内の受動喫煙対策あり(敷地内禁煙)
勤務時間
8:00~17:00(内、90分休憩あり、残業あり)
給与
193,000円〜250,000 円(業務手当・電話代手当含む)
※経験や能力に応じて面談の上、採用時に決定。
※業務手当: 15時間分の固定残業代として支給。
休日・休暇
週休2日制 シフト・弊社カレンダーによる希望日考慮
年末年始、夏季休暇、GWほか
待遇
・交通費支給(上限15,000円/月)
・社会保険、雇用保険、退職金制度
・賞与:1年目支給なし(業績に応じて寸志あり、昨年実績10万円)、2年目以降支給
・資格取得支援制度:電気工事士資格(国家試験)など(資格取得にかかる費用は会社負担)
・昇給あり
採用予定人数
1人
選考プロセス
1)本サイトからエントリー後、
履歴書・職務経歴書を弊社までご郵送ください。(履歴書は手書きでお願いします。)
※不採用の場合は、郵送にて返却いたします。
【送付先】
〒580-0034 大阪府松原市天美西 4-180-7 採用担当宛

2)一次選考
書類選考:書類・電話・メールにて審査後、選考結果は1週間以内に連絡先にご連絡いたします。
合格の場合、Webにて適正検査を受けていただきます。
二次選考(面接)の日程調整のお知らせいたします。

3)二次選考
一次面接:当社にお越しいただき、面接を行います。
履歴書ならびに、経歴書によるご自身の紹介を交えながら、いくつかの質疑等をさせていただきます。
※交通費は自己負担となります。

4)三次選考
二次面接:当社にお越し頂き、簡単な実技等の試験を行います。
※交通費は自己負担となります。

5)四次選考
最終面談:簡単な職場体験をしていただきます。
※交通費は会社負担します。
※選考結果はすべての方にお知らせします。

6)合格の場合、雇用条件の確認のため、再度当社へお越しいただくための日程調整をいたします。
※交通費は会社負担します。

7)勤務開始
ご不明な場合はご連絡下さい。宜しくお願いいたします。
職場見学
希望される場合は応募フォームよりご相談ください。
WEBサイト
http://plus-co.sakura.ne.jp
メッセージ
プラスの社員は全員が電気工事未経験での入社ですので、工事経験や電気の知識が無いという方も大歓迎です。
工事の知識や技術はもちろん、人としても大きく成長できる会社です。
「仕事を通して成長し人の役に立てることが自身の喜びになる」
プラスではその価値観を大切にし、みんなで助け合いながら日々業務に取り組んでいます。
その思いに共感してくれる人からのご応募お待ちしています!!
少しでも気になった方はお気軽にご連絡ください。