JOB information

求人情報
株式会社ティグラの求人サムネイル
2022.12.20 公開 2023.01.21 更新
株式会社ティグラ
「ものづくりが好き」なら、経験や学歴はいらない。オーダーメイドで什器・建具を作る木工職人の仕事。

※ハローライフでの募集は終了してますが、採用状況は各社に問合せください

誰もが知っている某有名コーヒー店やアパレルブランドなどのショップ内装、世界的なインターネット関連企業のオフィスづくりなど、幅広い仕事を請け負っている株式会社ティグラ。大阪・東京・福岡に拠点を持ち、内装工事(設計)、木工製品・金物製品の製造販売をおこなっている会社です。

今回募集しているのは、木材を扱う木工職人。
オーダーメイドで家具やオブジェ、扉などの建具を手作りする仕事です。

(世界よりすぐりの設計・施工事例が掲載される、業界では有名な雑誌「商店建築」で何度も実績が紹介されています)


ティグラは、日本及び世界的に有名な企業から求められるレベルの技術を持つ会社ですが、経験はなくても「ものづくりがしたい!」「一生役立つ技術を身につけたい!」と思う人を積極的に採用しています。

自分たちの手で作った家具が、誰かの役に立つ。喜ばれる。そういう「ものづくりの仕事」に興味はありませんか?



若手中心の木工職人チーム。プロセスから考えるおもしろさと、仲間や会社の前向きさ・柔軟な考え方が、働き続けられる理由。


まずお話を伺ったのは、木工職人歴15年の田村 隼(たむら はやと)さん。専門学校を卒業後、新卒入社され、現在、木工工場を束ねる主任として製作はもちろん、工程管理や後輩の育成に携わっています。

田村さん アイコン

「僕たちが作っているのは、わかりやすいもので言うとレストランやカフェ、ホテルにあるカウンター、扉、棚など、什器(じゅうき)と呼ばれる家具や建具です


お店の新規出店やリフォームが決まった際、そこに設置する什器のサイズや材料などが描かれた設計図が木工職人に届きます。それを基本に作業をスタートするのですが…

田村さん アイコン
「実は、設計図通りに作ったら、実際に使うときに不具合が出ることがあるんです。昔は何も知らなくて、図面に沿って組み立てたらできるもんだと思ってました(笑)

設計図通りだと木が薄すぎて強度が持たないとか、サイズ通りに切ると木が湿気で曲がるから少し調整しないといけない…とかいろんな問題があります。

他企業の工場の方針によっては、絶対に設計図通りで納品するというところもありますが、僕たちは実際に使うことを想定して、より良いものづくりを心がけているので、いい意味で設計図に頼らないものづくりをします」


ティグラの木工職人は、ときに図面にない提案をします。素材の特性や最適な段取りなど、経験・技術を積み重ねているからこそ、卓上で描く設計図では想定できないような細かい問題に気づくことができるのです。


田村さん アイコン

ゼロから作り上げていくのは、とてもおもしろいし、やりがいがあります。手掛けたお店がオープンした後、いちお客さんとして見に行くこともあるのですが、作ったものが日常の風景として馴染んでいる様子を見ると『やってよかったなぁ』って思います」


現在、木工職人は田村さんを含めて4名。工場長のほかに、60代1名、30代2名、20代が1名という職人が働いています。

朝8時半から清掃とラジオ体操が始まり、休憩を挟んで、だいたい夜18時頃まで作業に励みます。納期が詰まっているときは夜21時頃までかかることもあり、本当に忙しいときは徹夜での作業も経験があるそうです。


田村さん アイコン
「常に10件以上の案件をみんなで扱っていますから、納期が厳しいときもあります。でも嫌になったことはないです」

苦しいこともある中で続けてこられた理由は、働く人たちの前向きな考え方、柔軟な会社の姿勢が大きいと言います。

田村さん アイコン

「できないことや失敗を責めるとか叱ることはなくて、できないなら『できるための方法を探そう』という雰囲気があります。若いメンバーも多く、柔軟な発想や個々の考え方を採用してもらえる環境なので『ここでがんばっていこう』と思えます


職人の高齢化が叫ばれる近年、20〜30代の若手が中心となり、チーム一丸で仕事を進めている職場があったなんて…。入社後は、まず田村さんと一緒にひとつずつ仕事をこなしながら、徐々に一人でも担える仕事を増やしていくそうです。


田村さん アイコン

「一昨年未経験で入社した2人(20代1名、30代1名)はちょうど2年半が経ちました。一般的な製作物は1人でこなしています。
職人仲間と共に、業務以外の時間でもなるべくコミュニケーションをとるようにして、彼らが働きやすい環境をつくれるように取り組んでます。仕事とのメリハリをつけながら、程よい距離感で一緒に仕事をしています」



仕事に誇りとやりがいを。ものづくりがもっと好きになる環境がここにある。



社長である佐藤 博司(さとう ひろし)さんは、ティグラを起ち上げた人物の一人。現在は東京と大阪を行き来して、よりよい会社づくりを目指しています。

佐藤さん アイコン

「入社後にギャップがあるといけないのでお伝えしておくと、職人の世界はすぐにスペシャリストになれるものではありません


社員のことを考えるからこそ、この仕事や業界のことを語る口調はきびしいときもありますが、ものづくりへの真摯な姿勢や誠実さを感じました。


佐藤さん アイコン

「製品の品質や信頼、それに自分たちの安全を保つためにも、仕事中は気を抜けないし緊張感があります。木工は刃物を扱うので、常に危険を意識しておかないといけない。真面目に、地道に作業に取り組める人でなければこの仕事はつらいと思います



佐藤さん アイコン

「でも『ものづくりが好きだ』『やってみたい!』と思う人のことは、会社全体で支えていきたい。経験や学歴なんていりません。それに、新人に失敗はつきものだと考えています。失敗したとしても、どうやったらうまくいくのかを日々一緒に考えながら、次に繋げていきます


失敗は個人の責任ではなく、チームでしっかりフォローし合うもの。それが大きなミスを防ぎ、個々の成長にも繋がっています。

また、ティグラでは社員の資格取得や知識習得を積極的に応援していて、学校や試験などの費用面もサポートしてもらえます。


佐藤さん アイコン
「興味のあることはどんどん学んで欲しい。仕事に役立つ資格取得にチャレンジすることはもちろん応援しますし、担っている仕事とは直接関係のないジャンルの学びも応援します。役に立たない知識なんてないですから」


例えば、職人が設計の勉強をしたいというのも大歓迎。仕事終わりに、端材をつかって個人の木工作品や趣味の遊び道具などを作る職人もいるそうです。なるべくルールを決めない自由な風土が、ものづくりをもっと好きになる環境を生み出していました。

(同じ建物には、内装設計を担当するメンバーのオフィスも。職人ともコミュニケーションがとりやすい体制です)

佐藤さん アイコン

「成長し続けるためには創意工夫が必要で、それは職人も会社も同じ。これから職人を目指す人には、ものづくりが好きという気持ちを元に、技術を磨いて自分らしさややりがいを見つけてもらえたら。生きがいや誇りに出会える会社でありたいと思っています」



「社員の健康が第一!」職人と共に働きやすさを実現し、ティグラの未来を描いてく。



社員がのびのびと働く環境を志すティグラ。さらなる働きやすさや事業規模拡大を目指し、昨年新たに工場を建設しました。

佐藤さん アイコン

「2021年5月に、木工スペースを中心とした工場「Wood Work」を新設し、製作の幅が広がるよう、精密な切削加工ができるNCルーターを導入しました。さらに、職人の危険リスクを減らすための安全装置つき機械を備えたり、健康を損なわないように木屑を吸い取る集塵機を入れ、より働きやすくしました


工場新設に至った一番の理由を「社員の健康!」と断言する社長。働きやすい職場環境づくりの根底には「社員全員が笑って暮らせるように」というあたたかな想いがあります。

(新設された工場「Wood Work」)

田村さん アイコン

「健康面を考えられた設備が整うのは嬉しいですし、新しい機械が導入されることによって自社で製作できる幅が広がるのは楽しみです」


ものづくりが好きな人にとって、自らの手でつくれるものの幅が広がること、それによって自身のスキルが上がることは、何よりもワクワクすることなのかもしれません。




佐藤さん アイコン

「会社としては50年、100年と続く未来を描いています。自分たちが退いたとしても若手が活躍できるように規模を広げ、環境を整えていきたいと考えています。今回の工場新設もそういった意図があります。ゆくゆくは、同業他社からの製作依頼をより増やして、内装工事業だけではなく製作事業としてのポジションを業界内で確立していきたいと思います」


未来を見据え、社員一人ひとりのことをしっかり見守り支えてくれる会社。ものづくりへの「好き」に溢れ、仲間と共にのびのび働く若手職人。仕事に取り組む上での厳しさはありますが、ものづくりが好きな人ならば、きっと長く働き続けられる環境なはずです。

ものづくりが好きな人は、ぜひ最初の一歩をここで踏み出してみてください。オフィスや工場の見学も積極的に受け入れています。

Share このイベント情報をシェアする

ハローライフ、LINE@はじめました 新着求人&イベント情報をお届けします!
Job description
募集職種
企業名・団体名
株式会社ティグラ
募集期間
2023/1/20 〆切
募集職種
木工職人
仕事内容
物販、飲食店舗やホテル、オフィスビル等で使用する木工製品の製作。
製品は1点物のオーダーメイドになります。
雇用形態
正社員(試用期間3ヶ月)
応募資格
未経験・新卒可、経験者優遇
勤務場所
大阪府東大阪市川俣3丁目3番29号
※屋内の受動喫煙対策あり(敷地内原則禁煙、屋内又は屋外に喫煙場所有)
勤務時間
9:00~17:45(内、1時間15分休憩あり、残業あり)
給与
月給187,000円~ 経験・スキル・前給等を考慮し、面談の上決定します。
(年収例)
入社 5年目 月給25万円+賞与 =350万円 +利益賞与(0〜20万円)
入社10年目 月給28万円+賞与 =390万円 +利益賞与(0〜30万円)
入社15年目 月給35万円+賞与 =490万円 +利益賞与(0〜50万円)
休日・休暇
日曜日、祝祭日、第2・4土曜日、夏期休暇、年末年始休暇、慶弔
年間休日105日
待遇
交通費支給(所得税の非課税枠内)、原付・自転車での勤務可能、社会保険、雇用保険、賞与年2回+利益賞与
作業服貸与、資格奨励制度あり、残業時お弁当支給
採用予定人数
2名
選考プロセス
1 )本サイトからエントリー後、履歴書・職務経歴書を弊社までご郵送ください。
【送付先】
〒577-0063 大阪府東大阪市川俣3丁目3番29号
※お送り頂いたものはお返ししておりません。
2 )書類審査後、通過者の皆様にのみご連絡
3 )お電話もしくはメールにて面談日時を相談の上、決定
4 )一次面談および二次面談(一次通過者のみ)を実施
5 )面談の結果を全ての方にお知らせし、採用が決定
職場見学
職場見学は随時実施いたします。
ご要望の方はエントリー時にお申し出ください。
WEBサイト
http://tigra-page.com/
メッセージ
町のお店から誰もが知っている有名店舗までいろいろな場所で使用される棚・什器等の木工製品を作る仕事です。
オーダーメイド製品を作ることが多いので施術力が必要です。より良いものを作りたい!職人としての技術を高めたい!毎日違うものを作りたい!大変だけど遣り甲斐のある仕事です。
もちろん技術向上のお手伝いは全力で先輩がしていきます。チャレンジする気持ちのある方の応募をお待ちしています。