求人情報

株式会社WALLS

日本初の輸入壁紙専門施工会社で働く職人・Hanger(ハンガー)の仕事。本当に素晴らしいと思うものをお客様へ。

  • 2018/05/23 公開



自分がつくったものを見て、誰かが「わぁ!」っと驚き感動してくれる。少し涙を浮かべながら…。そんな仕事ができたらどんなに素晴らしいだろう。

圧倒的な空間演出力を持つ輸入壁紙。それには、人の心を、暮らしを変える力がある。そして、そこに生きる職人たちの人生をも変える力がある。

その世界に足を踏み入れると、なぜ今まで壁紙は白だと思い込んでいたんだろうと「知らなかったその事実がもったいない」とさえ感じるほど。

今回募集するのは、これまでの日本の建設業界になかった新しい職業・Hanger(ハンガー)。輸入壁紙を専門に貼りあげる職人です。

WALLSさん(@walls_jp)がシェアした投稿


WALLSさん(@walls_jp)がシェアした投稿



なぜ輸入壁紙にこだわるのか、Hangerとは一体何なのか、知られざる輸入壁紙の世界をのぞいてみてください。


輸入壁紙のすごさは、「空間を変える力」。お客様もスタッフも夢中にさせる色とりどりの美しい世界。


日本初の輸入壁紙専門施工会社 WALLS(ウォールズ)のオフィスは、大阪の堺筋本町にあります。

(2017年にリノベーションが完了したビルは、カフェや活版印刷会社などが入居する、レンガ造りが印象的なお洒落なビルでした)


WALLSの創設者は、一流のHangerであり社長の中田 健一(なかた けんいち)さん。国産の壁紙よりも技術が必要とされる輸入壁紙を貼る、日本でも数少ない職人です。
輸入壁紙とはどういったものなのかおうかがいしました。


中田健一さん ニコ
「日本の住宅や店舗で使用されている壁紙は、99%が国産で白無地です。値段が安いし、何よりすぐに調達できる。納期が絶対の建設業界にとっては、ありがたい存在ですね。でもヨーロッパやアメリカでは、壁紙は洋服みたいに気軽に着替えるファッションだと捉えられているんですよ
輸入壁紙について語る健一さんは、その目を輝かせながら話を続けます。その姿は、一般的な職人さんのイメージにある「無口」だとか「気難しそう」だとかいう印象はまったくありません。むしろ穏やかであたたかい、そんな人柄を終始感じました。

お客様が壁紙を選ぶためのサンプル帳は、どれも日本のサンプル帳よりはるかに大きく、重さもあります。

(輸入壁紙のデザインには、繊細さ・大胆さがあり、壁一面の総柄になったときのイメージが湧きやすいよう、大きなサンプルでまとめられています)



中田健一さん ニコ
「輸入壁紙には、ファッションブランドと同じくデザイナーが存在します。ひとつひとつがデザイナーの『作品』で、『これは中世の暮らしをモチーフに』とか『これは海の中をイメージして』とか、テーマやこだわりが込められているんです

(デザイナーの情報も。壁紙が「作品」として大切に扱われていることが伝わってきます)


海外では季節やイベントのたびに壁紙を変える文化があるんだとか。ホームパーティを開くのに、前回と同じ壁紙だと恥ずかしいという感覚の人もいるそう(!)。

私たちにとっては初めて目にする、色とりどりで美しい輸入壁紙の世界。実際に目にすると「これいい!」「こっちは何!?」と次々と声をあげてしまいました。

これが自分の部屋に…と想像すると、わくわくするとか心が躍るとかそんな言葉では足りないくらいに夢が広がります。

中田健一さん ニコ
「輸入壁紙って『彩り』なんです。個性やデザイン性があり、発色も材質も日本のものとはまったく違います。それに輸入壁紙の『空間を変える力』ってすごいんですよ!私たちがお客様のお部屋に貼りあげると、仕上がりを見たお客様の顔がぱぁっと輝くんです。『わぁ!』って声をあげて喜んでいただけます


お気に入りの壁紙で部屋を彩るのは、お客様にとって待ちわびた瞬間。思い入れが強いお客様は、涙を浮かべて喜ばれる方もいるのだとか。一般的なクロス職人では経験できない、お客様との感動の共有があります。

ここでさらに熱く語るのは、健一さんの妻であり、お客様への提案や現場での補佐・バックオフィスを務める中田 晶子(なかた あきこ)さん。

(晶子さんも輸入壁紙の魅力にハマり、今では健一さんと並ぶほど豊富な知識を持つアドバイザーです)


中田晶子さん ニコ
「輸入壁紙は普通の壁紙に比べると値段が高いですし、発注から納品まで2~3週間はかかります。ですが、私たちのもとを訪れるお客様はその時間すら心待ちにする、楽しみにできるほど魅力を感じてくださっています。また、貼りあがったら親戚やお友だちに『見て!』と自慢したくなるようで、それに応じて紹介の数もどんどん増えていっています」

健一さん・晶子さん以外のスタッフもこれまで無縁だった輸入壁紙の魅力にハマり、どんどん知識を身につけていっているとか。お客様も働く人も夢中にさせる…それは輸入壁紙の魅力のひとつなようです。

(晶子さんも、サンプル帳を開きながら「これいいでしょ」「素敵ですよね!」と話してくれました。ほんとにこの仕事が好きなんだなぁ)


中田晶子さん ニコ
「ブランドやデザイナーさんによってカラーやデザインがまったく違いますし、次々と新しいコレクションが発表されていきます。アパレルブランドに引けを取らないほど多種多様で、見ているだけで笑顔になり夢が膨らみますよ!

WALLSがこれまで手掛けた仕事もぜひ見てみてください。


仕事は、壁紙を貼るためのあらゆる補助から。現場は厳しいけど、輸入壁紙にしかない喜びややりがいがある。

(Hanger・健一さんの仕事道具の一部)


輸入壁紙を貼るHangerの仕事は、一体どんな内容なのでしょうか? 今回募集する新人Hangerは、健一さんや信頼のおける職人さんと行動をともにし、少しずつ輸入壁紙の施工技術を習得していくことになります。

道具・材料運び、バケツへの水くみ、掃除・ゴミ処理、デリケートで傷つきやすい輸入壁紙の施工補助など、見習いのうちは、主に先輩職人の補助が仕事。

まずは1~2年で国産壁紙を貼れる技術を身につけることを目指し、それから特殊壁紙(布地や箔押し、和紙、オーダーメイドのデジタルプリント壁紙など)、輸入壁紙の経験を少しずつ積んでいきます。


中田健一さん ニコ
「私が常にサポートしてあげたい気持ちはありますが、現場の数も多いのでさすがに毎日つきっきりというわけにはいかず心苦しい部分はあります。でも、外部パートナーの職人さんたちはみんな信頼のおける職人さんばかり。そのあたりは安心してください」



中田健一さん ニコ
Hangerには、普通の職人さんよりも高い技術や広い知識が必要です。壁紙を貼るのは実はとても難しく、技術が必要な仕事です。国産壁紙でも美しく素早く貼るのはとても難しい。まして素材や柄がめずらしい特殊壁紙や輸入壁紙はさらに技術が必要で、多くの職人さんはやりたがらない仕事なんです」


中田晶子さん ニコ
「私も打ち合わせや職人の補佐で現場に行くことがありますが、女性にとっては力のいる仕事です。職人さんは慣れだといいますが、道具やゴミはけっこう重い(笑)。大変な仕事だと思います」


また、日本人にとって壁紙は、汚れたり破れたりしたら張り替えるものなので、現場は塵やホコリにまみれ、汚れることも多いのだとか。

(健一さんが普段身につけている道具バッグは5キロほど)



中田健一さん ニコ
「輸入壁紙を貼るためには古い壁紙をはがさないといけない。息がしにくいほどホコリが舞うこともあります。夏は汗だくで、冬はかじかむ手で作業をしますし、ラクな現場はありません。新築の場合はほかの職人さんの作業が遅れればHangerの仕事も遅れますし、毎日時間通りに帰宅できる仕事ではありません

また、現場の多くはすでにお客様が住んでいる個人宅。お客様とのコミュニケーションや大工さんたちとの連携、ご近所さんへの気遣いなど、施工技術と同じくらい対人能力が必要だと健一さんも晶子さんもうなずきます。

中田健一さん ニコ
「この仕事って技術だけじゃなく、結局は「人」というか。お客様への挨拶や会話、お宅に上がらせてもらうという意識やマナーも大切です。お客様の満足度には職人の人柄やコミュニケーションも影響します。これができないと、Hangerは名乗れません」


作業着ではなく社名入りの白いシャツをユニホームとして導入したり、仕事道具にもこだわったり、健一さんは清潔感を大切にしているといいます。

中田健一さん ニコ
「大工さんや電気工事などからの転職だとスタートが早いけれど、まったくの未経験でも大丈夫です。まったく別の仕事をしていましたとかそういう感じでも。大切なのは、人ときちんと話ができるか、時間を守れるかなど基本的なことです」


男性でも女性でも、経験があってもなくても、求められるのは社会人としての基礎的な部分。健一さんは仕事の厳しさに苦笑しつつも、その表情は朗らかでしあわせそうに見えました。Hangerという生き方に誇りを持っているように感じます。


中田健一さん ニコ
「現場は大変です。でもやり遂げた先には、輸入壁紙にしかない喜びややりがいがある。まだまだWALLSはスタートしたばかり。私たちの志に共感してもらえる若手Hangerを増やしたいと思っています」



建設業界に新しい風を。Hangerを「一生続けていきたい」と思ってもらえる仕事にしたい。


健一さんは一職人にとどまらず、メーカーのショールームや専門学校・大学などで講師としても登壇しています。
講義では、学生やプロに向けて建築業界や内装業界についてわかりやすく語り、壁紙を貼るデモンストレーションなどを行っています。今回採用する人にも、いずれは講師としての仕事や、後輩を育てていくという仕事に取り組んでもらうことを望んでいます。

世の中ではHangerという職業以前に、クロス職人でさえもあまり知られていないのだとか。このままでは建築業界に職人が入ってこなくなってしまう、と危機感を募らせます。


中田健一さん ニコ
「業界自体が高校生や大学生にアプローチしてこなかったのはありますが、今の状況が続けば若い職人がいなくなってしまう。求職中の方にも情報が届くよう、もっと広くHangerの仕事を伝えていかなければと感じますね」

健一さんがWALLSを設立したのは2013年。15歳のころからクロス職人として白い国産壁紙を貼り続けてきた健一さんは、業界に対するある疑問を抱いていたそうです。


中田健一さん ニコ
「クロス職人の仕事は専門性があり難しい仕事なのに、取り巻く労働環境や雇用関係はひどいものです。苦労して高い技術を身につけても将来が見えない、そんな状況がありました」


業界の慣習に疑問を抱いた健一さんは、技術に対して正当な評価が受けられることを望みWALLSを設立。高い技術力を持つクロス職人を「Hanger」と命名し、新しい道を切り拓きました。

WALLSの設立当時はその専門性がなかなか認められず、苦労の連続だったといいます。それでも少しずつ、着実に信頼を集めていった結果、今では工務店に所属するコーディネーターさんや同業者からも依頼がたくさん寄せられるようになりました。

中田健一さん ニコ
「日本は知られざる『壁紙大国』なんです。レンガや石造りの家がほとんどないので、壁紙使用量は世界第3位で確かなマーケットがあります。今は輸入壁紙のシェアは全体の1%程度、特殊壁紙で2%程度だといわれていますが、今後はもっと拡大していくでしょう。

これからHangerを目指す方には、『一生続けていきたい』って思ってほしいですね。お客様が感動する瞬間に立ち会えることを糧に、輸入壁紙はもちろんインテリア関連の知識やセンスも磨いていってほしい。もちろん、がんばってもらうからには、Hangerとしての活躍の場は私たちが提供しますよ」

日本初の輸入壁紙専門施工会社 WALLS。健一さんと晶子さん含め、スタッフは4人の小さな会社ですが、ここで働く人たちからは「本当に素晴らしいと思うものをお客様に届けている」という自信を感じます。

心の豊かさを大切にする時代、WALLSが発信するHangerという職業は、時代の流れによって生まれるべくして生まれた新しい職業なのかも…。

お客様にあっと驚くほどの感動を。自分に確かな技術力を。業界に新しい風を。新人Hangerとなり、輸入壁紙の魅力を拡散していく一員になりませんか?きっとそこには「一生続けたい」と思えるだけの喜びがあるはずです。

この会社の求人情報を、
だれかに教えてあげてね

募集要項

企業名・団体名
株式会社WALLS
募集期間
2018/6/23 〆切
募集職種
ハンガー(輸入壁紙職人)
仕事内容
・輸入壁紙の施工
※ 見習い時期は、先輩職人のサポート(道具・材料運び、バケツへの水くみ、掃除・ゴミ処理、デリケートで傷つきやすい輸入壁紙の施工補助など)
※ 現場が無い日は事務所にて事務作業をしてもらいます
雇用形態
正社員(試用期間 3ヶ月)
応募資格
普通自動車運転免許(AT可)
勤務地
大阪市中央区博労町1-2-17
勤務時間
8:00~18:00(休憩2時間)
現場によっては残業することもあり変動いたします
給与
経験者 :月給20万円~
未経験者:月給18万円~
(共に固定残業20時間含む)
休日・休暇
曜日・シフト休隔週(現場によっては休日出勤あり)
年末年始5日間
GW 夏季休暇 共に3日間以上
待遇
社会保険完備
通勤手当:10,000円まで
昇給:年1回(業績による)
賞与:会社業績による
技能士資格取得による報奨金制度
選考プロセス
1 )本サイトからエントリー後、
 履歴書・職務経歴書を弊社までご郵送ください。
 ※お送り頂いたものはお返ししておりません。

 【書類送付先】
 〒541-0059 大阪市中央区博労町1-2-17

2 ) 書類審査後、通過者の皆様にのみご連絡
3 ) お電話にて面談日時を相談の上、決定。
4 ) 一次面談を実施
5 ) 面談の結果を全ての方にお知らせし、採用が決定
採用予定人数
1名
WEBサイト
http://walls.jp/
応募者へのメッセージ
未経験でも大丈夫です。
現場作業では体力的にはしんどい事もありますが、
それ以上に完成した時の達成感やお客様の感動は大きいです。
一緒に壁紙の素晴らしさを感じて欲しいです。
ご応募お待ちしております。

ログイン