※ハローライフでの募集は終了してますが、採用状況は各社に問合せください
「突っ張り棒」や「突っ張り棚」。あなたの家にもひとつくらいありませんか?これらは日用品メーカー、平安伸銅工業株式会社の主力商品。大阪で1952年に創業し、1975年に発売を始めた「突っ張り棒」で業界のトップシェアを走り続け、さまざまなアイデアと技術で、年間約300万本を販売しています。
今回の募集では、平安伸銅が持つ技術の新しい使い方や市場を見つけ出し、魅力的な新商品を世間に広め、会社を発展させてくれる、営業と企画を担う人材を募集します。逆風や難しさを感じるときでも、仲間と協力しあいながら笑顔で前進できるような人であれば、未経験でも大歓迎です。
老舗という安定感がありながら、事業はベンチャーというワクワク感が魅力。こんなのがあったらいいな!というアイデアを形にできる環境があります。「日用雑貨が大好き」「おしゃれな生活をしてみたい」「新しいことにチャレンジしたい」「LABRICOやDRAW A LINEにキュンときた!」。そんな人におすすめしたい職場です。
日々新しいものを生み出していく会社。必要なのは、変化や挑戦を前向きに捉えて進む力。
さっそく、昨年の9月に平安伸銅へ転職した、26歳の内藤 紗希(ないとう さき)さんに話を伺いました。実は取材の事前ヒアリングで、竹内社長から「内藤みたいな人に来てもらいたいんです」と聞かせてもらっていて、「内藤さんみたいな人ってどんな人なのかをとにかく深掘りしよう」と臨んだ取材でした。
最初は開発職からのスタートだったのですね。現在は広報の仕事をされていますが、部署が変わったきっかけは?
希望職だった開発から広報へ移ったのには、抵抗はありませんでしたか?
興味があることについて、自分から質問をしたり、情報をつかみにいったりする好奇心や、変化や会社からの打診を前向きに捉えるような、一緒にいてなんとも気持ちのいい空気を内藤さんから感じました。
すぐに相談できる距離に上司がいる。技術がある。もってこいの環境で、自分の「好き」やアイデアを形にしよう。
LABRICOやDRAW A LINEは、若者に人気のあるインテリアショップなどにも置かれています。突っ張り棒と聞くとホームセンターが思いつくものですが、インテリアやファッションの世界に進出するなんて、おもしろい取り組みですね。
入社1年目の若いスタッフが、「常務に直談判」「良いと思ったら即実行」ができるとは、なんと風通しの良い会社!また、これらの仕事は、まさに今回求められている営業兼企画の業務。
こんな使い方やデザインがあったらいいなというアイデアを伝え、それが商品になるまで製造部門や外部のパートナーとやりとりを交わす、そしてその商品をどう流通させていくか、どう世の中に発信していくか、トータルに関わっていく仕事です。
少し難しく感じるかもしれませんが、「自社商品が好き!その良さを伝えたい」という気持ちが大事。すべて自分の力で成し遂げるのではなく、困ったことや頼み事があれば、頼りになる先輩や仲間の力を借りられますし、なにより長年の製造や販売の実績から、アイデアを形にする強力なノウハウが会社にすでにあることも、とても心強い!
調和と多様性のバランスがとれたステキな会社。今回求めている営業兼企画には、どんな人が向いているか教えてください。
また、内藤さんは「いつか子どもが生まれても、この会社でずっとバリバリ働きたい」と語ってくれました。時短勤務など、働きやすい職場環境づくりもすすんでいます。
安定感と挑戦できるフィールド。いいとこ揃いの老舗ベンチャーなら、仲間と一緒に企画やアイデアを形にできる。
35歳の若き女性代表取締役の竹内香予子さんに、会社の方針や求める人材について伺いました。平安伸銅は竹内さんから見てどんな会社ですか?
老舗ベンチャー…。なるほど。組織としてのしっかりした安定感がありながら、新しいことや文化を歓迎しようという姿勢もある。両方を持ち合わせた会社ってなかなか少ないと思います…!「ベンチャー」の部分で、どんな会社になろうとしていますか?
さきほどお話を聞いた寺川さんは、新しい仕事を楽しみながら、商品開発はもちろん、前職の営業と商品企画の経験も活かして活躍されていて、御社にマッチしていますね。
求める人材は、スペシャリストではなくジェネラリスト。相手を尊重できる“何でも屋さん”。
これまでホームセンターにしかなかった突っ張り棒や突っ張り棚が、他の分野や市場で生きていく…そんな可能性を探っています。これらの使い方や暮らし方を提案し、売り上げていくことに力を貸してくれる人を募集しています。職種は営業兼企画ですが、アイデアの情報収集や企画だけでなく、他部署や会社の内外をつなぎ、みんなの要望を聞いてサポートしたり、まとめていく裏方さん的な職務でもあります。豊かな暮らしをめざし、好きな物事にこだわりながらも、相手を尊重し、チームワークを大切にする“何でも屋さん”に来てもらえたら…」
他方で、マイノリティな考えを持つ人も歓迎しています。多数派では気づかない新しい価値に気づきやすいからです。組織作りはまだまだ整備中ですが、女性に限定せず、誰もが働きやすい環境を整え、多様性も受け入れたいと思っています。そのことがフィードバックされ、さらに良い商品が生まれると思うので」
祖父がアルミサッシで、父が突っ張り棒で成功したように、竹内社長は、LABRICOとDRAW A LINEという新商品を形に。そして、ただ売るだけでなく豊かな暮らしの提案という新しい手法の2段構えで売り込みを目論んでいます。
「老舗ベンチャー」。平安伸銅のあり方を的確に表現した、いい言葉だなと感じました。「ベンチャー」と聞くと、すごくガツガツとした勢いをイメージすることもありますが、平安伸銅はなんだろう…空気がとても落ち着いていて女性らしいしなやかな雰囲気がありました。個人が一人勝ちしていくのではなく、チームで目標に向かい、いいことがあったら手を取って喜び合う。そんなイメージが湧きました。
約2年かけて、商品と組織の足固めをしてきた今、足りないのはマンパワーだけだという平安伸銅。大きく飛躍しそうな老舗ベンチャーで、一緒に楽しみながら働きませんか?
Job description
募集職種
- 企業名・団体名
- 平安伸銅工業株式会社
- 募集期間
- 2017/11/03 〆切
- 募集職種
- ■ 提案営業
・得意先別営業戦略の立案
・商品提案、売場提案
・既存顧客との関係構築(TEL、メール、訪問)
・顧客の売上最大化のための販売促進(売場づくり、接客指導、販促企画立案など)
・お客様から得られた情報の共有・製品開発へのフィードバック
■ 営業企画
・営業部の戦略立案や予実管理
・販促方法の立案
・競合のリサーチ
・提案資料の作成
■ プロダクトデザイナー
・新商品開発のためのマーケットリサーチ
・新商品開発のためのコンセプト立案
・新商品の外観設計
・新商品の構造設計
- 雇用形態
- 正社員(試用期間3ヶ月)
- 応募資格
- ※プロダクトデザイナーのみ、solidworks等3DCAD操作経験
- 勤務地
- 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目22-17 西船場辰巳ビル4階
- 勤務時間
- 9:00~17:30
(内、45分休憩)
- 給与
- 25万円〜35万
経験・スキル・前給等を考慮し、面談の上決定します。
- 休日・休暇
- 休日 / 週休2日制・祝祭日・年末年始7日間・夏季休暇3日間・慶弔
- 福利厚生
- 交通費支給(実費)、社会保険、雇用保険、決算年1回(業績と個人の実績に応じて変動します。昨年支給実績:平均20万円)、社員表彰(年2回)、退職金(401K)
- 採用予定人数
- ■提案営業1名
■営業企画1名
■プロダクトデザイナー2名
- 選考プロセス
- 1)本サイトからエントリー
「メッセージ欄へ「応募者への質問」の回答を記入しエントリーください。
2 ) 書類選考
(履歴書・職務経歴書・ポートフォリオ(プロダクトデザイナーのみ)をご送付ください)
3 ) 面接
4 ) 体験入社、SPI
5 ) 採用
- 応募者への質問
- 「あなたにとって一番大切なモノはなんですか?その理由は?」
- 応募者へのメッセージ
- 老舗とベンチャー両方の良さを持った会社です。核となる事業がある中で、新しいことにどんどんチャレンジできる環境です。未経験者の方も大歓迎です。
一緒に、アイデアと技術で世界中の暮らしをもっと便利で快適にしませんか?
ご応募おまちしています!
-
About HELLOlife
HELLOlifeについて -
Story
代表インタビュー