求人情報

株式会社encochi(エンコチ)

幸せな瞬間に何度も立ち会えるジュエリー工房での仕事。「ふわっとやわらかい」世界観の中で、マリッジリングの選択肢を広めよう。

  • 2017/10/02 公開
  • 2017/11/05 更新
※ハローライフでの募集は終了してますが、
採用状況は各社に問合せください


閑静な住宅のある阪神芦屋駅のすぐ隣、打出駅から徒歩3分。マリッジリングを手作りできるアトリエ「uchimariがあります。

おうちのような場所でマリッジリングを作れるアトリエなので、uchimari。お客様が楽しみながら心をこめて作ったものを形にするのが、uchimariのスタイルです。今回はそのuchimariにお邪魔して、運営会社encochi(エンコチ)での仕事に迫りました。

株式会社encochiは、uchimari以外にも「mina.jewelry(ミナジュエリー)」というマリッジリングのオーダーメイドのお店を大阪(本町)と東京(神楽坂)に展開しています。また、今後、オリジナルリングを販売する「日々(ヒビ)」の立ち上げも準備中だとか。mina.jewelryと日々でのスタッフも募集しています。

指輪と人の様々な出会い方を広め勢いに乗る会社で、幸せ溢れる接客やものづくりの世界に触れるチャンスです。

お客様の幸せな瞬間に立ち会える。手作りマリッジリング「uchimari」での、接客スタッフの仕事内容。


uchimariで働く店長の北川 綾奈(きたがわ あやな)さんに、お話を聞いてみました。

(店長職3年目の北川さん。やわらかく穏やかな空気を持つ女性でした)


店内は百貨店に入っている宝石店のように、ズラリと並んだショーケースのある空間ではありませんでした。指輪のサンプルはすべて、uchimariの世界観の中に馴染む形で飾られています。ゆったりとしたソファに座り、心地の良い曲が流れた店内で、いつも接客をされているそうです。

北川さんニコ
uchimariは完全予約制です。一組に対して4時間は時間をとるようにしていまして、平日は2組、土日祝は3組が限界なんです」


朝9時30分ごろに出社し、フロアを掃除し、接客の準備をするのが北川さんの日課です。今のところuchimariは日本に1店舗しかないため、お客様が日本全国から来ています。お昼ご飯を急いで食べる日もあるほど、忙しい日々なんだとか。

今回募集する接客スタッフは、以下のような接客や製作・事務作業を担います。
uchimariにお客様が来店されると、まず指のサイズを測り、10種類の素材と4種類の形から好きなものを選んでもらいます。ゆっくりと理想のデザインのイメージを固めていきます。

(10種類の素材と…)


(4種類の形。「ウチ」マリだけあって、五角形のおうちの形もあるんです)


つぶつぶの装飾を入れる「ミル」や、ひとつのリングで素材を2つ使う「コンビ」、宝石を埋め込む「石留」、「手書き刻印」などオプションも豊富。
素材やデザインのイメージが固まったら、指輪の「原型」をお客様に作っていただきます。楽しく理想の形に近づけるためのサポートをします。

(原型を作るためのワックスと呼ばれるロウと、それを切ったり削ったりする道具たち。青い棒がワックスで、穴のあいた円柱の形をしています)


(指のサイズと、理想のデザインにワックスを削っていきます)


(おふたりの原型作りが終わったら店舗での接客は終了です。その後、お客様が作った原型と、要望を書き込んだオーダーシートをもとに、同社のジュエリー職人に製作を依頼します)



接客以外にも、Instagram用の写真を撮影し情報発信したり、梱包用の備品を作るなどのクリエイティブな仕事もあれば、お客様へのメール返信などの事務作業も合間におこなっています。
ちなみにInstagramやfacebookページのuchimari公式サイトを見たお客様の来店が多く、その次に検索や紹介で来られるお客様が多いのだとか。


北川さんふつう
「先週は11組のお客様が来られていました。土日祝は数ヶ月先まで埋まっています。有給をとって来られる方もいます。指輪は季節に関係なく、ふたりのタイミングなのでシーズンは特にありません。結婚式ギリギリに作りに来られる方も、結婚する一年前に作りに来られる方もいらっしゃいます」

また、uchimariには相談システムがあり、自分がどんなことをしたいのか、それができそうなことなのか、価格がどれぐらいになりそうか、などの不安なことを解消していただき、簡単な体験もしてもらっているといいます。


北川さんニコ
「いろんなお客様が来てくださります。例えば最近では、奥様に内緒で指輪作りにこられた旦那様がいらっしゃいました。旦那様から、『プロポーズをする時間の直前に、サプライズで製作風景の動画をアップしてほしい』とご依頼がありました」


と見せていただいたのはuchimariの公式Instagram。


・ まさに今からサプライズでプロポーズされます! ・ もともとウチマリでマリッジリングを作りたいと言ってくださっている彼女さんにびっくりしてもらえるようにと、この瞬間に制作風景をご紹介させていただきました* ・ ウチマリも大切なプロポーズの演出に加わることができて、とても嬉しく思っています。 ・ おふたり揃ってお会いできる日を心待ちにしています! ・ #uchimari #ウチマリ #関西 #兵庫 #芦屋 #アトリエ #手作り #手作り婚約指輪 #結婚準備 #結婚式準備 #プロポーズ #サプライズプロポーズ

uchimari(ウチマリ)|マリッジリングさん(@uchimari_bridal)がシェアした投稿 –

https://www.instagram.com/p/BXITM6SAhRl/

実際にその方が製作している映像がアップされています。これは奥様、絶対に感動しますね!


北川さんニコ
「時間を間違えてしまわないか、めっちゃドキドキしてアップしました(笑)。サプライズが成功したというコメントを、奥様からいただきました。お客様の幸せな瞬間に立ち会えるのがうれしいです。映像は私たち接客スタッフが撮影して、映像のプロの方に編集していただいています」


サプライズの相談にのるあたりは、ウェディングプランナーの仕事みたいだなと感じました。

お客様の楽しんでいる姿が、この仕事のやりがい。気持ちに寄り添うことが出来るなら未経験でも大歓迎。

uchimariでの接客は、百貨店の宝石店の接客とは全く違うようで、あらたまりすぎても良くないし、フレンドリーすぎてもダメ。おふたりの雰囲気にあわせた、ちょうどいい接客を心がけているそうです。


北川さんニコ
「毎回初対面なので緊張もするし、入社したばかりの頃はうまく伝えられなくて、上司にわからない部分を聞きながらやっていました。でも、ずっとお店に来たいと思ってくれていた話や、指輪の原型をつくりながら楽しんでいる姿を見ると、本当にここで働いていて良かったと思います

お客様がイメージされるデザインは独自のものなので、実物がありません。そのため、こういう風につくったらいいよとアドバイスしながら、北川さんがその場で原型をつくって見せることもあります。

もともと北川さんはジュエリーの専門学校に通っていたため、そのような作業には慣れていたのかもしれないといいます。ただ、新しく入社される方は未経験でもまったく問題ないと念押ししてくださりました。どんな人と一緒に働きたいと考えておられるのでしょうか。


北川さんふつう
仕事をきっちりしてくれる、まじめな人と働きたいですね。そして元気な人。一緒に働く他のスタッフもとっても元気です。採用の面接にわたしも立ち会うのですが、今のスタッフの話で印象深かったのは、彼女が飲食店でアルバイトをしていたときのエピソードです。ほかのアルバイトスタッフに教える立場になって、どうすればお客様に心地よく感じてもらえるかを他のスタッフに伝えているという話を聞いて、『若いのにすごい!』と思いました」


uchimariで働く接客スタッフは、お客様の気持ちに寄り添える人が向いているのかもしれません。

encochiには「手作りしない」ブランドも。お客様の理想を何度でも実現するオーダーメイド「mina.jewelry」での接客スタッフの仕事。


encochiの社長・矢野賢二(やのけんじ)さんに、今回同時に接客スタッフを募集している別ブランド「mina.jewelry」についてもお話をお聞きしました。

(矢野さんも同じく、優しく穏やかな空気をもつ方)




やのさんふつう
mina.jewelryでは、お客様ご自身が指輪を手作りするという工程はありませんが、理想の指輪を手にしていただくためのサービスが揃っています。お客様に形や素材を選択して組み合わせていただき、デザインを相談しながら、職人がオーダーメイドでお作りします
そしてmina.jewelryの強みは、仮リング製作にもあります。指輪は高価なものですが、買ったあとに「ずっとつけているとなんだか指が痛いな…」といったように、つけ心地に関するさまざまな不具合が出てくるもの。特に男性は、指輪をつけることに慣れていない方も多く、仮リングを何日間か試しにつけてみてそのつけ心地を確認する機会があるというのは、とっても安心感がありますね!

(日常的にパソコンでお仕事をされる方は、キーボードを打つ時に隣の指に指輪が当たって気になることも)




やのさんふつう
「仮リングは一律でシルバーでお作りしますが、仕上がりイメージと同様に石をつけたり細かい形を再現したりしています。試していただいて、もしなにかつけ心地に違和感があるようでしたら、何度でも仮リングを作りなおして試していただけます」

納得のいく形になるまで何度でも…!なんというホスピタリティ!理想の形をお客様が決定するまで半年かかることもあるそうです。



やのさんニコ
オーダーメイドだからこそ、納得のいく後悔のないものをめざしたいというのが、mina.jewelryが仮リングをつくる理由です。今回mina.jewelryでの接客スタッフを志望される方は、お客様の理想の指輪はどんなものなのかをヒアリングし、つけ心地やデザインに関する提案やアドバイスをする中で、オーダーメイドのプロセスをすすめてもらいたいと思っています」

お客様の顔を見て、ジュエリーをつくりたい。マリッジリングの選択肢を広げ続けるencochiのあくなき挑戦。

貴金属装身具製作技能士1級の資格を持ち、mina.jewelryというブランドをもともとひとりで展開していた矢野さん。さまざまなお店にオリジナル商品を置いてもらっていたものの、いくつも同じ商品をつくって納品し続ける日々に疑問を感じてきたと言います。そして共同経営者の南口さんとともに、つくった商品を自分たちで販売するスタイルに変えていきました。

やのさんふつう
「もともと芦屋のこの場所は、共同経営者の南口が別の名前でお店をやっていました。共同経営することになって、mina.jewelryの神戸店にしようかなとも一瞬考えましたが、違うブランドとして展開するほうがいろいろ実験もできて面白いかと思い、uchimariを立ち上げたんです」

今後mina.jewelryはオーダーメイドのお店として、uchimariはお客様自身が指輪を手作りするお店として展開していきます。今はウェディングだけに特化しているものの、アニバーサリーの領域も手がけていきたいと語ってくれました。

uchimariでは昨年から、さらに独自性を持たせていきたいと考え、手書き刻印のオプションや動画を撮ってプレゼントするサービスも展開してきました。

やのさんニコ
「動画は結婚式などに使ってもらえたらと思いました。手書き刻印はお客様側のセンスが良くて…。SNSで発信したら、それを見た方が来てくれる、といううれしい流れが生まれています」


今回募集する職種や勤務地はさまざまです。
・uchimari 福岡店 接客スタッフ
・uchimari 大阪店(2018年大阪市内オープン予定) 接客スタッフ
・mina.jewelry 本店(大阪本町) 接客スタッフ / CADスタッフ
・mina.jewelry 神楽坂店(東京) 接客スタッフ
・日々(大阪本町) webディレクター

入社後、各店舗で実際に働く前に、大阪や神戸で研修を受けます。そのための宿泊できる物件も手配済みなのだとか。

「CADオペレーター」という職種も募集されていますが、どういった仕事内容になるのでしょうか?


やのさんふつう
「ジュエリーの業界では有名なCADソフトの『ライノセラス』を使用します。指輪の細部のデザインを三次元でデータに起こします。今は未経験の美大出身のスタッフが使用しているのですが、もともとAdobe IllustratorやPhotoshopを使えることもあって、上手に使いこなしています。

どの業種も、未経験だからといってお断りすることはありません。ただ、PCそのものが苦手という方は向いていません。接客スタッフでも結構PCを使います」

webディレクターを募集している「日々」とはどんなブランドなんでしょうか?


やのさんニコ
「オーダーメイドのmina.jewelryや、お客様自身の手によってつくられるuchimariの他に、オリジナルリングの販売もやっていこうと考えています。その展開をwebを中心にやっていきたいのですが、webのディレクションをしてくれる仲間を増やしたいです」


webサイトを0からつくってほしいというよりも、日々というブランドを理解した上で、どんなwebサイトが最適かを考えたり、外部のデザイナーやエンジニアと公開まで制作をすすめていくディレクターをイメージしているそうです。

(uchimariの店内は、植物を使った空間演出に凝っていました)



「日々」身につけるものの、これからのスタンダードをつくるというのがテーマなのだとか。まだしっかりとブランドイメージが固まっているわけではないものの、encochiとしてweb上で指輪を購入する選択肢に挑戦していきたいと意気込みます。

矢野さんは、どういう人と働きたいと考えているのでしょうか。

やのさんニコ
何か武器がある人がいいです。それはスキルという武器はもちろん、『いじられっぱなしの人生です』とか、『◯◯をどうしてもやりたい』とか何かアピールをしてほしいですね。受け身な人よりも居場所をつくれる人がいいです。うちで働くスタッフはそういう人が多いかも」


また、新卒でも転職でもどちらも大歓迎。ご自身がそうだったように「転々としていることをマイナスだと思わない。違う場所での経験をここで活かしてもらえたら」と言います。
マリッジリングの「買う」以外の選択肢、「手づくりできる」という概念を世の中の当たり前にしていきたいと意気込んでいます。スタッフの共通の雰囲気は「ふわっとやわらかいところかな」と話してくれた矢野さん。この柔らかい雰囲気の中で働きたいという方は、ぜひご応募ください。

10/25(水)開催イベント!
「ホンネで話せる夜の合説〜ボケない大阪編〜」に出展します。
株式会社encochi(エンコチ)さんにご興味ある方、応募を検討されている方は、
ぜひご参加ください!

この会社の求人情報を、
だれかに教えてあげてね

募集要項

企業名・団体名
株式会社encochi
募集期間
2017/11/03 〆切
募集職種
■ 接客スタッフ
[uchimari] お客様とのデザイン打ち合わせ、お客様が手作りするときの補助
[mina.jewelry] お客様とのデザイン打ち合わせ


■CADオペレーター
[mina.jewelry]のリングのデータをCADで制作


■webデザイナー
新ブランド[日々]のウェブの管理、更新など
雇用形態
正社員(6ヶ月は契約社員)
応募資格
当社のリングのデザインや、やっていることに共感できる方
対象となる人物像
・人を幸せにするのが嬉しい方
・責任を持って仕事ができる方
・丁寧に粘り強く仕事ができる方
・ポジティブな方
勤務地
[ CAD/webデザイナー ]
大阪市西区靱本町


[ 接客スタッフ]
mina.jewelry:大阪市西区靱本町
mina.jewelry神楽坂:東京都新宿区

uchimari:芦屋市
uchimari大阪:大阪市内
uchimari福岡:福岡市中央区天神
勤務時間
10:00~22:00の中でシフト制
(内、1時間休憩)
給与
18万円〜
休日・休暇
■週休2日制
■年末年始5日間
■夏季休暇3日間
福利厚生
交通費全額支給、社会保険、雇用保険、
賞与年2回業績による(昨年支給実績:3ヶ月分)、
資格手当、家賃補助手当
採用予定人数
■接客スタッフ7名
■CADオペレーター2名
■webデザイナー2名
選考プロセス
1)本サイトからエントリー
「メッセージ欄へ「応募者への質問」の回答を記入しエントリーください。

2 ) 書類選考
(履歴書・職務経歴書をご送付ください)

3 ) 面接

4 ) 採用
応募者への質問
あなたが持っている武器はなんですか?
webサイト
http://encochi.com//
メッセージ
いろんな方の人生の節目に立ち会うことができる仕事です。会社設立4年目の何もかも始まったばかりの会社です。
接客は接客だけ、CADはCADだけ。ではなくやることもたくさんあります。そんな環境の中で自分で何ができるかを考え発信できる人に会いたいです。

他のおしごともチェック!

あなたにオススメのイベント・交流会