• HOME
  • 新着情報
  • 【訪問レポート】甲南大学の学生さん、ようこそ!

【訪問レポート】甲南大学の学生さん、ようこそ!

date:2018.07.13


 

先日、甲南大学の学生さん20名(就職活動を来年に控えた3回生)がハローライフを訪問してくださいました。
館内に一気にエネルギッシュな風が…!

ここでは当日の様子をふまえ、学生向けの視察プログラムのご紹介をしていきます。

まずはハローライフスタッフが館内をご案内。4階建ての当館内は、
1F ブックカフェ(CHASHITSU Japanese Tea &Coffee)
2F PC利用ブース・求人やイベントに関するインフォメーションスペース
3F イベント・レンタルスペース
4F CHASHITSUの商品を製造するファクトリー(CHASHITSU factory)です。
CHASHITSU factoryは、企業で働く前に、自信やスキルを身につけたいと考える若者たちのインターンシップの場としても機能しています。

1Fから4Fの全館を通して、「働くこと」「生きること」に向き合うことができる場となっています。

 
館内見学のあとは3Fへ移動し、ハローライフができるまでの経緯や、これまでに取り組んできた活動内容についてご紹介。活動紹介の一環として、フォクトリーで製造したCHASHITSUの商品をお楽しみいただくため、「おはぎバーガー」をご用意しました。
 
 
 
この視察プログラムでは、付箋紙を使ったミニワークショップを行いました。赤と青の付箋紙に、それぞれ「そう思う」「どちらかと言えばそう思う」「どちらかと言えばそう思わない」「そう思わない」と記入し、質問に対して付箋紙で答えるというもの。

 
「大学の授業は将来のためになっていると思う?」
「卒業後のキャリアは考えている?」
「就活は知らない仕事や人を知れる絶好の機会だと思う?」
「大学生でいるよりも、早く社会人になりたいと思う?」

色分けされた付箋によって、「そう思う/思わない」のそれぞれの割合が一目瞭然。意外な結果に盛り上がりを見せる場面もありました。

▲担当者の木戸は、無類のサッカー好き。この日はワールドカップ前ということもあり、アイスブレイクとして「ワールドカップに興味がある?」という質問も(青が多めという残念な結果に…)。

回答後は「なぜその答えを選んだのか」について、各グループでディスカッション。就職活動や将来についての各々の考えや率直な意見が飛び交いました。

 
その後、さらに核心に迫ったワークショップを実施。仕事やこれからの人生について、就職活動を間近に控えた学生ならではの不安、葛藤、悩みを紙に書いてもらい、前に貼り出していきました。

「内定がもらえるか不安」
「職場の雰囲気が自分に合うか不安」
「ブラック企業ではないか」
「自分がやりたいことを見つけるのが難しい」
「結婚できるかわからない」
「就活がうまくいくか、耐えられるか」

たくさんの不安や悩みを、学生ならではの等身大の言葉で書き出してくれました。
共感した項目にペンで印をつけていく場面では、「すごいわかる!」「これもわかるなぁ」と大盛り上がりでした。

 
 
 
ワークショップ後には、代表・塩山を交え、「働くこと」について考えるトークセッションを行いました。
ある学生から「“やりたいこと”を見つけるのが難しいです。どういう風に探せばいいでしょうか?」という質問も。

「やりたいことって、動くことで出会うことができるもの。体験や体感にまさるものはなくて、考えていても何も変わらない。動かないと人生は変わらないんですよね」

「“学生”は、なんでも吸収できる時期であり、応援してくれる人も多い。僕自身もハローライフを仲間と始めたばかりのころ、憧れの人にたくさん会いに行ってそれが今につながっているんです。今のうちに、気になる人、好きな人、憧れの人にどんどん会いにいったり、イベントに参加したりして動くことを意識していけば、好きなこと、やりたいことが見えてくると思います」

 
塩山の話に、学生たちはうんうんと頷きながら、それぞれに思いを馳せている様子。悩みながらも前を向いて歩いていこうとしている姿が、とても印象的でした。
イベント終了後には、「実は就労支援に興味があるんです。今日ハローライフを知って、活動に関わってみたいと思いました」とお話をしてくださった学生さんもいました。

今回の出会いをきっかけに、ふとハローライフのことを思い出してくれたら、これ以上嬉しいことはありません。

ハローライフでは、一人でも多くの学生にハローライフのことを知っていただきたいと考えています。ゼミ活動や授業の一環として、ハローライフの視察やご利用をお考えの方は、ぜひこちらからお問い合わせください。
企業や行政・若者就労支援関係者様向けの視察プログラムを、学生様向けに行うこともできます。

▶視察プログラムへのお申込みについて

また、「ひとりで戦わない仕事さがし」ができる就活プログラム「ハローライフスクール」も実施中です。就職活動やお仕事のことでお悩みの方は、ぜひご覧ください!

▶ハローライフスクールって?