JOB information

求人情報
uchimari (株式会社encochi)の求人サムネイル
2019.01.15 公開 2019.02.28 更新
uchimari (株式会社encochi)
幸せな瞬間に立ち会えるジュエリー工房での仕事。「ふわっとやわらかい」世界観の中で、マリッジリングの選択肢を広める。

※ハローライフでの募集は終了してますが、採用状況は各社に問合せください



マリッジリングを手作りできるアトリエ「uchimari」を知っていますか?

[おうち]のような場所で[マリッジ]リングを作れるアトリエなので、uchimari。お客様が楽しみながら心をこめて作ったものを形にするのが、uchimariのスタイルです。

uchimariは現在、大阪の北浜店・兵庫の芦屋店・福岡の福岡店の計3店舗を展開。今回募集するのは、大阪・北浜店でお客様の理想のマリッジリングを形にする接客スタッフです。

運営するのは、株式会社encochi(エンコチ)。指輪と人の様々な出会い方を広め勢いに乗る会社で、幸せ溢れる接客やものづくりの世界に触れるチャンスです。


お客様の幸せな瞬間に立ち会える。手作りマリッジリング「uchimari」での、接客スタッフの仕事内容。


uchimariで働く北川 綾奈(きたがわ あやな)さんに、お話を聞いてみました。

(入社5年目の北川さん。やわらかく穏やかな空気を持つ女性でした。普段は芦屋店で働いています)


店内は百貨店に入っている宝石店のように、ズラリと並んだショーケースのある空間ではありませんでした。指輪のサンプルはすべて、uchimariの世界観の中に馴染む形で飾られています。心地の良い曲が流れた店内で、いつも接客をされているそうです。

(北浜店の様子。大きな窓の向こうにリバービューが広がる開放的な空間です)



北川さんニコ
「uchimariは完全予約制です。一組に対して4時間は時間をとるようにしていまして、平日は2組、土日祝は3組になります」

朝9時30分ごろに出社し、フロアを掃除し、接客の準備をするのが北川さんの日課です。今のところuchimariは日本に3店舗しかないため、お客様が日本全国から来ています。

今回募集する接客スタッフは、以下のような接客や製作・事務作業を担います。
uchimariにお客様が来店されると、まず指のサイズを測り、6種類の素材と4種類の形から好きなものを選んでもらいます。ゆっくりと理想のデザインのイメージを固めていきます。

(6種類の素材と…)

(4種類の形。「ウチ」マリだけあって、五角形のおうちの形もあるんです)

(つぶつぶの装飾を入れる「ミル」や、ひとつのリングで素材を2つ使う「コンビ」、宝石を埋め込む「石留」、「手書き刻印」などオプションも豊富)


素材やデザインのイメージが固まったら、指輪の「原型」をお客様に作っていただきます。楽しく理想の形に近づけるためのサポートをします。

(原型を作るためのワックスと呼ばれるロウと、それを切ったり削ったりする道具たち。青い棒がワックスで、穴のあいた円柱の形をしています)

(指のサイズと、理想のデザインにワックスを削っていきます)

おふたりの原型作りが終わったら店舗での接客は終了です。その後、お客様が作った原型と、要望を書き込んだオーダーシートをもとに、同社のジュエリー職人に製作を依頼します。

接客以外にも、Instagram用の写真を撮影し情報発信したり、梱包用の備品を作るなどのクリエイティブな仕事もあれば、お客様へのメール返信などの事務作業も合間におこなっています。
ちなみにInstagramやfacebookページのuchimari公式サイトを見たお客様の来店が多く、その次に検索や紹介で来られるお客様が多いのだとか。

北川さんふつう
「指輪は季節に関係なく、ふたりのタイミングなのでシーズンは特にありません。結婚式ギリギリに作りに来られる方も、結婚する一年前に作りに来られる方もいらっしゃいます」

またuchimariは、「自分がどんなことをしたいのか」「それができそうなことなのか」「価格がどれぐらいになりそうか」などの不安なことを解消できる相談システムや、簡単な体験も用意しています。
マリッジリングという人生にとって大切なものだからこそ、お客様自身が納得のいく後悔のないものをめざしたいという思いが、サービスのプロセスに込められています。お客様の理想の指輪はどんなものなのかをヒアリングし、つけ心地やデザインに関する提案やアドバイスをする中で、指輪作りのプロセスをすすめていきます。


お客様の楽しんでいる姿が、この仕事のやりがい。気持ちに寄り添うことが出来るなら未経験でも大歓迎。


「マリッジリングをお客様とつくる」というお店だけあって、毎日幸せな空気に包まれた職場なイメージがあります。

北川さんニコ
「そうですね。例えば最近では、奥様に内緒で指輪作りにこられた旦那様がいらっしゃいました。旦那様から、『プロポーズをする時間の直前に、サプライズで製作風景の動画をアップしてほしい』とご依頼がありました」

と見せていただいたのはuchimariの公式Instagram。

・ まさに今からサプライズでプロポーズされます! ・ もともとウチマリでマリッジリングを作りたいと言ってくださっている彼女さんにびっくりしてもらえるようにと、この瞬間に制作風景をご紹介させていただきました* ・ ウチマリも大切なプロポーズの演出に加わることができて、とても嬉しく思っています。 ・ おふたり揃ってお会いできる日を心待ちにしています! ・ #uchimari #ウチマリ #関西 #兵庫 #芦屋 #アトリエ #手作り #手作り婚約指輪 #結婚準備 #結婚式準備 #プロポーズ #サプライズプロポーズ

uchimari(ウチマリ)|マリッジリングさん(@uchimari_bridal)がシェアした投稿 –



https://www.instagram.com/p/BXITM6SAhRl/

実際にその方が製作している映像がアップされています。これは奥様、絶対に感動しますね!


北川さんニコ
「時間を間違えてしまわないか、めっちゃドキドキしてアップしました(笑)。サプライズが成功したというコメントを、奥様からいただきました。お客様の幸せな瞬間に立ち会えるのがうれしいです。映像は私たち接客スタッフが撮影して、映像のプロの方に編集していただいています」

サプライズの相談にのるなんて、ウェディングプランナーの仕事みたいですね。
uchimariでの接客は、百貨店の宝石店の接客とは全く違うようで、あらたまりすぎても良くないし、フレンドリーすぎてもダメ。おふたりの雰囲気にあわせた、ちょうどいい接客を心がけているそうです。

北川さんニコ
「お客様とは毎回初対面なので緊張もするし、入社したばかりの頃はうまく伝えられなくて、上司にわからない部分を聞きながらやっていました。でも、ずっとお店に来たいと思ってくれていた話や、指輪の原型をつくりながら楽しんでいる姿を見ると、本当にここで働いていて良かったと思います」

お客様がイメージされるデザインは独自のものなので、実物がありません。そのため、こういう風につくったらいいよとアドバイスしながら、北川さんがその場で原型をつくって見せることもあります。

もともと北川さんはジュエリーの専門学校に通っていたため、そのような作業には慣れていたのかもしれないといいます。ただ、新しく入社される方は未経験でもまったく問題ないと念押ししてくださりました。どんな人と一緒に働きたいと考えておられるのでしょうか。

北川さんふつう
「仕事をきっちりしてくれる、まじめな人と働きたいですね。そして元気な人。一緒に働く他のスタッフもとっても元気です。

採用の面接にわたしも立ち会うこともあるのですが、今のスタッフの話で印象深かったのは、彼女が飲食店でアルバイトをしていたときのエピソードです。ほかのアルバイトスタッフに教える立場になって、どうすればお客様に心地よく感じてもらえるかを他のスタッフに伝えているという話を聞いて、『若いのにすごい!』と思いました」

uchimariで働く接客スタッフは、お客様の気持ちに寄り添える人が向いているのかもしれません。


お客様の顔を見て、ジュエリーをつくりたい。マリッジリングの選択肢を広げ続けるencochiのあくなき挑戦。


uchimariを運営する株式会社encochi(エンコチ)の社長・矢野 賢二(やの けんじ)さんにもお話をうかがいました。

encochiは、uchimari以外にも「mina.jewelry(ミナジュエリー)」というマリッジリングのオーダーメイドのお店を大阪(本町)と東京(神楽坂)に展開しています。

(矢野さんも同じく、優しく穏やかな空気をもつ方)


貴金属装身具製作技能士1級の資格を持ち、mina.jewelryというブランドをもともとひとりで展開していた矢野さん。さまざまなお店にオリジナル商品を置いてもらっていたものの、いくつも同じ商品をつくって納品し続ける日々に疑問を感じてきたと言います。その後、つくった商品を自分たちで販売するスタイルに変えていきました。
今後uchimariはお客様自身が指輪を手作りするお店として、mina.jewelryはオーダーメイドのお店として展開していきます。今はウェディングだけに特化しているものの、アニバーサリーの領域も手がけていきたいと語ってくれました。

uchimariでは昨年から、さらに独自性を持たせていきたいと考え、手書き刻印のオプションや動画を撮ってプレゼントするサービスも展開してきました。

やのさんニコ
「動画は結婚式などに使ってもらえたらと思いました。手書き刻印はお客様側のセンスが良くて…。SNSで発信したら、それを見た方が来てくれる、といううれしい流れが生まれています」

矢野さんは、どういう人と働きたいと考えているのでしょうか。

やのさんニコ
「何か武器がある人がいいです。それはスキルという武器はもちろん、『いじられっぱなしの人生です』とか、『◯◯をどうしてもやりたい』とか何かアピールをしてほしいですね。あと、PCそのものが苦手という方は向いていません。接客スタッフでも結構PCを使います。

受け身な人よりも居場所を自分でつくれる人がいいです。うちで働くスタッフはそういう人が多いかも」

マリッジリングの「買う」以外の選択肢、「手づくりできる」という概念を世の中の当たり前にしていきたいと意気込むencochi。スタッフの共通の雰囲気は「ふわっとやわらかいところかな」と話してくれた矢野さん。この柔らかい雰囲気の中で働きたいという方は、ぜひご応募ください。

Share このイベント情報をシェアする

ハローライフ、LINE@はじめました 新着求人&イベント情報をお届けします!
Job description
募集職種
企業名・団体名
uchimari (株式会社encochi)
募集期間
2019/02/15 〆切
募集職種
リングプランナー(接客スタッフ)
仕事内容
uchimari北浜店での接客業務。
それに関わる事務作業(発送、メール、写真撮影など)。
雇用形態
契約社員(1年間の有期雇用契約、更新制)
※3ヶ月間は試用期間です。
応募資格
未経験可
・人を幸せにするのが嬉しい方
・責任を持って仕事ができる方
・丁寧に粘り強く仕事ができる方
・ポジティブな方 歓迎です。
勤務地
uchimari北浜店:大阪府大阪市中央区北浜1-1-18忠治郎ビル4F
勤務時間
平日:9:30〜19:00の中でシフト制
土日祝:9:30〜22:00の中でシフト制
(内、1時間休憩)
給与
月給:21万円〜
休日・休暇
■週休2日制(火・木)
■年末年始5日間
■夏季休暇3日間
■慶弔
福利厚生
交通費全額支給、社会保険、雇用保険、
資格手当、家賃補助手当
採用予定人数
1名
選考プロセス
1)本サイトからエントリー後、履歴書・職務経歴書をご送付ください。
【郵送先】
大阪府大阪市西区京町堀1−7−19富山ビル1F
株式会社encochi uchimari 採用担当宛
2 ) 書類選考
※お送りいただいた書類はお返ししておりません。
3) 書類審査後、通過者の皆様にのみにご連絡(書類到着から2週間程度)
4) 面談日時を相談の上、決定。
5) 面談を実施
6) 面談の結果を全ての方にお知らせし、採用が決定
7) 採用 ※勤務開始日は相談にて決定いたします。
職場見学
仕事内容や職場の雰囲気を体感いただける、職場見学を受付けています。
ご希望の方は、「希望日・見学を希望する理由」を記載の上、応募フォームよりご連絡ください。

・実施日:希望者に個別に対応します。
・場所 :uchimari北浜店
・内容 :店舗見学、質疑応答など
webサイト
https://www.uchimari.com/
メッセージ
いろんな方の人生の節目に立ち会うことができる仕事です。
会社設立5年目の何もかも始まったばかりの会社です。
「接客は接客だけ」ではなくやることもたくさんあります。
そんな環境の中で自分で何ができるかを考え発信できる人に会いたいです。