大阪西区にある民間による就労支援・ブックカフェ・イベントスペースなどの複合施設。
グッドデザイン賞受賞
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  • 東洋産業株式会社

    “リネンサプライ”を通して、過ごし方をクリエイト。関わる人との絆を築き、働き方も心地よく。

    “リネンサプライ”の営業と聞いて、どんな仕事を思い浮かべますか?
    その言葉を聞いたことがあっても、ぼんやりとでしかイメージできない人も多いのではないでしょうか。私もホテルのシーツを洗濯するルート営業のような仕事だと思っていました。けれども、今回、東洋産業のみなさんの話をうかがって、リネンサプライは奥が深いうえ、あなたの個性を生かせる、可能性を秘めた仕事だと実感しました。

    その個性とは、建築や内装などの部屋づくり、インテリアから、会社の経営戦略やPCのシステム開発などまで多種多様。今はしたいことが見つかっていない人も、熱心に働いて力をつければ、人がよろこぶ何かができそうな会社です。

    また今回募集する職種は「営業」。リネンを通じて、工場と宿泊施設等の納品先とのつなぎ役としてはもちろん、その一歩先である、宿泊施設と宿泊するお客さまとの間も想像しながらの連携プレーが必須です。そこに関わる人々との間に、財産になるような絆も築けることもステキなところ!
    それでは、インタビューに進んでまいりましょう。

    “リネンサプライ”って、どんな仕事?まるで推理小説のような奥深さ。

    さて、リネンサプライはどんな仕事をする業種なのか、さらに営業の業務内容について、代表取締役社長の鈴木寛史さんと、関西地区営業本部アシスタントマネジャーの大上弘子さんに話を聞いてみました。

    ――さっそくですが、リネンサプライは、どんな仕事をするのですか?

    鈴木社長ふつう
    簡単に言うと、リネン(繊維製品)サプライ(供給)の言葉通り、あらかじめ取り決めたリネンを顧客の要望や状況に合わせて、賃貸借するサービスです。サービスには配送・洗濯・品質管理・在庫管理が含まれることが一般的。顧客のコンセプトや要望に合わせてどんなリネンを使用するのかを特徴やコストを比較しながらコーディネート・提案していくことも重要なサービスです。父が滋賀で1967年に創業したホームクリーニングが始まりで、1979年東洋産業株式会社を設立し、時代の変化に合わせてリネンサプライへ移行しました。現在は、滋賀・京都・大阪・埼玉にリネンサプライの仕上げ工場を計4つ持ち(本社工場は日本最大級!)、パートを含めて約400人が働いています。クライアントは、ホテルモントレグループを筆頭に、地元関西の宿泊施設が中心です。2020年の東京オリンピック開催や近年のインバウンドの影響によるでホテルが増え宿泊業界の需要急増に伴い、2015年よりホテルリネンに特化するようになりました。そのことで、素材や製法からこだわった、良質でデザインの優れたリネンを提供できるようになり、好評をいただいています。

    今後は、リネンサプライを切り口に、ホテルのインテリアや内装の提案・施工、コンサルティングなどの事業にも力を注ぐ予定です。

    (写真提供:ホテルモントレ グラスミア大阪)


    ――ホテルリネンに特化することで、新たな分野を切り拓こうとしているのも興味がそそられますね。そんな御社で今回、大阪営業所においてリネンサプライの営業を3名募集していますが、入社したらどんな仕事をするのですか?

    大上さんふつう
    ホテルのお客さまが安心して快適に過ごせるよう、リネンの納品から回収、洗濯までの一連の業務を、管理・調整することが主な仕事です。簡単そうですが考えなしにリネンを持っていくと、過不足に陥るんです。たとえばホテルにベッドが100あれば、1日に必要なシーツも単純に100枚、というわけではないんです。宿泊者数や組み合わせにより毎日変わります。それがリネンサプライの営業にとって難しいところであり、面白いところです。
    まずはホテルの稼働率などをもとに納品数を予測することから始まります。そして、配送や洗濯にかかるコストと時間をカウントし、スタッフの拘束時間やトラックの台数と配送時間を調整します。洗い方やたたみ方などのクオリティにも配慮して、納品時にホテルの担当者から情報収集などもします。

    …と、ここまで頭を使う作業を並べましたが、現場に出れば、私も10㎏を超えるシーツを肩にかついで運ぶこともありますよ!現場の方の感覚を知るのもひとつ勉強なんです。現在、大阪営業所の営業は私を含め3名しかいないので、私たち営業に同行し、働く中で仕事を覚えてもらい、ひとり立ちしてもらう予定です。


    ――リネンサプライの営業として慣れてくれば、他にはどんな仕事が任されますか?


    大上さんふつう
    リネン製品を開発・提案・販売するのも営業の仕事なんです。素敵だとか、かっこいいとか、ホテルのイメージに合うといった見た目だけでなく、利用者が直接肌にふれるものですから、肌触りや心地よさが大切です。ホテルのベッドメイクさんにとっての使いやすさ、コストパフォーマンスなども意識しなくてはなりません。そして、どのように納品され、どのように洗濯し、どのように使用されるのか…5年後、10年後まで見据え、年数による風合いの変化も常に想像しながら、私たちはリネンを取り扱っています。

    営業の経験を積むと、商品がどのように作られているか、綿花や糸質、織りなどまで分かるようになってきます。リネンの繊細な感覚に神経を集中させて触れるベテラン営業スタッフの表情や手先は、とてもかっこいいですよ!



    シーツやタオルだけじゃない!日々ホテルに寄り添うからこそ生み出せる提案。

    さて、この大阪営業所の一角、まるでインテリアショップのようで驚いたのですが、経年変化などまで考えた商品ラインナップに、インテリアショップ以上のすごさを感じました。


    大上さんふつう
    ありがとうございます!弊社がデザインしたホテルのパジャマ、デコルテがリボンで簡単に出せるエステ用のかわいいガウンなど、オリジナル商品もあるんですよ。私は営業ですが、社内にインテリア部門を立ち上げ、ホテルの新築・改装の際に、建築会社の方と一緒に部屋づくりにも関わっています。リネンはもちろん、家具やインテリアなど、リネンサプライの会社だからできる提案、商品の提供をしています。リネンサプライといえばホテルのシーツを洗うだけ、というイメージを払拭したいですね。


    鈴木社長ふつう
    インテリア部門以外にも、海外のリネンサプライヤーへのコンサルティング部門を設立したいと考えています。大上や私のように、“リネンサプライ”を通し、自分の得意分野をいかした可能性を、今回の入社を希望される方にも切り拓いてほしいと思っています。


    大上さんニコ
    私は元々インテリアが好きで、ホテル業界で働いた経験もあり、そこで“リネンサプライ”という仕事を知りました。通常のインテリアコーディネーターや販売スタッフは、商品の提案・納品がゴールなので、そこで関係が終わってしまいがち。でもここでは、リネンを毎日届けながらホテルの現状を見て、担当者に話を聞いて、長期に渡ってクライアントに接しながら絆を築いていける。これがリネンサプライの営業ならではの醍醐味なんです。“ともに部屋をつくり続けていくこと”がより感じられるため、私は内装工事だけではなく、このリネンサプライの仕事を選びましたよ!


    リネンサプライの仕事は連携プレー。財産になる人間関係が築ける!

    ――ではここで、営業歴7年の大上さんに、仕事のリアルな声をうかがいましょう。まずは、大上さんの、ある一日の仕事内容を教えてください。


    大上さんふつう
    8時30分~9時ごろに出社し、メールの問い合わせへの返信、発注や見積もりの準備などの事務処理をします。その後、日ごろお世話になっているホテルで模様替えのご依頼を承けていた10部屋分のカーテンを納品に行きます。新しいカーテンの吊り込みをしながらリネン品の様子や保管場所などもをチェックし、担当者に話をいろいろと聞いて要望なども集めてきます。そしてホテルの要望や気づいた事をフィードバックとともに、配送や洗濯の責任者に連絡をします。

    ――午前中から大忙しですね!お昼ごはんのタイミングを逃してしまいそうな気が…!

    大上さんニコ
    お昼はたいていお弁当を持参していることが多いですね。本当に忙しいときは、パソコンで仕事をしながら食べることも(笑)。でも、気分転換に外へ食べに行くこともありますよ!午後からは、新規クライアントで現在建設中のホテルに、家具の打ち合わせ。ヘルメットをかぶって工事中の現場へ入り、ベッドや家具を置く場所を現地調査します。そして会社に戻り、その案件の見積もりや部屋のレイアウトを作ったり…。そういった事務仕事をしながら、お客さまからの問い合わせ等の電話にも対応します。そして、17時ごろに小学2年と4年の息子たちから、帰ったよコールがあるので、ラストスパート。18時30分ごろに退社します。


    その他、新規クライアントのリネンの見積もりや準備する数を試算したり、家具選びをすることもあるそうです。家具は、数あるカタログから選ぶことが多いそうですが、大上さん自身がラフを描いてオリジナルのものをオーダーすることもあるんだとか!

    (大上さんが描いた内装パース)



    ――働く母として、ずばり仕事や職場はいかがですか?


    大上さんふつう
    子どもが急な病気の時は、スマホとパソコンを使って自宅から仕事ができますし、会社も大らかに理解かつフォローしてくれて、女性も働きやすい仕事&職場だと思います。独身時代は好きなだけ残業をしてきましたが、働く母となった今は、帰宅するために仕事を切り上げることも大切に感じています。時間に制限ができてからの方が効率を上げ良い仕事ができるようになった気がします。妊娠や子育てを言い訳にしたくはありません。



    鈴木社長ニコ
    リネンサプライの営業は、数字の強さや根拠立てて全体の流れを考える能力が必要で、納品や改装工事の現場ではガテン系の要素もあり、男性向きの仕事です。実際に働いているスタッフも男性がほとんど。しかし、だからこそ女性の個性が光ると思います。長く女性が働ける職場環境も整えているので、男女問わずエントリーしてくださいね。


    ――女性に優しい職場だけれども、女性だからと甘えない大上さんだからこそ、まわりも認めてくれるのでしょう。ちなみに、オフの時は何をしていますか?


    大上さんニコ
    仕事と家庭の両立で忙しく、自分の時間はほぼ持てません。それでも、楽しいんです。私自身も「あの家具がステキ!」とか「こんなパジャマがつくれないかな~」など、ずっと仕事のことを考えています(笑)。また、プライベートな時間がない分情報収集は、お客さまや社内すべての人の話を吸収するようにしています。現場の生の声はとても参考になり、仕事に生かせることが多いんですよ。


    ――社内外を問わず、人間関係も良さそうですね!


    大上さんふつう
    はい、私たちの仕事は1人ではできません。連携プレーの賜物なんです。洗濯機やトラックが故障した時など、うちのトラブル時の対応の迅速さとチーム力は、私は日本一だと思っています。60歳手前のベテラン営業マンは、「もう無理、あかん」と思ったことを切り抜けた時に一番やりがいを感じると言っていました(笑)。問題の答えというのは1つではありません。多角的に物事をとらえ、多くの手助けにより解決に導くことができます。だから、私も悩みがあれば、大阪営業所はもちろん、本社や別の事業所にいる幅広い世代の先輩に、いっぱいアドバイスをもらいます。

    一方、外部に目を向ければ、ホテルのお客さまが心地よく過ごすという同じ目標のもとに、クライアントであるホテルの担当者やベッドメイクの方をはじめ、建築や家具、インテリアの各業者など、業種や会社が異なる人たちと一緒に働きます。
    これからも仕事を通して全力で長く付き合いたいと思える人たちが多く、財産だと感じる出会いに恵まれています。


    求められる人材像は、身なりも姿勢も潔く!右肩上がりの業界で、成長できる環境も。

    ――今回の営業職の募集で、求める人材像についてお伺いします。すでにいくつか出てきていますが、他にはどんな人が向いていますか?


    鈴木社長ニコ
    まずは、リネンサプライの営業として多種多様な人に会うので、服装や髪型など身なりの清潔感は欠かせません。TPOに合わせた言葉使いやマナーも大事です。外回りも多いので、運転免許があると嬉しいですね。


    大上さんニコ
    自分から積極的に話ができる人、人と接するのが苦手ではない人、明るい人が向いていますね!入社後は、私が直属の上司になる予定です。部下の教育は私自身も勉強中ですが、日々の業務の中、後輩への配慮やフォローが足りないことがあるかもしれません。ですから、学校のように先生が察してくれるのを待ったり、私はできるというフリはせず、オープンに、分からなければ「教えてください!」、悩んだら「困っています!」と自分から言ってくれる、甘え上手だと助かりますね。私はズバズバと物事を言うタイプなので(笑)、多少やんちゃなぐらい元気でもOK!めげない自走的な人もいいですね。


    鈴木社長ニコ
    仕事では、時代の流れに敏感で、臨機応変に問題解決する能力が求められるので、消極的な人、否定的な人、新たな知識や知恵を学ぼうとしない人は向いていません。あとは、自慢話が多い人や過去の栄光にすがる人も向いていないでしょうね。変化していくことに積極的な人が理想的です。

    ――最後に、今後の東洋産業の展望を教えてください。


    鈴木社長ふつう
    リネンサプライは、もともと安定した業種ですが、ホテルの建設ラッシュに伴い最近の業績は右肩上がりです。会社に余裕のある今、リネンを安心・安全に、より安定して提供できるよう、補助体制や環境を着々と整えています。自然災害や原油・為替の変動などにも備えて、現在は関東地区へ進出しています。今後5年以内に東南アジアへも進出し、企業グループを成長させる計画も進めています。エントリーを考えているみなさんの中で、今、スキルや自信がなくても問題ありません。極論、やりたいことがある人は求めていません。はじめからある人なんていませんし、あったらすでに何かをはじめていると思いますしね。業界が活発で会社が波に乗っているここ数年の間に、社内外でたくさん経験を積んで力をつけ、ピークがひと段落する2020年以降、会社が成長したそのときに、存分に実力を発揮してくれる、そんな意欲あふれる人をお待ちしています。


    大上さんとお話をしていて生まれたのは、「ここで、この人と働くことができたら、自身の日々の成長を楽しむことができる」という気持ち。そして、その日々を積み重ねた先にある鈴木代表が掲げるビジョンも、リアルにイメージができるもので、これは、リネンサプライという切り口から、ホテルのスタッフや宿泊する方々の「心地よい過ごし方」をさまざまな角度からクリエイティブする仕事なのだと思いました。あなたもぜひ、この奥深さにハマってみませんか?

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  • 企業名・団体名東洋産業株式会社
    募集期間2017/06/16 〆切
    募集職種企画営業
    ホテルなどの宿泊施設へのリネンの納品から
    回収、洗濯、品質管理、在庫管理までの一連の業務の管理・調整。
    リネン製品の開発、提案。
    雇用形態正社員(試用期間3ヵ月)
    応募資格パソコン基本スキル
    普通免自動車免許があれば嬉しいです。
    勤務地大阪営業所
    大阪市北区中津1丁目2番21号共栄ファイブビル402
    (地下店中津駅5番出口より3分・阪急中津駅より徒歩10分・JR大阪駅より徒歩15分)
    勤務時間9:00~18:00(内、1時間休憩あり)
    残業はほとんどありませんが、
    個人の裁量にて月30時間程度
    給与20~25万(経験・スキル・前給等を考慮し、面談の上決定します。)
    休日・休暇週休2日(日曜+その他1日)
    待遇交通費支給(上限あり)
    皆勤手当有り
    社会保険
    雇用保険
    賞与あり 前年実績2回
    採用予定人数3名
    選考プロセス1)本サイトからエントリー後、
    履歴書・職務経歴書を弊社までお送りください。
    2)書類審査後、通過者・不採用者の皆様にご連絡
    (1週間以内)
    3)お電話にて面談日時を相談の上、決定。
    4)一次面談を実施
    5)面談の結果を全ての方にお知らせし、採用が決定
    6)勤務開始
    応募者への質問1)最近のマイブームを1つ、ハマったきっかけも添えて教えてください。
    2)ご自身のこだわりの持ち物を教えてください。
    WEBサイトhttp://toyosangyo.net/
    メッセージリネンサプライ営業は華やかな職種ではございません。しかしながら簡単で単純な仕事内容でもございません。

    ホテルに携わる様々な事を経験しながら、コツコツと取り組むお仕事です。幅広い世代のスタッフがお互いを尊重しながら業務に取り組んでおります。ご応募お待ちしております。
     

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