求人情報

住宅つき就職支援プロジェクト MODEL HOUSE

仕事も、家も、豊かな暮らしも。人生のニュースタートをまるごと応援してくれる「住宅つき就職支援プロジェクト MODEL HOUSE」

  • 2019/05/23 公開
  • 2019/06/13 更新



心うごく仕事を探している。そして、同時に家も探している。

もしあなたが今そんな状況にあるなら、今回わたしたちHELLOlifeが実施する「住宅つき就職支援プロジェクト MODEL HOUSE」の取り組みをぜひ知ってほしいと思っています。仕事探しや住まいに不安があっても、たくさんの人の力を借りながら人生のニュースタートを切ることができるプロジェクトです。

わたしは人生で一度だけ、地方で一人暮らしをしたことがあります。
当時は大学生でしたが、手に入れたように感じた「自由」にワクワクする反面、ガラリと変わった周りの環境を不安にも思っていました。

初めて緊張が溶けたのは、わたしよりも前から同じアパートに住んでいた同じ大学の人たちがわたしの部屋のインターホンを押してくれた日でした。「下の階に住んでるんだけど、わからないことがあったらなんでも言ってね。今度晩ごはん一緒に食べない?」

一人暮らしなんだけど、一人じゃない。なんだかそんなふうに感じました。

就職や新しい生活という人生の分岐点にある不安は、困ったときに頼れる人がいたり、相談できる人がいたり…そんな仲間がいることで、驚くほど軽やかに乗り越えていけるのではないかと思います。


「住宅つき就職支援プロジェクト MODEL HOUSE」ってなに?


「住宅つき就職支援プロジェクト MODEL HOUSE」は、
・コンサルタントのサポートのもと仕事探しができ
・住宅も提供され
・暮らしを豊かにするコミュニティにも所属できる

プロジェクトです。
それぞれのサポートプログラムの中身についてご紹介します。


1.就職サポートプログラム

ものづくり、まちづくり、サービス等、幅広い業種で選べる仕事


プロジェクトの参画企業へ就職し、長く働いていくために必要なサポートが受けることができます。
これまで数多くの人たちの就活を応援してきたコンサルタントスタッフが、一人ひとりの就活をしっかりサポートしますので、「就活が不安だ」という方もぜひチャレンジしてみてください。


書類作成や面接の前に、職場体験や企業交流会、面談などのステップを経て、参画企業にエントリーできるのも嬉しい特徴です。
今回プロジェクトにご参画いただく企業を、一部ご紹介します。本プロジェクトの拠点となる大阪府 四條畷市、大東市、東大阪市の地元企業のみなさまにご協力をいただきました。

株式会社アカカベ
暮らしと“つながる”赤色が目印。
地域に根ざしたドラッグストアですべての人に健康インフラを提供する熱き店長候補募集!
イオンリテール株式会社
バス1本で通勤可能。シフト制勤務で自分の時間を大切にコツコツ頑張りたい人募集!
株式会社大前製作所
設計から製造までスタッフ一丸となって取り組む金属加工会社で、コツコツ技を磨く金属加工職人募集!
小金屋食品株式会社
納豆一筋50余年。日本の食文化を豊かにする納豆メーカーで、美味しさと健康を食卓に届ける工場長候補募集!
サン電子工業株式会社
創業60年。世界を相手に挑戦するグローバルな電子部品メーカーで、お客様からの熱い想いを形にするプロフェッショナル募集!
鈴木興業株式会社
資格取得と、ゼロから学べる教育サポートが充実する建設会社で、生活を支える電気を送る、送電線工事のプロフェッショナル募集!
大東公民連携まちづくり事業株式会社
行政×民間で新たな事業を創造するまちづくり企業の敏腕プランナー募集!
株式会社中北製作所
船の中枢を担う“船舶用バルブ”のトップシェア企業で、製造業SEと品質管理のマイスター募集!
株式会社ハジメフーズ
メディアで話題の「空とぶからあげ」を生み出し、食卓に笑顔と元気を届ける飲食企業社長の右腕募集!
社会福祉法人北出福祉会なわてすみれ園
保育スローガンを掲げ、子どもたちを育てる環境づくりにこだわる子ども園のイノベーター保育士募集!
株式会社田中商店
創業50年。四條畷の人とまちを支える建設会社で、イメージを一つひとつ着実に形にしていく思いやりのある職人募集!
三屋シャーリング株式会社
数ミリ単位のオーダーにもスパッと応える切板加工会社で、お客様との関係が切れることのない確かな技術の切板職人募集!
※参画企業さんは随時追加されます。お楽しみに!

幅広い業種の中から、ご自身がピンッとくる企業を見つけてください。
もちろんエントリー段階で就職する企業に迷っていても大丈夫!参画企業全社と参加者のみなさんが集う「企業交流会」で、じっくり企業担当者の方の声を聞いてから決めてもOKです。迷われている方は、まず参画企業との交流会にご参加ください。



2.住宅サポートプログラム

月額25,000円!リノベーション可能物件で手に入る理想的な暮らし

就職サポートプログラムを通じて参画企業に就職が決まった方に、住まいを安価で提供します。月々2万5,000円(家賃+コミュニティサポート費+共益費)で、自分だけのプライベートルームと、共有で利用できるコミュニティスペースが利用できます。

住まいは、大阪府 四條畷市にある「清滝住宅」。最寄り駅のJR東西線・学研都市線「四条畷駅」からはバスでの移動が主になりますが、駅前には商店街があり、住宅は山々に囲まれ、静かでとても環境の良い場所だとか。

プライベートルームは、2タイプの部屋から選ぶことができます。58㎡のお部屋は2人で入居することもできますよ。
共同で使用できる生活家電(冷蔵庫、洗濯機など)が揃っているコミュニティスペースでは、参加者同士で集まって食事を楽しんだり、イベントを開催することも可能です。
そしてこの住宅サポートプログラム最大の特徴は、自分の部屋を自分の手でリノベーションすることです。基礎的な工事を完了させた状態でお部屋をお渡しさせていただきますが、そこから理想の住まいに近づけるのは入居いただくみなさんの手でお願いをしています。壁紙を貼ったり、棚を取り付けたりと参加者同士で協力しながら部屋を仕上げてください。
DIYに使用する資材や道具、DIYのレクチャーは経験豊富なスタッフがしっかりサポートしますので安心してくださいね。


3.コミュニティサポートプログラム

仲間との時間で人生をより豊かに
このプログラムは、「コミュニティスペース」を活用しながら、参加者同士や、地域住民との交流を深めることで、たくさんの方との関わり合いの中から価値観・生き方を学び、自分の将来や人生をより豊かにすることを目的にしています。

コミュニティプログラム1「参加メンバー揃ってのごはん会」

コミュニティプログラム2「フードコーディネーターによる料理教室」

コミュニティプログラム3「オーケストラと地域住民の交流を深める音楽創作プログラム」


毎年自治会が開催する「夏祭り」と、月に一度の清掃活動への参加は必須になります。プライベートルームでは「一人暮らし」を、コミュニティスペースではまるで「シェアハウス」のような仲間との時間を体験することができます。


仕事だけでなく、暮らしの充実もできる新しいプロジェクトに、ぜひあなたも参加してみませんか?

・仕事探しと同時に、家が必要な方
・仕事や住まいに不安を抱えている方
・環境を変えて、人生のニュースタートを切りたい方

など、少しでも興味がある方は、「いらすとや」のイラストがかわいい特設webサイトをぜひご確認ください。プロジェクトのスケジュールなど、より詳細にプロジェクトについてご確認いただけます。(webサイトはコチラ https://jyutaku-model.com/

ちょっとした質問は「LINE」でも受け付けています。ぜひ、ご活用くださいね。

また、6月27日(木)・28日(金)開催のイベント「仕事も家も手に入れよう。 \MeetUP/ 社員寮つき企業合同企業説明会」では、プロジェクトの参画企業との交流が深められますので、ぜひご参加ください。

【\MeetUP/ 社員寮つき企業合同企業説明会】
6月27日(木)13:30~16:00 /6月28日(金)10:30~13:00
@ハローライフ

(企業交流会後、そのまま企業とのマッチングを希望されるかどうかは、イベント参加後に決めていただいても問題ありません。)
お申込みは、イベント詳細ページのフォームからか、06-6147-3286(ハローライフ)までお電話でお申し込みください。


ご参加お待ちしております。

この会社の求人情報を、
だれかに教えてあげてね

募集要項

プロジェクト名
住宅つき就職支援プロジェクト MODEL HOUSE
募集期間
【応募〆切】詳しくはお問い合わせください。
応募資格
15歳〜概ね39歳までの方のうち、以下のいずれかの条件に当てはまり、自立したい方。
・現在働いておらず、企業へ就職したいと考える方
・今の働き方に納得しておらず、転職をしたいと考えている方

※上記以外の方でプロジェクトへの参加にご興味のある方は、
個別で状況をヒアリングさせていただきます。
お問い合わせフォーム(https://jyutaku-model.com/#contact-08)よりご連絡ください。
募集人数
28名
Webサイト
説明会や応募に関する情報、プロジェクトがスタートしてからのスケジュールなど詳細の情報につきましてはこちらの特設サイトをご確認ください。
また、プロジェクトや説明会への参加、お問い合わせについても特設サイトからお願い致します。
https://jyutaku-model.com/

ログイン