大阪西区にある民間による就労支援・ブックカフェ・イベントスペースなどの複合施設。
グッドデザイン賞受賞

よくある質問


Q1:駐車場・駐輪場はありますか?



A:ございません。近くのコインパーキングや公共交通機関をご利用ください。

Q2:wi-fiは無料ですか?



A:無料です。ご活用下さい。

Q3:打ち合わせに席を使いたいのですが大丈夫ですか?



A:ぜひご利用下さい。席数が限られているため、長時間の打ち合わせはご遠慮いただく場合がございます。
また、カフェスペースとしての座席も兼ねておりますので、ご利用の際はお一人様につきワンオーダーをお願いしております。

Q4:飲食物の持ち込みはできますか?



A:館内への飲食物の持ち込みは、ご遠慮ください。
1FのCHASHITSU for workerにて、日本茶や和菓子を販売しておりますので、こちらをご購入のうえお召し上がりくださいませ。

Q5:ハローライフメンバーを退会するにはどうしたらいいですか?



A:退会をご希望の方は、こちらより「退会希望」とお問い合わせください。

Q6:求人広告を掲載したいのですがどうしたらいいですか?



A:求人掲載をご希望の事業主様は、こちらより「求人掲載希望」とお問い合わせください。

【1F】BOOK & CAFE

Q1:本を借りることはできますか?



A:本の貸し出しはしておりません。公園への持ち出しもお断りしておりますので、館内でお読み下さい。

Q2:本を購入することはできますか?



A:販売はしておりません。
ただし、企画展示やイベントのテーマに合わせて一部販売する場合もございます。

Q3:読みたい本を違う人が読んでいて読めません。次回来たときに読みたい本の予約はできますか?



A:予約サービスは承っておりませんので、ご了承下さい。

Q4:CHASHITSU for workerのお茶やフードメニューは変わりますか?



A:オリジナルメニューのほか、季節限定メニューや企画連動型のメニューなど、多彩なバリエーションを展開しております。また、新メニューはwebサイトやSNSなどでも発信いたしますのでご覧ください。

Q5:カフェだけの利用でも大丈夫ですか?



A:大歓迎です。どなたでもご利用していただけます。

Q6:テイクアウトはできますか?



A:はい、お持ち帰りいただけます。おむすびや生菓子等は当日中にお召し上がりください。


【2F】WORK INFORMATION

Q1: ハローライフではどのような求職支援サービスが受けられるのですか?



A: 大きく分けて、webサイトにも掲載されている「オススメ求人記事」の提供と、「イベント・スクール」の開講がございます。webサイト上では求人へのエントリーやコラムなど“仕事”や“働く”に関する情報提供を行っており、イベントスペースでは同じような悩みを持った方同士で集まれる機会や、スキルアップ講座、交流会など、“仕事”や“働く”のヒントとなる場づくりを行っています。
また、無料でお使いいただけるパソコンもご用意しておりますので、自由にインターネット検索をしたり、企業webサイトの閲覧、職務経歴書の作成などにご活用ください。混み合っている際のパソコンのご利用時間は、お一人およそ1時間です。

Q2: 仕事の相談に乗っていただけますか?



A: ハローライフでは、場づくりを通して、お仕事探し中の方と事業主の方、さまざまな専門性を持った方などが自然に出会えるコミュニティをつくることが、親身でリアリティのある“仕事探し”や“採用活動”の機会になると考えております。そのため、現在は個別面談のサービスを行っておりませんが、2階受付カウンターにて簡単なご相談はお受けしております。また、定期的にキャリアカウンセラーと相談が出来るイベントも実施しておりますので、そちらもご活用ください。

Q3: 利用するのにお金はかかりますか?



A: パソコンのご利用やweb上のサービスは無料でご利用いただけますが、一部有料のイベントもございます。

Q4: 初めて行くのですが予約は必要ですか?



A: カフェのご利用やご自身での見学は、事前予約不要です。ハローライフのご利用方法について説明を希望される方は、ハローライフ説明会への申し込みをおすすめいたします。毎月一度程度の開催を予定しておりますので、イベントカレンダーをご確認いただき、申し込みフォームよりエントリーをお願いいたします。電話および窓口にてお申し込みの方は、2階受付スタッフにお申し付けください。また、事業主・企業の方は、コチラのページをご覧いただいた上で、お問い合わせください。

Q5: ハローライフへ行くと、そこでしか見れない求人を閲覧できますか?



A: ハローライフでご紹介する求人情報は、すべて「オススメ求人情報」として、webサイトに掲載しております。ハローライフでのみご覧いただける非公開求人としての紹介はございませんので、ご了承くださいませ。また、全国どこからでもどなたでも、自由に閲覧・応募することができます。

Q6: 仕事の紹介はしてもらえますか?



A: ハローライフでは現在、直接の仕事紹介サービスは行っておりません。ただ、web上に掲載されている求人情報には、必ずハローライフのコーディネーターが同行しております。現場の雰囲気や記事に載りきらなかった情報など、担当コーディネーターより詳しい情報をお伝えすることが可能です。担当コーディネーターが不在の場合もございますので、お越しになる際は、お電話等で事前にご確認いただきますとスムーズです。また、定期的に就労プログラムの実施もございますので、参加者募集などの情報はwebサイトのご確認をお願い致します。

Q7: イベントへの参加やweb上の求人へ応募するのに年齢制限はありますか?



A: ハローライフでは、15歳〜概ね39歳までの方に向けた求人情報やイベントを提供しておりますが、こちらから年齢を理由としてご利用をお断りすることはございません。(参加条件を設定しているイベント等を除く)ご期待に添うものをご提供できるか分かりかねますが、一度ご来館いただき、相談を承ることは可能です。その上で、プログラムの提供を希望される場合は、ぜひご利用ください。

Q8: メールや電話で相談することはできますか?



A: メールや電話での相談は、基本的には行っておりませんのでご了承ください。

Q9: 大阪府外に住んでいますが、利用できますか?



A: 大阪府外にお住まいの方でもご利用いただけますが、基本的には、関西圏在住の方にご利用いただきやすいサービスを展開しております。スキルアップ講座など、集中的かつ定期的に開催するプログラムもございますので、場合によっては要相談としております。

Q10: 現在、他の機関を利用しているのですが、利用可能ですか?



A: はい、可能です。ご自身に合った機関を探しながら来所される方もいらっしゃいます。

Q11:本人の家族だけで相談できますか?



A: ご本人様を対象としたサービスですので、ご家族のみの相談は基本的に承っておりませんが、場合によってはお話をお伺いすることが可能ですので、まずはご連絡ください。

【3F】GALLERY & EVENT SPACE

Q1:フロアはレンタル可能ですか?



A:「仕事」や「働く」のテーマに関する内容であればレンタル可能です。コチラよりお問合せください。

Q1:展示の写真撮影はOKですか?



A:基本的には問題ありませんが、展示内容によっては撮影不可の場合がございます。

Q2:展示を見るのに料金はかかりますか?



A:基本的に無料ですが、場合によっては入場料が発生する可能性がございますのでご了承ください。