大阪西区にある民間による就労支援・ブックカフェ・イベントスペースなどの複合施設。
グッドデザイン賞受賞
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 有限会社アクシス
    ※この求人募集は終了しました

    大切な家族に安全な食事を届けるためのwebデザイン

    兵庫県西宮市に会社を構える有限会社アクシスは、
    安全なペットフードを約17年前に国内で先駆けて販売し、
    中小企業ながら大手のペットショップやウェブショップサイトからも一目置かれている。
    ペット先進国の米国で定評のある
    「ナチュラルバランスペットフード社」の統括正規総代理店として、
    愛犬・愛猫に優しいプレミアムペットフードをメインに販売を行う会社だ。

    「ペットは家族の一員だからこそ長く幸せに生きてほしい。」

    個人でもネットなどを通して質の高い商品が求められる近年、
    ウェブ上のショッピングモールサイトでも高評価を得ているが、
    商品の魅力をさらに伝えてくれるウェブデザイナーを今回正社員として募集。
    事業拡大に伴い、営業事務とトリマーの正社員、梱包・出荷のパートも求めている。

    愛犬家・愛猫家の大切な家族に、
    安心・安全な食事、こだわりグッズを提供したいと考えるアクシス。
    動物好きならぜひチェックを!

    安心・安全なペットフードのパイオニア

    愛犬や愛猫に安全な食事を届けることを最大の使命に掲げ、家族であるペットとの幸せな暮らしをサポート。アメリカの「ナチュラルバランスペットフード社」のプレミアムペットフードを平成10年から販売し、大手上場企業とも取引をしている。動物好きが誇りを持って働ける会社だろう。

    残業・休日出勤はほとんどない!

    アクシスは残業がほとんどない。土日祝もきっちり休める働きやすい環境で、女性スタッフが多い。なかでも、徹夜や休日出勤が当たり前なウェブデザイナーにとっては希少な職場といえるだろう。トリマーは併設のペットショップ勤務のため土日祝も働くが、シフト制で完全週休2日を約束。

    チームワーク重視の風通しの良い会社

    少数精鋭で営業時間内にしっかり働くことをモットーにしている同社では、チームワークを重視し、助け合って仕事をしているので、人間関係が良い。働きやすい環境をスタッフと協力して作れ、やりがいも感じやすい。小さな会社なので風通しもよく、自分の意見や提案が実現することも。業種ごとの連携は当然ながら、忙しい時には垣根を越えて助け合う。業務を筆頭にさまざまな改善を経営陣も応援。熱意のある人におすすめの職場だ。


    家族の一員である愛犬・愛猫に、安心・安全なペットフードを届けたい

    阪急西宮北口駅から徒歩10分ほどの住宅街の一角に、有限会社アクシスがある。
    アクシスのペット事業は代表取締役の伊藤さんが、愛犬を自宅に迎えたことをきっかけに、
    「人間同様の安心・安全にこだわった食事を与えたい」
    「こだわりのグッズを使いたい」との思いから、
    平成10年に川西市でペットのグッズショップとしてスタートした。

    当時、ペットフードといえば、通常の食用部位以外の副産物肉や粗悪な油などを使用し、
    化学的な酸化防止剤や保存料、着色料を大量に投入されたものが
    当たり前のように売られていたからだ。

     

    ( 伊藤社長がペット事業を始めるきっかけをつくった、愛犬のアニエス(左)リンカ(右))

    ( 伊藤社長がペット事業を始めるきっかけをつくった、愛犬のアニエス(左)リンカ(右))



    同じ気持ちを持つ飼い主とコミュニケーションをとりながら
    国内外を問わずさまざまな商材を集めていた時に出会ったのが、
    アメリカの「ナチュラルバランスペットフード社」。

    (ナチュラルペットフードの先駆、ナチュラルバランス。)

    (ナチュラルペットフードの先駆、ナチュラルバランス。)



    同社は、化学的な酸化防止剤や着色料などを一切使わず、
    すべて天然の原材料で作った高品質なペットフードの製造にこだわり、
    1989年にアメリカで創業されたメーカーである。

    ペット先進国のアメリカ飼料検査官協会(AAFCO)の基準を満たし、
    全米最大規模のペットショップ「petco」や「petsmart」計約3,000店舗でも推奨され、
    米国最大のサンディエゴ動物園をはじめ、
    多くの米国の動物園で採用されていることからも、その品質の高さがうかがえる。
    (動物園で採用されるフードの基準はとても高く設定されているそうだ。)
    米国のみならず、日本国内でも第3者検査機関に、残留農薬、保存料・カビなどの
    フードチェックに出しており、消費者にも公開しているという。

    伊藤代表はそんなナチュラルバランスに惚れ込み、いち早く平成10年から販売。
    今では統括正規総代理店として、阪神間の小さな会社ながら、
    全国のペット専門店や大型チェーンストア、大型ECショッピングモールといった
    大手上場企業と対等に渡り合い、ペット業界で注目される優良企業になった。

    「アクシスでは、愛犬・愛猫は家族の一員が前提。
    子どもたちに食べさせるものと同じ食事を届けることを使命に掲げています」
    と、営業部長のさんは強く語る。

    (「ペットは家族。安全なペットフードを与えたい」と営業部長のさん。)

    (「ペットは家族。安全なペットフードを与えたい」と営業部長のさん。)



    そんなこだわりの商品を購入したいという飼い主により、
    ウェブショップの人気は右肩上がりだが、
    商品の素晴らしさをもっと伝えてくれるウェブデザイナーを正社員として探している。

    「今後も楽天市場でのペット市場の売り上げ成長が見込める中、
    過去に楽天市場のサイト構築の経験を持っておられたり、
    特に売り上げ実績を伸ばして来られた方がいらっしゃれば、
    ぜひとも社内で経験に基づく様々な提案をしていただき、
    活躍してもらいたいと考えています」
    と付け加えた。

    商品の需要や知名度のアップに伴い業務も増えたため、
    トリマーと営業事務の正社員、梱包・出荷のパートも募集している。

    ウェブデザイナーに必要なのは、クリエイターのデザイン性よりお客さま目線の柔軟さ

    アクシスでは現在、30代~40代の男性3人、女性2人のウェブデザイナーが在籍し、
    楽天市場やYAHOOなど複数のウェブのショッピングサイトとオリジナルのホームページを
    デザイナー同士で手分けをしながら、作成・管理・運営をしている。

    「ウェブに関することは、基本すべてウェブデザイナーの仕事」と語るのは、
    ウェブチームのリーダーでもあるさん。

    (ウェブチームリーダー。)

    (ウェブチームリーダーのさん。)



    1日の始まりは、ウェブショップの一般のお客さまからのメールをチェックから。
    メールはお客さまの生の声がダイレクトに聞けるので、
    怒られる時もあるが、おおむねは楽しくやりがいを感じられるそう。

    問い合わせへの返信後は、前日の自社サイトのデータを収集し、資料としてまとめる。
    こちらも数字として良くも悪くも客観的に表れるので、役立つという。
    毎日動く商品の数をチェック、減ってくれば適切に発注もする。
    受注した商品は、梱包・出荷担当がメインだが、検品作業も行う。

    新商品が入荷すれば、商品を撮影し、画像を加工してサイトにアップ。
    メーカーの資料をもとに、商品を魅力的にみせる、キャッチやコピーを書くのも仕事だ。
    もちろん、サイトが見やすいようデザインや構成を考え改訂していく作業もある。
    メルマガなどの発信も仕事である。

    一般的なウェブデザイン会社とは異なることが2点ある。

    1点目は、犬と猫を中心としたペットのフードやグッズなどを販売する会社のため、
    扱う商材はすべてペット関連であること。
    ゆえに動物好きにはまさにうってつけの職場だろう。
    とくに、犬か猫を飼っている人は、最新情報を知ることができ、楽しく仕事ができそうだ。
    飼育の経験を存分に活かすことができ、お客さまの気持ちに寄り添えるのもメリット。

    「私も犬を飼っていたことはありますが、知識はありませんでした。
    飼い主さまへのメールの返信は、仕事をするうちに書き方が覚えられますよ。
    フードの成分を覚えることも重要ですが、大事な成分はいろいろなフードで重なるので
    こちらも自然と覚えていけるでしょう」

    2点目は、ペット用品の販売を事業とする会社であるため、
    ウェブ制作だけでなく販売に関わる業務が常にリンクしていること。
    電話対応は営業事務が中心だが、彼女たちが手一杯の時は対応をする。

    「梱包・出荷作業も専属のスタッフがいるが、連休明けなど忙しい時は手伝う」
    さんは語る。

    「担当の仕事の枠を超えて常に助け合う気持ちを持って取り組んでいます」
    また、女性スタッフが多いため、時に男性スタッフは
    重い荷物が届いた時に運ぶのを手伝ったりと、積極的に協力している。

    デザインを専門にしたい人、自分だけの作業に集中したい人は向いていないだろう。
    さんのように「良い気分転換」と、大らかに臨機対応できる人がいい。

    (オリジナルのホームページもあり、やりたいことにどんどん挑戦できる。)

    (オリジナルのホームページもあり、やりたいことにどんどん挑戦できる。)



    一方でうれしい対価もある。
    問い合わせの返信などの急ぎはあるが、制作物の納期がないので、
    (勿論、目標設定をして制作はするが)土日祝もきっちり休めることだ。

    「仕事がハード過ぎて辞めた」という話をよく聞くウェブデザイン業界にとって、
    異色の好条件だろう。ウェブデザインの仕事が好きで、
    自分の時間を大切にしたい人、長く続けたい人におすすめだ。

    勤務時間は9:00~18:00で、土日祝が休み。
    経験・スキルによって、月給は20~30万円、試用期間は19~29万円。

    「お客さまからの利用が多いウェブショップの管理・運営がメインの仕事なので、
    ウェブのショッピングモールの編集・運営に携わった経験のある人は有利ですが、
    専門の技術や知識は、HTMLを理解し、フォトショップを使っての画像処理、
    ホームぺージの作成の基本的な技術があれば、問題はありません」とさん。

    「スタイリッシュでお洒落なデザイン性より、見やすさが一番大切です」とはさん。
    誰が見ても商品の魅力がすっと入ってくる、デザインや色使い、構成などが大事だという。

    そのためには「お客さま目線が重要」だとさんも応じる。

    (広い倉庫を併設。ナチュラルフードを中心に、1000点以上の商品を扱っている。)

    (広い倉庫を併設。ナチュラルフードを中心に、1000点以上の商品を扱っている。)



    「弊社がウェブサイトで扱う商品は1000以上あります。
    とくにペットフードは、アレルギー対応や穀物フリー、ダイエット用などバラエティ豊か。
    膨大な数の中から、お客さまが求めるものを、
    見つけやすいようデザインするのが、弊社が求めるウェブデザイナーの腕。

    また、店頭ならお客さまとの会話の中に商品を説明できますが、
    ウェブで伝えることは案外難しいもの。薬事法などもあって記載に制限もありますしね。
    この素晴らしい商品を見つけてもらったり、知ってもらうためにはどうしたらいいか、
    自分で考えて、創意工夫をどんどん加えてほしいと思っています。

    商品の良さを伝えるためのいろいろな視点を持てる人、
    キャッチの文才がある人も、ぜひ来てほしい人材ですね。
    逆にデザイン的なものを目指している人や
    言われたことだけをこなしたい人には向いていないでしょう」

    さらに、「ウェブデザイナーでとどまってほしくない」とさん。

    (アクシスが展開するペットグッズショップ「ジョインアス」。事務所・倉庫・トリミングスペースも同建物内にあり、スタッフはこちらで働くことになる。)

    (アクシスが展開するペットグッズショップ「ジョインアス」。事務所・倉庫・トリミングスペースも同建物内にあり、スタッフはこちらで働くことになる。)



    「ウェブの仕事を通して、いい企画やいい商材があればどんどん提案をしてほしいですし、
    業務内容に制限はないので、取引先やお客さまの対応など、意欲次第で任せていきたい。
    実力がつけば管理など、重要な仕事もぜひやってほしいと思っています。

    弊社の目標は、家族であるペットが長く幸せに生きること。
    ホームページはその手段のひとつなので、
    社内のさまざまな経験が、ウェブデザインの仕事へもフィードバックできるはずです」

    さんも「私は得意なシステム分野を活かし、
    レビューやポイントサービスなどの機能をホームページに加えました。

    (アクシスでは、お客さまが使いやすいホームページであることを1番に心がけている。)

    (アクシスでは、お客さまが使いやすいホームページであることを1番に心がけている。)



    こうして改善したい!ということが、
    小さい会社だけにトップがすぐレスポンスをくれて
    実践できるのも弊社ならでは。

    イラストが得意なスタッフは、ホームページを自分の絵で飾るなど、
    ウェブデザイン以外の多くのスキルが弊社なら武器になり活かせますよ」と饒舌だ。

    ウェブが好きで、向上心があり、
    自主的に調べて問題を解決しようと努力を怠らないタイプのデザイナーなら
    アクシスほど面白くやりがいを感じることはないだろう。

    専門学校を卒業したばかり、仕事の経験が浅い若者も、
    「この仕事で食べていきたい!」と
    仕事に対する熱い心がある人なら大歓迎だという。

    トリマーと営業事務の正社員、梱包・出荷のパートも募集!

    今回のトリマーの募集では、即戦力となる人材を求めている。
    補助ではなく、仕上げまですべてできる、実務経験が豊富な人ほどよい。
    社内にはトリマーの女性3人がいるが、トリマー同士だけでなく、
    チームワークを重視し、他のスタッフに自ら進んでコミュニケーションを取れる人がいい。

    (多くの知識を得てステップアップしたい、トリマー経験者におすすめの職場だ。)

    (多くの知識を得てステップアップしたい、トリマー経験者におすすめの職場だ。)



    「トリマーは直接ペットにシャンプーをしています。
    香りや毛艶、肌の具合、犬種による違いなど、
    現場のリアルな情報を共有したいですからね。

    また、毛艶はシャンプーだけでなく、食べ物にも大きく起因します。
    シャンプーをしながら、肌のアレルギーに気がつくこともあるでしょう。
    とくにフードには自信があるので、飼い主様に食の提案もしてほしいですね。
    社内ではペットに関する全般を扱っており、総合的な最新の知識を得られますから、
    学ぶことに貪欲な人に来てほしい」とさんは考えています。

    シャンプーやカットの技術だけを磨きたい人には向いていない。
    ケア全体をアドバイスできるワンランク上のトリマーを目指す人に
    うってつけの職場になるだろう。

    トリマーの場合、勤務時間は10:00~19:00で、週休2日のシフト制。
    他のスタッフとはことなり、土日祝も働くことになる。
    スキルや経験により月給は18~25万円、試用期間は17~24万円を考えている。

    営業事務は、卸売先の店長や企業担当者とやりとりがあるため「営業」を冠しているが、
    いわゆる営業職をすることはない。社内での事務作業がメインなので、
    事務経験があり、テキパキと作業をこなせる人に合った仕事だ。

    主な作業は、全国に発送しているウェブ直販と卸売両方の受注や伝票整理。
    個人のお客さまや卸売のクライアントの電話も対応している。
    出荷が集中している時には、梱包・発送作業の補助も行う。

    営業事務の勤務時間は9:00~18:00で残業はほとんどない。土日祝が休みとなる。
    月給は18~25万円、試用期間は17~24万円。

    お客さまの電話は終日かかってくるため、
    「職種を問わず、事務以外のスタッフも積極的に電話をとっています」
    さん。

    現在は、20代後半~30代の女性4人がチームワークを大切に仕事をしている。

    受注ではウェブチームとも仕事が重なり、業務は違うが連携も必要だという。
    コミュニケーションが取れる人や細かいことに気づいて指摘してくれる人がうれしいとか。

    IMG_0011
    一方、梱包・出荷業務では、パート勤務の人材を探している。
    主な仕事は、お客さまから注文された商品を、梱包し発送する作業だ。
    1袋2~3kgするペットフードを、事務所奥の倉庫から何度も持ち運びするため、
    今はスタッフはすべて女性だが、体力が必要な仕事でもある。

    こちらの勤務時間は平日10:00~16:00内で、1回5~6時間の週2~3回勤務。
    土日祝は休みで、日時の希望は相談に応じてくれるため、現在は主婦のパートも多い。
    給与は時給850円~、試用期間は800円~。

    ますます発展が予想されるペット業界。常に進化を続ける人材を求める

    「弊社はプレミアムペットフードの販売がメイン。
    より安心・安全な商品を求めるお客さまに
    アドバイスできる少数精鋭の会社でありたいと思っています」とさん。

    とはいえこの業界には教科書はない。
    しかも変化が激しくブームもあるので、
    扱う商材は、時代とともにニーズも代わっている。
    良いとされていた成分が、数年後に危惧されることさえ起きる。

    (フードの新商品も次々登場。ペットのために役立ちたいと、学ぶ意欲が高い人はぜひ。)

    (フードの新商品も次々登場。ペットのために役立ちたいと、学ぶ意欲が高い人はぜひ。)



    アクシスへ入社すれば、新しい情報を次々に取り入れなければならなず
    栄養学や安全性について勉強と研究を重ねる日々になるだろうが、
    動物好きには興味ある内容であり、やりがいも感じられるだろう。

    「お客さまのさまざまな悩みに耳を傾け、
    真摯に対応して満足度をアップしていただくには、
    常に、よりよい商品を探し、よりよい方法を考え、
    自分自身から学んでいく、その積み重ねが大事でしょう。
    これでいいと立ち止まらない人に、ぜひ来てほしい」
    さんがそう締めくくった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 企業名・団体名有限会社アクシス
    募集期間2016/6/17(金)〆切
    募集業種① ウェブデザイナー
    ② 営業事務
    ③ 梱包・出荷
    ④ トリマー
    雇用形態正社員(試用期間2ヶ月)
    パート(試用期間2ヶ月)
    応募資格①ウェブデザイナー
    (楽天などのECサイトの販促作業経験のある方歓迎)
    ②営業事務(未経験者可)
    ③梱包・出荷(未経験者可)
    ④トリマー
    (1年以上の実務経験があり、一人で仕上げまで出来る方)
    勤務地〒663-8106 兵庫県西宮市大屋町12-25
    「阪急神戸線、西宮北口駅」徒歩10分
    勤務時間①ウェブデザイナー、②営業事務
    9:00~18:00(内、1時間休憩あり)

    ③梱包・出荷
    10:00〜16:00内の5〜6時間(週2〜3勤務)

    ④トリマー
    10:00~19:00(内、1時間休憩あり)
    ※パートは日時応相談
    給与①ウェブデザイナー
    20万円~30万円(試用期間は19万円~29万円)

    ②営業事務、③梱包・出荷、④トリマー
    18万円~25万円(試用期間は17万円~24万円)
    ※パート:時給850円~(試用期間は800円~)
    経験・スキル・前給等を考慮し、面談の上決定します。
    ※③梱包・出荷はパートのみ募集
    休日・休暇完全週休2日制(土日祝)
    ※ ④トリマーは土日祝を含むシフト制
    ※ パートは日時応相談
    待遇交通費実費支給 (上限あり)
    社会保険、雇用保険
    賞与あり(年2回)※正社員
    採用予定人数3名
    選考プロセス1) 本サイトよりエントリー後、
      履歴書を当社まで郵送をお願いいたします。
      住所:兵庫県西宮市大屋町12-25

    2) 1次選考:書類選考
     (1次選考通過者にはお電話でご連絡いたします)

    3)2次選考:面接

    4)内定

    ※全体で約2週間から3週間のスケジュールを予定しています
    WEBサイトhttp://www.axiscoltd.com
    http://www.rakuten.co.jp/joinus/
    メッセージ業務拡大につき、スタッフ募集!当社は大手企業とも取引のある、少数精鋭の伸び盛りの会社です。能力のある方、やる気のある方には、どんどん重要な仕事もお任せします。成長企業であなたのキャリアを築きながら、共に新しいカタチを創り上げていきましょう!
    ※この求人募集は終了しました


    同じカテゴリの求人をチェック!

    こだわりの理念クリエイティブ兵庫若手スタッフが活躍中

    他のお仕事もチェック!

    求人掲載をご希望の事業主様へ

    求人掲載をご希望の方は【こちらのページ】をご覧頂き、お問い合わせください。

    あなたにオススメのイベント

    イベントレポート